第6節(ホーム)対愛媛 1-1 容平執念のゴールで同点

2017-04-02 17:35:27 | 大分トリニータ
「じぃじ、ばぁばが頭がフラフラするけん起きれんて」
(今日のトリニータに行くのも)無理かもって言よん」と昨日から遊びに来ていた青葉がのんびりしていた私に、部屋に入ってくるなり言ってきました。
すぐに寝室に行こうとする私に青葉が「おしっこが出る~」と言うので、まず1階のトイレに連れて行き「すぐに戻るから」と言って慌てて2階に。
部屋に入ると嫁は腕で顔を隠しています。
「大丈夫か? 痛みは? めまいはひどいのか?」と私。
突然腕を外し「あははは、今日はエイプリルフールでした~」と笑う嫁。

・・・・まじで?

安心すると同時に、またひっかかった自分が悔しい。
これで多分10年間以上、毎年騙されています。
ひどかったのが同じネタで3年間連続で騙されたこと(笑)


「でもまぁ病人は誰もいなかった、という事で良かったじゃん。
めでたし、めでたし・・・じゃあねえわ。
シンケン心配したんじゃけんな!」と嫁に怒るふり(笑)

「じぃじ、ごめんな」としおらしく謝ってきたので、「あははエイプリルフールでした」と言い返すと「わかっていた」だと。

つまんねぇ(笑)
誰か騙されてくれんかなぁ。


とまぁ、毎年恒例のドタバタ劇も無事終わり、青葉と近くの神社に。


今日の対戦相手は愛媛なので、以前仲間から送っていただいた「一平くん」を連れて。


「必勝祈願」です。
トリニータが勝ちますように。
選手がケガをしませんように。


駐車場に着くとちょうど「みづきちゃん」に会いました。
アンパンマンのバッグから見えているのは「一平くん」
人気者です。


そこに「悠月」も到着しました。
最近、人見知りが激しくなり私たちでも泣きます(笑)



みんなで写真を。
でも青葉だけは自分の世界に入り込んでいます(笑)


中に入ると、いました「一平くん」です。


今日は「金太」と「オーレくん」も一緒に来ると聞いていましたが。
試合当日の朝、突然来れなくなったと「愛媛FC」と「大分トリニータ」の公式からリリースされました。


朝の騒動があって「今日はもうだまされんぞ」と思っていた私(笑)
「いやいや、愛媛も大分もエイプリルフールでしたって後で発表するんじゃないの?」と。


ところが西口に行っても「一平くん」しかいません。


そこで一平くんの隣にいた愛媛スタッフ?の方に聞きました。
「金太」くんと「オーレくん」が来ないって本当ですか?
ここに来るまでてっきりエイプリルフールって思っていました(笑)

本当でした。
疑り深くなっているようで・・・どうも4月1日は苦手です(笑)


じつはこの一平くん、字を書くのが上手い。


色紙に器用に書いています。


本当にびっくりするほど上手いです。
写真を撮らせていただいた女性サポさん、ありがとうございました。


こちらは「コレオグラフィ」です
過去にスタジアムを彩ったコレオがたくさんありましたが。


私はやはりこれです。
2008年、11月1日 優勝したナビスコのコレオ。 
この中の1人として参加できたことが今でも誇りです。



怪我をした清本への寄せ書きです。
その中に監督、選手が書いたものを見つけました。


選手のキヨへの仲間愛が感じられてほのぼのしてきます。


こちらは選手サイン会です。
今日は「フック」と


野上(顔は見えませんが)。
「この間、やっとハイタッチできたなぁ」と青葉とハイタッチしようと手のひらを出したら、人差し指でタッチしたスライムくん(容平名づけ親)です(笑)


「いつも練習場に来てくれてるなぁ」とスライムくんを見てにっこりの 修さん。


「みづきちゃん」も嬉しそう。


3人からサインを貰って得意そうです(笑)


悠月はママからミルクを貰ってやっと笑顔になりました。


今日、初披露の「國分ゲーフラ」です。
綺麗に作っています。
スタメンを目指してますます活躍してほしいですね。




そういえば、今日はスタメンにもサブにも「伊佐」の名前がありませんでした。
もしや「怪我」? と思っていたら練習中に外に出たボールを蹴っていました。
「オレは大丈夫だぞ」アピール・・・なのかな?
少し安心しました。


