2019-9-29大分発・北海道一周 自走車中泊 夫婦旅 (羊ヶ丘・札幌大倉山展望台・白い恋人)32日目です。
北海道恵庭市にある『道と川の駅 えにわ』で32日目の朝を迎えました。
天気は曇 気温15℃
暖かい朝です。
さて今日は大都会 札幌へと移動します。
まずはクラーク博士に逢いに!
『少年よ大志を抱け』
AM8時『道と川の駅 えにわ』を出発!
AM8時50分 『羊ヶ丘』到着!
なぜか定番のこのポーズ。
皆んながするのでやりたくはなかったのですが、逆に皆んながするのでやっちゃいました(笑)
今日は羊を放牧していました。
眠れないときに数える羊。
『ヒツジが1匹』
『ヒツジが2匹』
『ヒツジが3匹』
とまぁ数えていって、そのうち何匹数えたか分からなくなって余計に眠れなくなった人。
いませんか?
いますよね(笑)
さらに1匹だけそっぽを向いてるヒツジが頭の中に現れたりして・・
そのヒツジが向こうを向いていて、一瞬誰かの顔に似ている気がしたんだけど振り向かないもんだから気になって、気になって・・・
で、『ア〜もういいや』って思ったら急に眠たくなって気がついたら朝だった。
な〜んてありませんか?
////////////
さてこれから『札幌ラーメン』を食べに行きます。
ネットで調べた有名店へ。
1軒目。
"ここは11時開店なので遅くとも15分前には行って並ぶこと"
と書いてあるのを見逃していました。
11時10分、1軒目 到着。
10台ほど停めれる店の駐車場は満車。
すでに雨の中30人ほどが待っていました。
これは無理、スルーします。
次のラーメン屋へ。
道に迷いながらもAM11時40分『えびそば 一幻』へ到着。
ここもラーメンでは有名なところ。
車の空きが1台ありそこに入れました。ラッキー。
ここでも当然ながら満席。
さらに10人以上が待っています。
嫁は待つ気満々。
私は帰る気満々(笑)
トリニータなら何時間でも待つことができますが、それ以外で待つのはあまり好きではありません。
とはいえ、麺が大好き、ラーメン大好きな嫁の希望を普段はほぼスルーしてきた私。
旅のときくらいは嫁の好み通りにします。
席はカウンターのみ。
13席ほど。
待っている間に注文を受けてくれます。
『えびみそ』『えびしお』『えびしょうゆ』の3種類からなので『えびみそ』を。
麺は極太か細麺の2種類から選べます。
これは『太麺』を。
スープは『そのまま』『ほどほど』『あじわい』の3種類から。
嫁は悩んだ末に『ほどほど』に。
嫁は『えびみそ』『太麺』『ほどほど』に決定。
私はすべて嫁と一緒(笑)
ラーメンを含めて麺類は不得意な私。
ただ津久見の『まぐろチャンポン』は別。
月に1度は無性に食べたくなるから不思議です。
北海道に来てラーメンは2度目。
一口目の口の中に広がるエビの香り。
"これは癖になる人が多いだろうなぁ"
嫁は旭川ラーメンと札幌ラーメンを食べたのでもう一つ函館ラーメンを食べて北海道3大ラーメンを制覇したいようです。
頑張れ嫁!
12時40分
『札幌大倉山展望台』到着。
よくこんな高いところからジャンプできるもんだと感心します。
『飛ぶ』というより『落ちる』が正しいのではないか、と思ってしまいます。
14時 白い恋人 到着!
でも目的はその横にあるコンサドーレ札幌さんの練習場。
ここに来るのは2回目です。
前に来た時は小野伸二選手と村井チェアマンの姿を見ました。
その前日のコンサドーレvsトリニータの札幌ドームは『小野伸二祭り』
試合は札幌が先制。 札幌1-0のリード。
小野伸二選手がボールを持つたびに歓声が上がります。
大分、絶対絶命のピンチ。
それを救ったのがラドンチッチのヘディング1発でした。
それまでの鬱憤を晴らすかのように湧き上がる大分サポ。
逆に静まり返る札幌サポ。
いやぁ懐かしい。
それにしてもこの練習場はサポーターにとって恵まれていますね。
三方向が椅子で囲まれていてのんびり観れるし、お腹が空いたら真後ろにレストランがあるし。
テイクアウトもできるし。
もし子供たちが飽きたら横には白い恋人があって遊べるし。
なんなん、ここは。
朝からずっと練習の様子を観たいサポにとっては天国ですね。
当然ですがここまで来たら隣の『白い恋人』も見学です。
ここも2回目なので施設の見学はしません。
今日はなんとこの旅初めてとなる『ビジネスホテル』に泊まりです。
でも『わーい、わーい、1ヶ月ぶりのベッド、わーい』とはなりません。
私にとってホテルのベッドよりも慣れ親しんだ車の中の方がぐっすり眠れそうです。
慣れというのは不思議なものです。