憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

湯来の特産品・③刺身コンニャク「山ふぐ」

2009年06月18日 22時44分19秒 | 味・特産品
6/19(金)16℃


 毎晩、夜空の星は綺麗に煌いているというのに、いつまで経っても皆さんに見ていただきたいだけのホタルが出ないこのジレンマ。
 自然が相手の事だからと自分に言い聞かせてはいるんですが、やっぱり見れるに越した事はなし・・・・・・・・・・・。
 何度も足を運ばせても見ていただける「感動」のシーズンであって欲しいと願っています。

 おととい、広島に引っ越してきてまだ間がないので、ホタルを見に行きたいけど行ける方法を聞きたいと言われました。バスの時刻表を見ればホタルを見終えた後の帰りのバスが無いことに気づきました。
 友達を作って一緒に来ていただくか、「観光協会に電話して相談をしてください。」なんて言ってしまったんですが、まだまだ、色々な方法も・・・。
もしもこのブログをご覧いただいたら、再度、お電話をいただければと思ってます。


 今日の特産品紹介は、「刺身こんにゃく」

 たっぷりの自然とホタルが舞うきれいな水で育まれた「素材」をふんだんに使った湯来町ならではのおいしい特産品です。
 色々なコンニャク製品の中で一番皆さんが良くご存知の「刺身コンニャク」
薄く切って皿に盛ると「ふぐ刺し」そっくりなことから、「山ふぐ」と呼ばれています。
 からし酢味噌で食べるタレや、一味やマヨネーズをチョッと入れてみるのもいいかも。しっかりとした歯ごたえとあっさりとした味が特徴で、これからの季節、食欲が落ちた時やダイエットにもってこいの商品です。

 商品情報 内容量:180g
 原材料:こんにゃく粉、炭酸Na(保存料添加なし)
 保存方法:要冷蔵
 賞味期限:60日
 原産地:国産

 広島県湯来温泉は、昔からこんにゃくが特産品として知られ、料理にでてくる山ふぐ(刺身こんにゃく)はここ湯来が発祥の地として全国的にも名をしられているひと品です。
よく冷やし酢味噌をつけてお召し上がりください。


 ホタルはどうも来週見に来て欲しいようです。

 ホタルの飛翔環境について「雨の日でも見れますか?」とのお問い合わせをいただきました。
 答えは・・・・・・・・・・・×。人間が傘をさすようだと見ることができません。
逆に、蒸し蒸・ムンムンししていると、窓を開けて風を入れたくなるように、飛び交う様子が見て取れるようになりますのでお楽しみに、ということなんです。

 涼しさを期待するなら、ホラーハウスかも。ではまた来週。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯来の特産品・②ミルクジャム | トップ | 湯来の特産品・④砂谷牛乳で作... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これこれ!! (のりぞ~)
2009-08-16 17:25:03
湯来のこんにゃくって美味しいですよね!

この刺身こんにゃくを食べたら、他の刺身こんにゃくは食べれません(笑)


そういえば、子供の頃、夏休み(お盆前後)にホタルを見たような気がするのですが、最近はどうなのでしょう?


ホラーハウス、ものすごく気になります(笑)
返信する

コメントを投稿

味・特産品」カテゴリの最新記事