選手入場です。
バァバに抱っこされてやっと届いています。
早く大きくなれよ。


愛媛サポさんです。
100人?  150人?
ありがとうございました。


さぁ開始です。
GKが足を挙げるしぐさが好きです。


愛媛の要注意はこの選手。
元トリニータ選手、「河原 和寿」


とにかく恐い。
あの頭でヘディングされて、何度痛い目にあってきたか(笑)
2節から5節まで出場していなかったので安心していたのにね。
大分戦でスタメンって。


うちはいつものようにGKからビルドアップして、相手が出てきたスペースを突くというスタイル。


最初こそ出てきたものの、途中から引いて守りだした愛媛。


32分。
レイが負傷。 タンカで運ばれる。
キヨに続いてレイも戦線離脱となると厳しい。
軽いことを祈るだけです。



32分
松本 怜 → 岩田 智輝に交代。


手を広げてボールを要求するもなかなか前線まで届かない。


引いて守る相手に対して突破口が見いだせない。
そんなもどかしい時間だけが過ぎていった前半でした。


ハーフタイム。


後半開始。


さんぺーが左手で味方の選手に近づいて来いと手で指示をしているように見えます。
選手の距離感がおかしいのかな?と思って見ていると。


鈴木(義)も。


黒木も。
連携が不安です。



そんな中、何度か得点のチャンスはありました。





しかし焦りからかネットを揺らすことはできません。


なんとなく嫌な雰囲気の中。
65分。
先制点を奪われます。


76分
三平 和司 → 川西 翔太に交代です。


川西をボランチに。
コテをさんぺーの位置であったシャドーにします。




思わず「入った」と喜びかけたごっちゃんのボールは


わずかにゴールマウスの外に


82分
黒木 恭平 → 國分 伸太郎に交代。



明らかに大きくなったドームの声援を耳に、攻め続ける選手。
容平のヘディングは惜しくもGKの正面に。


コテからのボールも


相手デイフェンスにクリアされ、残り時間もわずかになり。


竹内を前に上げパワープレーに。
ボールを竹内に集めるも落としたセカンドボールを拾えません。


そして負けを覚悟したラストプレー。
岸田から容平にボールが渡ったまでは見えました。
それからはボールが見えない。
どうなる?
どうなった?
ボールが見えた。
入れ。
入った~~~~!


カメラの中の容平が吠えている。


周りの歓声の中から「ゲーフラは?どこ?どこ?」という嫁の声が聞こえてくる。


ごっちゃんが容平から振り回されている(笑)


國分が抱きしめて動きが止まった。



國分とのハイタッチは青葉の数倍も早い「超高速ハイタッチ」だった。


容平が「ガッツポーズ」をしたら一緒にしようと待ち構えていた。
でも、それはなかった。
背中が怒っていた。
だれに?



インタビューでわかった。

「チームに迷惑をかけた」
「ゴールを取れた以外何も仕事をしていない」


自分のFWとしてのプライドに対しての怒りだった。


試合終了。
結果 1-1 ドロー



その差は大きい。


愛媛は勝ち点2を失ない。
私たちは勝ち点1を奪い取った。


それでも容平に笑顔はなかった。


引き上げてくる選手にも笑顔は見当たらなかった。



もしかしたら、私たちは負けたのか?
思わず勘違いしてしまいそうになるほど、選手の表情は硬かった。


その表情には悔しさも見えました。


負けなかった安堵より・・・


勝てなかった悔しさが強いのだろう。


インタビューを終えた容平が走ってG裏にやってきました。


私たちは昨季J3を経験しました。


本当に辛い1年間でした。


トリニータがなくなるかもという恐怖の中の1年間でした。


だから勝ち点「1」の重みというものを、何よりも経験として体が知っています。


もちろん内容と結果が伴うのが一番ですが、それはまだまだ先の話です。



今の時期、試合内容よりも勝ち点を貪欲にかき集めたい。


福岡戦と同様、アディショナルタイムでゴールしたことが大きい。


勝たなかったけれどまるで勝ったかのような高揚感が大きい。


みんなで(30人以上)選手バスのお見送りをしました。


気が付いた監督が手を挙げてくれました。


さらに選手の何人かも手を振ってくれました。
ごっちゃんはビックリして固まっていました(笑)


高松議員も来ていました。
(写真は本人より許可をいただいています)


昨日は誕生祝いに仲間からいただいた「阪神タイガース」のワインと。

(某ピッチャーから掛布、岡田、バースが~の時代からです)



ホーム開幕戦でいただいた麦焼酎 常蔵(つねぞう)を美味しく飲みました。 
「初志貫徹」のラベルが嬉しい。



                                    
容平 今季初ゴール おめでとうございます!!


今日はこれから、容平から貰った「バースデーゴール」を肴に嫁と2人でお祝いをしたいと思っています。
                                    
がんばろう 大分トリニータ!!
がんばろう 大分12番!!



(今節もわざわざご挨拶いただいたみなさん、ありがとうございました)
(また、青葉、悠月もお世話になり、ありがとうございました)


















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017-3-28 スポパへ(愛媛戦... | トップ | 大分トリニータ 4月ホーム戦... »
最新の画像もっと見る

大分トリニータ」カテゴリの最新記事