2019-5-18 第12節 大分vs清水 1-1  智輝 J1通算300メモリアル同点ゴール おめでとう!

2019-05-20 17:42:41 | 大分トリニータ
5月12日(日)に行われたアウェー湘南戦の自走車中泊遠征から13日(月)に自宅に帰ってきた私。
火、水となんともなかったのですが、木曜日に突然身体全体の疲労感と腕と腰の筋肉痛。
なかなか布団から起き上がれずに思い当たることをあれこれ考えてみるも、試合中の応援しか思い当たりません。
イスが無いところに陣取り、90分間立って腕を振り上げ応援したけれどこれはいつもの私の応援スタイル。
しかし筋肉痛なんてそれしか考えつかないし……。
なんといっても帰宅してから3日後の筋肉痛というのが、どうにも腹が立って仕方がない(笑)
どうせ筋肉痛になるなら翌日になれよ!って思います。  
これからは「年相応の応援」をしなければ、と反省中です(笑)


さて今日は「ダイハツ九州スペシャルデー」



私とダイハツ九州さんとの相性はバツグンに良いんです。



以前は「3万円のギフト券」が当たり、今回は「ミニカー」が当たりました。
「ダイハツ九州さん、ありがとうございました」


雨でドームが閉まっています。
外は猛烈な雨と風。
寒さに震えたアウェーのルヴァンカップ名古屋戦を思い出します。
天候に左右されないドームがある大分は本当に幸せな環境です。



この日の相手は清水エスパルス。
エスパルスといえば忘れられないのがナビスコカップ(現ルヴァンカップ)決勝の相手。
舞台は「国立競技場」
大分から駆けつけたトリサポは1万人以上でした。
オレンジの清水とブルーの大分。
綺麗だったなぁ。


そんな清水サポさんがご挨拶に来てくれました(右側)
といっても10年来の仲間で、今までもこれからも友人の足立のおばちゃん(昨季までトリサポ&清水サポ)
(顔出し、名前出しは許可済み)


なぜか「おもてなし賞」だし(笑)


「中津からあげ」を貰ってるし(笑)
さすがに持ってるね。



孫の青葉と遊んでくれてありがとう。
次はアウェー清水戦でお会いしましょう。



本日の清水サポさん。
700名だそうです。


雨の中、遠い大分までありがとうございました。



////////////////////////////////////////////////////////


この日孫の青葉とずっと遊んでくれたのがMお姉ちゃん。


青葉にそっとカメラを向けると「照れ笑い」…(笑)
「Mお姉ちゃん、ありがとう」



///////////////////////////////////////////////////////

試合の前日、いつものように“臼杵福良天満宮”に必勝祈願に行ってきました。
勝つことはもちろんですが「選手が怪我をしないこと」を必ずお願いします。


さらにコンコースで城島高原社長といつもの「勝利の握手」を交わし
そして「勝つぞ!オオ!」と勝利の雄叫び!



////////////////////////////////////////////////////////

西口で見かけなかった「ニータン」
東口にいたようです。



今日のコスプレは“春の運動会”かな?



北口のコンコースにTVでお馴染みのこの方がいらっしゃいました。
「原 博美」さん。


一緒に写真を撮っていただきました。
ありがとうございました。



////////////////////////////////////////////////////////

「選手 ピッチ内練習」
高木が出てくるときに、伊佐が松葉杖をついて出迎えた姿が印象的でした。


高木、今日も無失点を目指して頑張れ!


しかし実際に清水との試合はおよそトリニータが目指しているサッカーとは程遠い内容でした。

        
「試合開始」 

立ち上がりは大分ペース。
11試合で失点が26とリーグでワーストの清水は守備から入る。



「6分」 この時間を過ぎた頃から今日はパスミスが多いと感じる。
「9分」 FW金子選手がフリーでシュート。完全に入れられた場面。 しかしラッキーにもこれは枠の外。



「11分」 ボールを奪われMF中村選手がシュート。 これはポストに助けられラッキー。

いつものスムーズなパス交換がなかなかできない大分。
その中でミスが次のミスを生むという危険連鎖が起きる。

だんだんサイドチェンジさえままならなくなる。



「30分」 小塚のスルーパスに選手が反応しない。 
自滅するかも知れない。
隣りにいる嫁も同様に感じていた。




ここまでは完全に清水のペース。
一度傾いた流れを取り戻すことは難しかった。



「32分」 ペナルティエリア内で相手選手を倒したとして高木にイエローカード。
そしてPK。
これは高木一人の責任ではなくチーム全体が悪かった。


「34分」 高木もコースに飛んだがその先。
ボールはネットに刺さった。
0-1 清水先制。




////////////////////////////////////////////////////

                              
38分 高畑 奎汰 → 三竿 雄斗に交代。


ケイタ、前半の途中交代。
厳しいなぁと思う。
しかしこれが勝負の世界。

スタメンで出て、前半での途中交代は以前もあった。
パフォーマンスが悪ければ代えられる。
厳しいけどプロの世界である以上、仕方がないことだと思う。




しかしまだ18歳。
入団して4ヶ月半。
一番端っこにポツンと座っている姿に胸が締め付けられる思いだ。
                                 
「ハーフタイム」 


おそらく頭の中はさまざまなことが渦巻いていたことだろう。
何故交代だったのか。
なぜ交代させられたのか。



ただ少し見方を変えると、日本のトップリーグであるJ1の現在3位の位置にいる大分トリニータ。
そのスタメンに18歳で入れることがどれほど凄いことなのか。
小さい頃からサッカー選手を目指練習してきた何千、何万人の人から見たら、その悔しさを味わえること、それ自体が幸せなことかもしれないのだ。



18歳という若さ。

その可能性は無限に広がっているし今日の悔しさはきっと明日に繋がる。
誰もが経験できる悔しさではないのだから。

近い将来、大分トリニータを背負って立つ選手にきっとなる!

