2019-10-5 大分発・北海道一周 自走車中泊 夫婦旅 (北海道新幹線・千代の富士・松前城・北島三郎)38日目

2019-10-05 21:53:08 | 北海道一周 自走車中泊夫婦旅
2019-10-5(土)

北海道上磯郡木古内にある『道の駅 みそぎの郷 きこない』で38日目の朝を迎えました。



天気は曇 気温16℃



今日はトリニータの試合!
北海道から現地へ爆念を送ります。
14時試合開始なのでその前に観光を済ませる予定です。
頑張れ!トリニータ!

ここ『道の駅 みそぎの郷 きこない』はあまり期待してなくて来たのですが、なんと"道の駅満足度ランキング2018.2019年"と2年連続第1位の道の駅だったんです。




トイレの綺麗さが評価されたそうですが、その他にも道の駅コンシェルジュが在中していたり、可愛いポストがあったり(実際に手紙を送れます)、道の駅なのに北海道銀行のATMがあったり細かいところまで行き届いています。




私てきには"北の豆あんぱん"や"メロンパン"のような美味しいパンがあるのが嬉しいです。





実は"きこない駅"でAM7時の新幹線を撮り損ねた私。






どうしても諦めきれなかったのですが、次が8時台なので泣く泣く諦めました。


さて移動します。
その途中。
昨日の荒れた海と


今朝の海。
同じ津軽海峡ですが一晩でこんなに違うんですね






AM8時
『道の駅 しりうち』に到着!



なんと新幹線を撮れる展望塔があるではないですか。



こんな事ってあるんですね。
それもここが北海道の3大撮り鉄スポットらしいのです。



新幹線が観れる一番のビューポイント。
展望塔から青函トンネルを抜け通過するまでを観ることができるんです。

何がなんでも40分間待ちます(笑)
このレールをよく見ると
『三線軌条』になっています。


どういうことかというと、
"片側のレールを共通として残り2本のレールをそれぞれの軌間に応じて敷設したもの"なんです。
つまりこのレールを幅の違う新幹線(幅が広い)と在来線(幅が狭い)が同じ場所を通るということなんです。
この三線軌条は"きこない駅"の手前で別れそこから先は
新幹線用、在来線用のレールになっています。






AM8時40分
盛岡発の"はやて93号"の頭が青函トンネルを出たところではっきり見えました。






青函トンネルを抜けて最初の駅である"しりうち"で待つ私たちの前をあっと言う間に通り過ぎて行きました。










今は新函館北斗までです。
"長万部"を通って"新小樽(仮称)、"札幌"までを計画しているそうですがその内、北海道全道を網羅する時がきっと来る事でしょう。



しばらく行くと青函トンネルの出入り口が見えました。
ここも新幹線のビューポイントとなっています。


北海道新幹線のビューポイントがたくさんあります。


AM9時
『道の駅 横綱の里ふくしま』到着!



ここには道の駅の横に
『横綱千代の山、千代の富士記念館』があります。
相撲甚句が流されていました。



道の駅の何倍も大きな記念館です。
町の人の横綱に対する想いを感じます。



そこから1分ほど走ったところにあるのが『青函トンネル記念館』


中には大きな岩を削って進む機械がありました。
機械もどんどん進化を遂げていくのでしょう。



そこからさらに走ると『白神岬』




ここは北海道最南端。
北緯 41度
東経 140度
に立っています。



『海底下の列車のひびき 聞こえきて 白神岬は さざ波の列』 清一


霞んで見えるのは青森県の竜飛岬でしょうか?



10時50分『道の駅 北前船松前』到着!
ここは北海道で唯一の城下町です。
日本最北の城と桜の町!



昔、北前船が行き交い、交易で栄えた松前は、蝦夷地と呼ばれた北方の地に独特の文化を花開かせ、
その繁栄ぶりは江戸や京都と比べられたほどでした。


AM11時30分
『松前城』到着!



『松前城』は江戸時代、公式には"福山城"と記されたのですが、当時から備後福山城との混同を避けるため松前城とも呼ばれていました。






江戸時代末期に海防強化のため松前藩が江戸幕府に命じられ、居城であった福山館を拡張する形で築城し、1855年に完成しました。






14時からの試合をゆっくり見たいのでここで観光は終了。

と思ったのですが北島サブちゃんの生家が道の駅 しりうちの近くにあるというので探してみました。

駐車場を探していると知らないおじさんがここに停めろと手招きしています。

近所のおじさんらしく(自宅の駐車場)に停めさせてくれました。


さらにいろいろ説明までしてくれました。
サブちゃんのご近所のおじさん、ありがとうございました。



さて試合開始時間が迫ってきました。
ここからシンケンに応援です。
試合結果。
さんぺーが先制したもののATに追いつかれ1-1 の同点に終わりました。
それでもアウェーで勝ち点1を積み上げ勝ち点を『40』まで伸ばしたことは1歩前進です。
現地参戦の皆さん応援お疲れさまでした。
本当にありがとうございました。

頑張れ大分トリニータ!















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019-10-4大分発・北海道一周... | トップ | 2019-10-6 大分発・北海道一... »
最新の画像もっと見る

北海道一周 自走車中泊夫婦旅」カテゴリの最新記事