伊佐くんの動画でおなじみの「オートミール」を毎朝3ヶ月間食べた結果・・・!

2021-04-20 18:29:29 | 大分トリニータ
伊佐くんの動画でお馴染みの『オートミール』を毎朝3ヶ月間食べた結果・・・!
                
なんと、3ヶ月間で8kg痩せました。



2021年1月21日の体重「62.5kg」
約3ヶ月後の4月15日の体重「54.5kg」
62.5kg→54.5kg= 「8kg減」となりました。



『無理なダイエットをしたの?』


先に断っておきますが、私は無理なダイエットをしたわけではありません。
例えば3食の内の1食を抜くとか、野菜しか食べないとか、そんな無茶なやり方は一切していません。
朝、昼、晩きちんと3食お腹いっぱい食べますし、週に一度の頻度で外食をしますし、週に4〜5日お酒も飲みますし、毎日3時のおやつには甘い物も食べます。

ただし、自分の中で絶対にやる!と決め、毎日続けていることが3つあります。
                                       
一つは、何十年と続けてきた朝の食パンをオートミールに変えたこと。 

一つは朝、昼、晩の3食を必ず野菜から食べるようにしたこと。
(夜のビールもまずは野菜から)

一つは食べ終わってから5分以内に運動(スロージョギング)を30分間するようにしたこと。
(最初の1週間は5分程度で徐々に多くしていきました)
 

その際、筋力をつけるためにウォーキングダンベル(1kg)を左右に一つづつ(合計2kg)を持つようにしました。
(これも始めてから3週間経過して体が慣れた頃から始めました)

    
「朝」


まずコップ1杯の白湯を飲んでから1日が始まります。
(これは命の水というくらい大事だそうで特に血圧の高い私は必ず飲んでいます)

前日に嫁が切って冷蔵庫の中に入れてくれていた野菜(数種類)を適当にお皿に盛ります。
(ブロッコリーはあれば必ず入れます)


もう一つのお皿にオートミールを大さじ3杯。
それに牛乳(みどり牛乳)をオートミールが隠れる程度に入れ、その上にヨーグルト(無糖)を小さじで5~6杯。
その上にバナナ1本を適当に切って上に乗せ、レンジでチン。
(バナナが無い日は他の果物で代用)
この2皿と大好きなブラックコーヒーが朝ごはんです。
お腹いっぱいになります。

朝の果物は金、昼の果物は銀、夜の果物は銅との言葉があるように朝の果物は体にとても良いようです。
特にバナナはレンジに入れると甘さが増し、ヨーグルトの酸味とよく合います。


「昼」  
とにかくパンが好きなので、食パンに色々挟んだホットサンドのメニューが多めです。
(納豆入りのホットサンドもアリですよ)

     
『3時のおやつ』

私はパンと同様に甘いものが大好きです。
もし無かったら間違いなく挫折するのは自分でもわかっているので3時のおやつに甘い物を食べます。
チョコレートでもケーキでも饅頭でも甘いものはなんでもOK。
とはいえ、全部ではなくどれか1品、それも食べる量は今までよりも少なくしました。
                
「夜」

だいたい週4〜5日お酒を飲みます。
週2日(2日間連続で)は休肝日として肝臓を休めます。
もちろんオカズは野菜、肉、魚なんでもOKです。

ただしお酒を飲む日は白米は食べません。
お酒か白米かのどちらかにする、と決めています。

                      
『オートミールを始めたキッカケは?』


私の住んでいる市では1年に1度、健康診断があります。
そこで指摘を受けたのが3つの『要検査』
高血圧と血糖値と中性脂肪。
もともとギリギリの数値でしたが今回「要検査」
慌ててお医者さんに行ったところ、食生活の改善を強く勧められ、そこで決心をした、という流れです。

ただ、『食生活の改善をしなさい』
と言われても何をどうして良いのか検討もつきません。

その時見たのが伊佐くんの動画。

とりあえず毎朝食べていた食パンをオートミールに変えよう!