頑張れ! ケイタ!


(ババケン、吉坂コーチの優しさに感謝)


////////////////////////////////////////////////////

ハーフタイム中に遊びに来てくれたトリニータの孫ちゃん。
青葉と遊んでくれてありがとう。
(顔出しは許可済み)



////////////////////////////////////////////////////

               
「後半開始」


「自分たちのミスは自分たちで取り返そう」・・ハーフタイムの監督の言葉。



「47分 智輝同点ゴール!」

小塚からのサイドチェンジを受けたレイ。
後ろの智輝に送ったボールを智輝が中央にシュート?もしくはクロス?




これをスルーする冷静な判断のフジモン。


ゴールしたのは分かった。


その時はフジモンのゴールだと思っていた。
それにしてはいつもの「LTポーズ」をやらないなぁ、と不思議だった。



智輝のゴールだ!
貴重な同点ゴール。
「クロスはイメージ通り」と試合後にコメントした智輝。
ますます頼もしさを増していく。


                                          
「智輝 J1通算 300メモリアルゴール おめでとうございます!」

「智輝 DAZN週間スーパーゴール おめでとうございます!」



//////////////////////////////////////

同点になってからはいつもの大分のサッカーができるようになってきた。
「66分」 大分のコーナーキック。 キッカーは長谷川。


これをアドがヘディング。
しかしGKがクリア。
これは惜しかった。


さらに「75分」「76分」「79分」「82分」「85分」と大分がコーナーキックを得るもののゴールを割ることはできない。


アディショナルタイム 残り1分。
レイのパスに抜け出したフジモンがシュート。
しかしポストに弾かれ、GKがキャッチ。
決定的な場面だった。


試合終了 「1-1」 引き分けに終わった。



//////////////////////////////////////////////////////////

『これじゃあJ2に落ちるよ』
試合後にブチ切れた片野坂監督の言葉。
かなり衝撃的でした。




好不調の波はどんなチームにもやってきます。
そのときに、いかにその波の幅を小さくできるのか?
少しでも勝ち点を積み上げることができるのか?
そこがそのチームが積み上げてきたものの力だと思います。


サッカーは・・というか勝負事はメンタルが大事だということはよく言われることです。
私も試合が始まる前から『なんとなく勝てるのではないか』という気持ちになっていました。



決してJ1というカテゴリーを舐めているわけではありませんが、大分が快進撃を続けていることに慣れてきて、なんの根拠もないけど漠然とそんな気持ちになっていたことは間違いありません。



勝てば2位になる。
もちろん簡単に勝つとは思っていませんが、智輝のコメントのように何となくフワッとした気持ちでいたことは猛反省です。



////////////////////////////////////////////////////////////


ところで"片野坂監督の激おこ"は、よくよく考えると負けたわけでもなく、大量失点したわけでもないんです。

でもチームとしての「緩みに激おこ!」

片野坂監督の凄いところは実はこういうところ。





喉が痛くなり熱が出て“風邪かな?”ではなく、“悪寒を感じた瞬間”に風邪を察知し、即対処できる対応の速さなんだと思います。



////////////////////////////////////////////////////////////


さて34試合あるJ1リーグ。
今節で12試合。 約3分の1が終わりました。

ここで昨季(2018年)の12試合が終わった時点での成績を比較してみたいと思います。                                
2018年「J2 開幕から12試合の成績」です
「7勝3分2敗」・・・勝ち点「24」


そして今季「J1 開幕から12試合の成績」です。
「7勝3分2敗」・・・勝ち点「24」


昨季の「J2」のときと全く同じ成績なんです。

カテゴリーは違っても同じ成績を残せる片野坂サッカーに震えがきます。
もちろんそれをやり抜く選手にも。


さて次の川崎、F東京、名古屋と続く3連戦。
前半戦の最大の山場がやってきます。
ここが大事。
怖いけれども本当に楽しみでもあります。

その前に水曜日のルヴァンカップセレッソ戦。
まずは目の前の勝利です。

戦え 大分トリニータ!!
戦え 大分12番!!                    




Mちゃん、孫の青葉と1日遊んでくれてありがとう!!



今節も声をかけていただいた皆さん
挨拶に来ていただいた皆さん
お気遣いいただいた皆さん

本当にありがとうございました。





















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019-5-12 第11節(アウェー... | トップ | 2019-5-21 大分トリニータ日... »
最新の画像もっと見る

大分トリニータ」カテゴリの最新記事