ひろかずのブログ・3

81歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

志方町をゆく(142) 横大路(17) 郷ノ口(ごうのくち)

2023-07-01 08:35:00 | 加古川市歴史探訪 志方町編

       志方町をゆく(142) 横大路(17) 郷ノ口(ごうのくち)

 『風土記』には「村」という表記がたくさん見られます。

 しかし、これらの村は、たんに人がムラがっている所を言ったもので、年貢を集めたりする行政単位ではありません。

 古代においては、地方単位は郷里制を基礎にしていました。

 715年に、これは郷(ごう、さと)と改められ、郷が地方政治の最下位の単位でした。

 そして、中世・郷の下には、さらにに小さな単位である惣村が発生しています。

 この一定のまとまりをもつ数村を合わせて「○○郷」と呼ぶことが一般的でした。

 機関誌『志方郷』は、「郷土・志方町」程度の意味に使われているので、ここでは深入りしないでおきます。

       郷ノ口橋

 「出合橋」の隣(西)の善念川に架かる橋は「郷ノ口橋」です。

 そして、小字に「郷ノ口」があります。

 くりかえします。郷(ごう)は、江戸時代の行政単位ではなく、それ以前にさかのぼる名称です。

 つまり、「郷ノ口」は、江戸以前から「志方郷への入口」であったことを意味しているのでしょう。

 『志方郷(第2号)』で、磯野道子さんは「・・・この村(横大路)だけでなく志方郷に住んだ人々は、郷ノ口から、仕事や用事、または青雲の志を抱いて出て行き・・・」と書いておられます。

 「郷の口」は、中世から「志方郷」への幹道の入口であったのでしょう。

 *写真:郷ノ口橋

 *お知らせ

 横大路編は終了します。なお横大路の稲岡工業については「わたの里」をご覧ください。

 この後、3回程度「余話」となります。なお、4日(火)から西牧界隈を(西志方)を歩いてみます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 80歳の宣言 | トップ | 東播地域で景色のいい場所は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

加古川市歴史探訪 志方町編」カテゴリの最新記事