憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

湯来の特産品・②ミルクジャム

2009年06月18日 07時19分49秒 | こだわりの店
6/18(木)15℃


 手をつないで暗闇にどんどん入っていくカップル。

 かわいい犬も加わって静かに茂みを覗き込むカップル。

 「以前来た時には、目の前がツリーのようになっていたんだ。」なんて囁きあってるカップル。


 正直、もっと見せてあげたかったですね。


 昨夜、8時頃から9時過ぎにかけて町内で飛んでいるんではなかろうかと言う場所6箇所を巡回してきました。
 冒頭のような光景に出くわす度に、昨日現在で一番目撃した場所をお伝えしたんですが、それにしても、私が数えたホタルの数が多いところで25匹。
 飛び回っていると言うより、まだ、地上を徘徊している状態で昨夜くらい気温が低いと飛び回るのを躊躇していたのかも知れません。

 因みに

 ・和田 25匹
 ・湯来温泉河鹿荘上流 数箇所で3~5匹
 ・湯来ロッジ上流  数箇所で1匹
 ・伏谷 数箇所で2匹

             でした。


 雨上がりのムシムシした日が来れば飛びがよくなるような気もしますし、湯来温泉ホタルまつり(28日)の頃には、良い情報が提供できるんじゃないかと淡い期待を持っている私です。

 今、夜空を見上げるととても星が良く見えています。昨日であったカップルに、ホタルのウンチクだけでなく星空を見上げてもらいたいことを先を急ぎすぎて言い忘れてしまったことチョッと後悔しています。

 ホタル鑑賞はこれからが楽しみですので、「何度も来てもらうのもいいかな」なんて考え方も有かも。このブログを参考にしていただきながら、出かけていただければ「シ・ア・ワ・セ(幸)」です。


 今朝お知らせする「湯来の特産品②」は、空口ママのミルクジャム。

 空口ママのミルク工房がオープンする前からの主力商品で、今では梅坪堂の商品の一部で甘味料として使用されています。

 そもそも、何でミルクジャムなのか?

 当然と言えば当然、素朴な疑問が浮かんできます。以前、直接ご本人にお聞きしたところでは、「空口さんが北海道にいるときミルクジャムを作っているところがあると聞き、押しかけていって教えてもらった。」とのこと。
 牛乳にグラニュー糖、きび(てんさい)糖を煮詰めて作っておられるそうです。
機械による大量生産をせず、時間をかけての本物の手作り商品なんです。
 もちろん、原材料の牛乳は湯来町周辺の農家で飼っている乳牛から絞った牛乳を使っているから、もちろん安全性も◎。
 お店の一押しのミルクジャムは140g、680円。
 味は、キャラメルの味。(聞けば、もっと煮込めば北海道で大人気の○○畑の生キャラに限りなく近づくんだとか・・・・、どおりで、納得。

 湯来町の特産品を1品づつ紹介したいと思いますので、今後の展開をお楽しみに。

 製造・販売所 空口ママのみるく工房

 住  所 広島県広島市佐伯区湯来町大字伏谷1392-1(団栗亭近く)
 電話番号 (0829)86-1465
 営業時間 10:00~17:00
 定 休 日 火曜日
 駐 車 場 あり(10台程度)


 今日も日中は暑くなりそうです。
 健康管理には十分お気をつけください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかなか飛び初めないホタルたち | トップ | 湯来の特産品・③刺身コンニャ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタル〓 (りんご〓)
2009-06-18 22:22:52
昨日まさにホタルめがけて湯来へ行きました
去年も行ったのですが7月に入ってた為か見つけられず
星空を満喫して帰りましたが

リベンジの昨日も探しても1匹も見つけられず

なのでそれなら今年も星だけでもと見上げた空は〓〓

やはりキレイでした毎日見れるなんて素敵ですね
街中は明るすぎてなかなか見えません

また1,2週間後に行こうと思ってるのでホタル情報楽しみに見てます〓
返信する
昨日はありがとうございました。 (ワンコ連れ)
2009-06-19 01:08:43
蛍の話とても為になりました。
もうちょっとしたらもっとたくさん
見られるみたいなのでまた来週・再来週
にでも行きたいと思います♪

今度は星空もしっかりみて
帰りたいと思います♪
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

こだわりの店」カテゴリの最新記事