最初はそんな軽いノリでしたが、性格上そこからハマっていくだろうな、という予感はすでにありました(笑)

『なぜ野菜から食べるの?』

例えばトンカツ定食を食べたとします。
トンカツから食べるのか、野菜から食べるのかで血糖値の上がりは違ってきます。
実際に自分の体を使って実験した人がいます。
そのグラフを見ると明らかに違いがありました。
野菜から食べた方が血糖値の上がり方は緩やかで低く抑えられています。
ということで、3食の食事は全て野菜からにしています。

                        
『スロージョギング』っていったい何?


スロージョギングはウォーキングよりも少し早く、ランニングよりも少し遅い速度の運動です。
スポーツ選手のように追い込むためのものではなく、あくまでも隣の人と話ができる程度の軽い運動になります。

手軽です。
外が雨でも雪でも台風でも関係ありません。
家の中の足踏みができる場所があれば大丈夫です。
私はこのスロージョギングを毎日廊下でやっています。
   
『体重計』


いろいろな数値が出る体重計を新しく買って、毎日決まった時間に計り、数値の変化を目で見えるようにしました。


体重は徐々に落ちました。
筋肉量も増え、なかなか落ちなかった内臓脂肪はそれでも3ヶ月で少しだけ落ちました。
体脂肪率と内臓脂肪レベルと体水分量の数値はずいぶん改善されました。

 
『なぜ食後5分以内に運動をするの?』


血糖値が急激に上がるのを防ぐためです。
血糖値はご飯を食べて15分経つと一気に高い数値になります。
上がってから運動を始めるよりも上がり始める5分以内にすれば、より効果が期待できるからです。
(webより引用)
 
『外食をした時の運動は?』


その時はイスに座ったままで『カカト落とし』をします。
つま先を立てて3秒間。
そこでカカトをストンっと落とします。
(できたら10回以上)
食後のコーヒーを飲みながらイスに座ってできる軽い運動です。
近くの人には気づかれません(笑)
つま先を立てているときにお腹を意識すると良いそうですよ。
ちなみに骨密度を上げるとも言われています。
(NHKためしてガッテンより) 

 
『体の変化はどうなった?』


まず体が軽くなりました(笑)
それまで毎朝腰痛(ヘルニアと診断されています)が酷く、中腰で顔を洗うのが大変でしたがその腰痛がなくなりました。
2階への階段は手すりを持って上がっていたのが手すりがなくても上がれるようになり、最近では駆け足で上がっています(これは大袈裟でなくホント)
コロナ禍で入らなくなっていたズボンが5本とも入るようになり、ベルトの穴は1個目から5個目と変わり腹が締まりました。


もう一度書きますが、痩せるのが目的ではありません。


『好きなパンと甘味は今まで通り食べたい。
でも薬は飲みたくない。
それならば食べるためにナニかをしよう』


これが目的であり本音です(笑)

それでも体重が減り数値が改善されたことは喜びです。
伊佐くんを通してオートミールに出逢えたことに感謝しています。

 
「まとめると」


朝パンをオートミールに変え、そのパンはお昼に。
夜はお酒かお米かどちらか。
(ただし3食とも野菜を先に食べてから次にオカズの順番)

それと食後5分以内の運動。
それも家の中でできるスロージョギングを朝30分、昼30分、夜はその日の気分で(笑)
今、主にやってることはこれだけです。

ただしこれは私のやり方であって、やり方は人それぞれです。
嫁はオートミールが体に合わなくて途中で断念し、それでも私より運動を多くしてさまざまな数値を改善し薬を飲まなくてよくなりました。
(本当ならずっとオートミールを食べたかったようです)

それぞれが自分に合うやり方でお互い健康に留意し、毎日を楽しく幸せに過ごしたいものです。

最後に。

私はまったくの素人です。
プロの方に教えてもらったわけではありません。
あくまでも参考程度にとどめ、自己責任でお願いします。


















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第10節(ホーム)柏戦 0-1 ... | トップ | ルヴァンカップ Bグループ ... »
最新の画像もっと見る

大分トリニータ」カテゴリの最新記事