今年最後のキス釣りに行ってきました

2016-09-27 17:21:24 | 釣り
いつものホームグランドにキス釣りに行ってきました。
「いつ陣痛の連絡があるかわからんから、スマホを常に注意していてよ」という嫁の言葉通り、ライフジャケットの胸に防水スマホを忍ばせ、10分ごとにチェックするよう自分に言い聞かせ、いざ出発。
と言っても、釣り場までは自宅から車で5分ほどの距離(笑)
近いんです(笑)
今日は登りの中潮初日です。
満潮は4時55分、干潮は11時15分。
臼杵の日の出は6時04分です。
5時半に起きても6時前に釣り場に着くという、私のようなビッタレには最高の場所です。

釣り場に着くとまさに日の出直前でした。

今でこそ、ボートの用意もせずに、日の出をぼんやり眺めていますが、若いころは釣ることだけしか頭になくて、周りの景色など見る余裕もありませんでした。
昔の写真に写っているのは釣果だけという、寂しさ(笑)
今なら各磯の朝日や夕日を撮るだろうけどねぇ。

鶴見、米水津、蒲江の各磯。
瀬渡しの船頭さんたち・・・懐かしいですね。
もう次の代になって引退しているのかな?
船頭さんが酔っ払て寝過ごして結局船を出さずに、奥さんが謝りながら刺身を作ってくれて、魚釣りをせずに魚を食べただけの思い出や、低い磯に上がり、バカ波で釣り道具全部流されて、海を眺めただけだった思い出とか、釣りに関しては思い出がありすぎるほどあります。

というような話は置いといて・・・。
まず釣れたのが「チャリコ(小鯛)」
餌を付け替えて、投げる、と底に着くか着かないうちに「ゴツゴツ!」と竿先から手元まで嫌なあたりが。
これがいると釣りにならないので、数匹釣ったところでボートを移動させます。

移動したところで待望のキスが来ました。
これに気をよくしたところ、次はキスとチャリコのダブル(ツイッターに画像をアップ)
そこでまたまた移動です。
移動してすぐに来たのが「コチ」

またまた移動です。
移動してすぐにキスが釣れましたが、しばらくすると今度は「キチヌ」の猛攻です。
釣っては海に返す、釣っては海に返すを繰り返しましたが、きりがありません。
弱っている魚は、クーラーボックスに入れ、またまた移動です。

朝は太陽が見えた空も9時を回ったころから曇り、小雨も降ってきました。

10時を過ぎたころには潮も止まり、「草フグ」のお出ましです(笑)

「フグ」対策として、この仕掛けを使いましたが、フグの数が多すぎたのか1投ごとに針が無くなり仕掛けを使い切ったところで、終了しました。

キス 17匹・・・でした。

今年最後のキス釣りでしたが、釣果はともかくとして、ボートに揺られながらゆっくりと釣りを楽しむことができました。

この記事についてブログを書く
« 「戌の日」と青葉と生まれて... | トップ | スポパへ(大一番 鹿児島戦... »