大分トリニータ 2016年想い出を振り返る・・・その2

2020-04-15 14:17:23 | 大分トリニータ
2016年、J3という未知のカテゴリーで闘うことの不安はあるにはありました。
が、それでもJ1を経験したトリニータ。
苦しみながらでもなんとかなるんじゃないのか。
たとえ敗けたとしても連敗はしないんじゃないのか。
私自身そんな気持ちの緩みがどこかにありました。

事実、開幕3連勝(長野、鹿児島、鳥取)したときはこのまま突っ走るのではないかと思ったほどでした。

しかしすぐに自分の考えが甘かったことを痛感させられます。
第4節の琉球に敗けるとG大阪U-23に引き分け、さらに富山、栃木と連敗してしまいます。
気がつけば優勝が遠のく順位に。

「もっと真摯にJ3と向かい合わなければ」

それまで私の部屋に飾っていたJ1,J2時代のグッズは全て箱に詰め目に触れないようにしました。
                                             
”勝つのが当たり前”という自分自身の驕り(おごり)


これが一番怖いと思い知らされたJ3。
今振り返るとそんな思いがします。


                              
 なお今回も選手の敬称は略させていただきます。


前回のブログで「パウリーニョ」が抜けていましたので追加します。
               
「パウリーニョ」
FW 背番号11


リーグ戦の出場はなく天皇杯の1試合のみでした。
性格は明るく「パウちゃん」と呼ぶとにっこり笑って手を振ってくれました。


////////////////////////////////////////////

大分は夏に3人補強します。

まずは7月7日。
清水エスパルスより期限付き移籍。
「八反田 康平」MF 背番号48


7月16日第17節藤枝MYFC戦にて初出場を果たし、以降最終節までの14試合全てに出場。


次に7月15日。
湘南ベルマーレより期限付き移籍。
「キリノ」 FW 背番号17


スピードを活かした裏への突破が持ち味の選手。
リーグ戦5試合、天皇杯2試合に出場。


///////////////////////////////////////////

さらに8月19日。
ヴィッセル神戸より育成型期限付き移籍。
「山口真司」 DF 背番号50


リーグ戦14試合、天皇杯3試合に出場。


/////////////////////////////////////////
                   
「片野坂監督」



蹴っている相手はGKです。
そこでGKに止められたり、マウスの中にボールが入らなかったら・・・


罰?として”腕立て伏せ”を10回ほど(笑)

練習の中に「クスッ」と笑える時間があるのが片さんらしいというか。
上手いなぁと思いながら見ていました。


/////////////////////////////////////////

さて、一通り2016年の選手紹介も終わりです。
選手の名前と顔を全員覚えていましたか?
(私自身、忘れていた選手がいてかなり落ちこみました)

ではここからはテーマ別に写真を。
                     
「走る」




走る姿は選手それぞれ特徴がありますよね。


新加入選手の場合、最初こそ誰だろうって思いますが、そのうち遠くからでも誰かわかってくるから不思議なものです。








//////////////////////////////////////////////////////

次に「さんぺー二十面相」




いろいろな顔を持っているといえばこの選手しか思い浮かびません(笑)


写真を撮るのが楽しくなってきます(笑)


右手を曲げて顎の下に持ってくると・・・
「アイーン!」
似てると思うんだけどなぁ(笑)


こちらは「ツンデレ」


なんとなくね…なんとなく(笑)


//////////////////////////////////////////////////
続いて      
「涼やかな顔」



写真を眺めているとなんとなく心が穏やかになってきませんか?










/////////////////////////////////////////////////////////

これはもうそのまま
     
「闘志あふれる顔」  



闘志がそのまま顔に現れています。








//////////////////////////////////////////////////////

同じ闘志でも「内に秘めた闘志」 とでも言いましょうか。


「眼」をずっと眺めていると心の中に秘めた闘志が伝わってきませんか?










///////////////////////////////////////////////////////

                 
「感動」





私がスポパに行く理由の一つがすべてを出し切った選手の姿を見れることなんです。








何千人、何万人というファン、サポーターにスタジアムという最高の舞台で自身の最高のパフォーマンスを見せれるように汗を絞る選手。



しかしその舞台に出れるという約束をされた選手はほとんどいないのです。


練習の時から次の試合に出れる席を自身で奪い取らなければいけない苦しさが毎日毎日続くのです。


しかもライバルは仲間。


自分が選ばれれば誰かが出れない現実があります。


様々な葛藤の中で自分と闘う選手たち。






自分に腹が立つこともあったでしょう。




吠えることもあったでしょう。


苦しみ…


悩む…






その姿は美しく涙が出そうなほど感動します。




/////////////////////////////////////////////////////

そして最後に
「笑顔」です。


J3というカテゴリーにも関わらず大分に来てくれた選手。



























残留してくれた選手。














彼らの笑顔に折れそうになった心は何度も何度も助けられました。








J3を1年で駆け抜けた最高の笑顔の選手たち。









































勇気を力を心からありがとう。








/////////////////////////////////////////////////////////

この2016年、残り11試合で首位の栃木とは勝ち点差が「9」ありました。


諦めていたら終わっていたかもしれません。
しかし奇跡の5連勝で逆転優勝したのです。


この選手たちがいたからJ1という今があるのです。
戦ってくれた選手の皆さん。
ありがとうございました。

最後に
コロナとの戦いは目に見えない恐怖、終りが見えない恐怖ではありますが、収束する日が近いことを信じて今を耐えましょう。

                                         
がんばって今日の一日を、明日の一日を我慢しましょう!
コロナに負けない!





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  大分トリニータ 2016年想... | トップ | 大分トリニータ  とにかく... »
最新の画像もっと見る

大分トリニータ」カテゴリの最新記事