憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

湯来の特産品・③刺身コンニャク「山ふぐ」

2009年06月18日 22時44分19秒 | 味・特産品
6/19(金)16℃


 毎晩、夜空の星は綺麗に煌いているというのに、いつまで経っても皆さんに見ていただきたいだけのホタルが出ないこのジレンマ。
 自然が相手の事だからと自分に言い聞かせてはいるんですが、やっぱり見れるに越した事はなし・・・・・・・・・・・。
 何度も足を運ばせても見ていただける「感動」のシーズンであって欲しいと願っています。

 おととい、広島に引っ越してきてまだ間がないので、ホタルを見に行きたいけど行ける方法を聞きたいと言われました。バスの時刻表を見ればホタルを見終えた後の帰りのバスが無いことに気づきました。
 友達を作って一緒に来ていただくか、「観光協会に電話して相談をしてください。」なんて言ってしまったんですが、まだまだ、色々な方法も・・・。
もしもこのブログをご覧いただいたら、再度、お電話をいただければと思ってます。


 今日の特産品紹介は、「刺身こんにゃく」

 たっぷりの自然とホタルが舞うきれいな水で育まれた「素材」をふんだんに使った湯来町ならではのおいしい特産品です。
 色々なコンニャク製品の中で一番皆さんが良くご存知の「刺身コンニャク」
薄く切って皿に盛ると「ふぐ刺し」そっくりなことから、「山ふぐ」と呼ばれています。
 からし酢味噌で食べるタレや、一味やマヨネーズをチョッと入れてみるのもいいかも。しっかりとした歯ごたえとあっさりとした味が特徴で、これからの季節、食欲が落ちた時やダイエットにもってこいの商品です。

 商品情報 内容量:180g
 原材料:こんにゃく粉、炭酸Na(保存料添加なし)
 保存方法:要冷蔵
 賞味期限:60日
 原産地:国産

 広島県湯来温泉は、昔からこんにゃくが特産品として知られ、料理にでてくる山ふぐ(刺身こんにゃく)はここ湯来が発祥の地として全国的にも名をしられているひと品です。
よく冷やし酢味噌をつけてお召し上がりください。


 ホタルはどうも来週見に来て欲しいようです。

 ホタルの飛翔環境について「雨の日でも見れますか?」とのお問い合わせをいただきました。
 答えは・・・・・・・・・・・×。人間が傘をさすようだと見ることができません。
逆に、蒸し蒸・ムンムンししていると、窓を開けて風を入れたくなるように、飛び交う様子が見て取れるようになりますのでお楽しみに、ということなんです。

 涼しさを期待するなら、ホラーハウスかも。ではまた来週。


コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

湯来の特産品・②ミルクジャム

2009年06月18日 07時19分49秒 | こだわりの店
6/18(木)15℃


 手をつないで暗闇にどんどん入っていくカップル。

 かわいい犬も加わって静かに茂みを覗き込むカップル。

 「以前来た時には、目の前がツリーのようになっていたんだ。」なんて囁きあってるカップル。


 正直、もっと見せてあげたかったですね。


 昨夜、8時頃から9時過ぎにかけて町内で飛んでいるんではなかろうかと言う場所6箇所を巡回してきました。
 冒頭のような光景に出くわす度に、昨日現在で一番目撃した場所をお伝えしたんですが、それにしても、私が数えたホタルの数が多いところで25匹。
 飛び回っていると言うより、まだ、地上を徘徊している状態で昨夜くらい気温が低いと飛び回るのを躊躇していたのかも知れません。

 因みに

 ・和田 25匹
 ・湯来温泉河鹿荘上流 数箇所で3~5匹
 ・湯来ロッジ上流  数箇所で1匹
 ・伏谷 数箇所で2匹

             でした。


 雨上がりのムシムシした日が来れば飛びがよくなるような気もしますし、湯来温泉ホタルまつり(28日)の頃には、良い情報が提供できるんじゃないかと淡い期待を持っている私です。

 今、夜空を見上げるととても星が良く見えています。昨日であったカップルに、ホタルのウンチクだけでなく星空を見上げてもらいたいことを先を急ぎすぎて言い忘れてしまったことチョッと後悔しています。

 ホタル鑑賞はこれからが楽しみですので、「何度も来てもらうのもいいかな」なんて考え方も有かも。このブログを参考にしていただきながら、出かけていただければ「シ・ア・ワ・セ(幸)」です。


 今朝お知らせする「湯来の特産品②」は、空口ママのミルクジャム。

 空口ママのミルク工房がオープンする前からの主力商品で、今では梅坪堂の商品の一部で甘味料として使用されています。

 そもそも、何でミルクジャムなのか?

 当然と言えば当然、素朴な疑問が浮かんできます。以前、直接ご本人にお聞きしたところでは、「空口さんが北海道にいるときミルクジャムを作っているところがあると聞き、押しかけていって教えてもらった。」とのこと。
 牛乳にグラニュー糖、きび(てんさい)糖を煮詰めて作っておられるそうです。
機械による大量生産をせず、時間をかけての本物の手作り商品なんです。
 もちろん、原材料の牛乳は湯来町周辺の農家で飼っている乳牛から絞った牛乳を使っているから、もちろん安全性も◎。
 お店の一押しのミルクジャムは140g、680円。
 味は、キャラメルの味。(聞けば、もっと煮込めば北海道で大人気の○○畑の生キャラに限りなく近づくんだとか・・・・、どおりで、納得。

 湯来町の特産品を1品づつ紹介したいと思いますので、今後の展開をお楽しみに。

 製造・販売所 空口ママのみるく工房

 住  所 広島県広島市佐伯区湯来町大字伏谷1392-1(団栗亭近く)
 電話番号 (0829)86-1465
 営業時間 10:00~17:00
 定 休 日 火曜日
 駐 車 場 あり(10台程度)


 今日も日中は暑くなりそうです。
 健康管理には十分お気をつけください。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする