河津桜(津久見 四浦半島一周)を見に行ってきました

2016-02-24 20:50:41 | 四季の花
一足早く、春を体感しようと津久見の河津桜を見に四浦半島を一周してきました。
今回が第4回ということで年々、人も車も増えているように感じました。
狭い道路が多いのでスピードを出さずに駐車するときは十分気をつけてもらいたいと思います。



まず津久見市内から「つくみイルカ島」を目指して行きました。
が、すでに花びらが散っていましたので諦め、その先の坂を上り着いたのが
「四浦展望台」です


ちょうど満開でした。



ここから坂を下りしばらく走ると「深良津」の
「二世児童公園」が見えてきます。
満開を過ぎたところでしょうか?


さらに走っていくと「小仁宅」の駐車場が見えてきます。
が、残念ながらここは花びらがすでに散っていました。
さらに奥に進むと「間元」の標識を左折し、「落ノ浦」に下りていきます。



「落ノ浦」の波止が下に見えます。


次に「越智小学校」を目指します。
その途中にあった河津桜と菜の花のコラボ。


「越智小学校」の桜はすでに散った後でしたのでトンネルを抜けて「高浜」に行きます。
この「高浜」から「蔵谷」までの河津桜が最高の見頃を迎えていました。




さらに進むと数十台停めることができる駐車場とお店が見えてきます。
「蔵谷」です。
お弁当や饅頭、たこ焼きに飲み物がありましたし、仮設トイレもありました。



そこから佐伯へ続く「541号線」を通って再び津久見に帰ってきました。
ちょうど四浦半島を一周したことになります。


下の方はすでに散っていましたが高浜から蔵谷までは今が最高の見頃を迎えていました。
                                 
第4回 豊後水道河津桜まつり 
期間 2月14日~28日(日)

                             
あなたも春を一足早く体感してみてはいかがでしょう!




























この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州産業大学とのTM(トレー... | トップ | スポパへ(さんぺーちゃん元... »
最新の画像もっと見る

四季の花」カテゴリの最新記事