憩う、楽しむ 広島・湯来通信

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

行ってきました。東郷山・四本杉

2009年06月01日 07時44分37秒 | イベント
6/1(月)9℃

おはようございます。
 今日から6月。衣替えをしてのスタートです。五月病とはおさらばして心機一転新たな月にチャレンジしたい気力で満ち溢れてます。

5月30日(土)に実施した「森の巨人に会いに行こう東郷山in四本杉」に随行してきました。
 東郷山の四本杉に会いに行くのが久しぶりだったこともあって、週間天気予報の降雨確率「30%」はとても気になる数値で、当日の朝に目が覚めてホッとした次第です。
 大森神社で点呼と昼食となる山賊むすびなどをお配りして、一路登山口へ。
 せっかくだからと、江戸時代に広島藩主浅野家の絵師でもあった岡イ民山が照会した場所・白井の滝へお立ち寄り。滝壺まで足を伸ばされた方もあったようです。
 ここまでは、気楽だったんですが、鉄塔管理道を登る頃にはもう汗だく。水分補給をしながら、周りの人とのおしゃべりで自分をごまかしながら登っていきました。
 途中、男性3人と遭遇したんですが、その中の一人は30年ぶりに苔の植生を確認しに来たとのこと、これには皆あっ気に取られてしまいました。

山頂に到着すると、しばしの昼食タイム。参加者がそれぞれ好きな場所に陣取って山賊むすびをパクリと相成りました。南側の低木が切り下げられ、大峯山をしっかりと見ることができ、”東郷の山頂は何も見えん”という不評が解消できてたような、チョッと安心しました。

下り始めると原生林が参加者をお出迎え。参加者と樹齢何年だろうかと話をしながら四本杉へと下山していきました。途中、インストラクターの安藤さんたちが取り付けたという樹木銘板をめくりながらの学習も有~のでした。
 そうこうしながら、道沿いの雑草を切りながらようやく四本杉に到着。周りの杉の木が大きいので離れた場所から「あそこに見えるのが四本杉」といっても、さして感動は無く、足下見ながらさらに下山。近くで四本杉を見たときの参加者の顔ときたらみんな驚きの表情と感動が口々に出てました。
 中には、目の前の野イチゴを食べることに熱中してた方もありましたけど・・・・・。その方「よしこ」さんは、野イチゴの枝に帽子を取られたり、帰路の谷川で源流水を持ち帰ろうとさらに上流の岩場でスッテンころりのハプニング。背中から、川に浸かっての水浴びになってしまい、目撃した参加者一堂大爆笑。存在感のある方でした。
(野イチゴ帽子剥奪事件の模様は偶然動画で撮影してしまいましたので、参加いただいた方には動画配信できる予定なのでお楽しみに。)

何はさておき、事故なく終えることができたこと、登山中に雨が降らなかったこと、参加者の皆さんの日頃の行いに感謝です。

平成21年度ニューツーリズム事業計画

時期   内      容       備 考(実施時期)
 6月 ・感応山・岩渓山          6/27(土)
 7月 ・多羅多羅の滝一周         7/25(土)
    ・リバーアドベンチャー    7/26(日)
 8月 ・リバーアドベンチャー      8/ 2(日)
 9月 ・東郷山              9/12(土)
10月 ・東郷山             10/18(日)
    ・石ヶ谷峡~天上山~龍頭峡    10/24(土)
11月 ・石ヶ谷峡~感応山        11/14(土)
    ・天上山             11/15(日)
12月 ・湯来冠山            12/ 5(土)
 1月 ・ご来光登山
    ・インストラクター養成研修講座の開催
    ・接遇向上研修への参加
 2月 ・スタードーム、燻製づくり体験
 3月 ・岩淵山・感応山          3/28(日)

7~1月    ・体験農林業            2回程度
         ・こんにゃくづくり体験       5回程度
         ・木こり体験            1回程度
 11~12月・里山ルートバスの運行5回程度

①ブログ「憩う、楽しむ 広島・湯来通信」での情報発信
 ②新たな交流・体験型観光プログラムの検討
 ③湯来地区で活動する他団体等と連携したイベントの開催
 ④インストラクター等関係者名簿整理

やっぱりデカイ四本杉

2009年06月01日 07時41分03秒 | イベント
威風堂々と言う形容詞がいいんでしょうか、東郷山原生林の中でひと際存在感のある四本杉です。人と比べていただくと樹の大きさがお解かりになると思います。

表情崩れっぱなし

2009年06月01日 07時38分53秒 | イベント
記念写真撮影タイムではいつにも増して、インストラクター大人気。顔がニヤニヤ・ニコニコしてましたよ。安藤さん。