ツエーゲン金沢遠征(その3)金沢市内観光・ツエーゲン金沢vs大分トリニータ (伊佐J初ゴール動画)

2015-06-19 18:34:24 | 大分トリニータ
金沢4日目。天気は曇り。
今日は一日過ごしやすそうです。
ツエーゲン金沢さんとの試合は午後4時から。
午前中は市内観光をします。
8時10分 いつもの戦闘服に着替えてフロントへ。
5人の従業員さん、全員こちらをガン見(笑)
ツエーゲン金沢さん、しっかりPRしていますよ。


8時30分 東口に行くと、あららトリサポ仲間がいるではありませんか。
まさかの偶然。
世間は狭いですねぇ。
1号車と2号車に分かれました。





この日お世話になったバスガイドさん、30歳代の方でしょうか。
短かい時間ですがありがとうございました。


 「長町武家屋敷跡」



ここは、かつての藩士が住んでいた屋敷跡で、土塀の続く町並みの中では今も市民生活が営まれています。



木羽板ぶきの屋根のついた黄土色の土塀や、武士窓のある長屋門が当時の面影をしのばせます。




 「和菓子 村上」さん
嫁のサッカー帽を見て「かわいい帽子ですね」と言ってきた女性の店員さん。
「ツエーゲン金沢」さんとのサッカー対戦で大分から来ました、と言ったら「Jリーグの?」と知っていました。
金沢に来て色々なところで宣伝を兼ねて「ツエーゲン金沢」さんの名前を出したけれども反応があった初めての人でした。



嬉しくてついお菓子を買いました(笑)
本当に美味しいお菓子でした。


 「天徳院」
からくり人形劇 「珠姫・天徳院物語」を見ました
幼子の時に徳川家と前田家の友好・主従関係の証として江戸から嫁いだ珠姫の人生をからくり人形劇として再現しています。



「ひがし茶屋街」 
この「ひがし茶屋街」は重要伝統的建造物群保存地区になっています。
保存地区内の建築物140のうち約3分の2が伝統的建造物で茶屋様式の町家が多く残っています。



今でもキムスコ(木虫籠)と呼ばれる美しい出格子がある古い街並みが残り、昔の面影をとどめています



「金沢21世紀美術館」
一度は行きたいと言っていた嫁。
今回夢が叶いました。



平成16年10月開館。
円いガラスに囲まれた明るい美術館です。


外には珍しい遊び道具があります。


ええ? 2人同時に言ってもねぇ??
使い方が少し違うのではないかと思いますが(笑)


中は涼しく外が見えます。



託児ルームもありました。



プールの中に人はいません。
どうなっているのでしょう?
一度、自分の目で見ると面白いですよ。
この中で会ったのが福岡から来たトリサポさん。
隣にいた人は清水サポさん。
今日は一緒にトリニータを応援してくれるそうです。



「金沢城」 


この金沢城の歴史を知っている方は多いことでしょう。
加賀一向一揆の拠点であったこの地を攻め落としたのが織田信長。
跡地に金沢城を築いて佐久間盛政を置いた。
後に盛政が賤ヶ岳の戦いで秀吉に滅ぼされ、秀吉は金沢城を前田利家に与えた。



兼六園は、加賀藩五代藩主前田綱紀が金沢城に付属してつくらせた大名庭園です。



「ツエーゲン金沢vs大分トリニータ」
金沢駅からバスに乗りました。
6月11日、金沢駅に着いてから今日までツエーゲン金沢さんのポスターも旗も1枚も見ていないという不思議さ。
居酒屋にも、市内の観光地にもありませんし、何人かにツエーゲン金沢さんの名前を出しても「何それは?」という顔をされました。
まぁJ3からJ2に上がったばかりだから仕方がないのかもしれませんが、昨年の讃岐さんのときは色々なところでポスターを見たことを思い出すと盛り上がりのなさにびっくりしました。
県民、市民のみなさんこんなに強いのにもったいないですよ。



「西部緑地公園陸上競技場」
ツエーゲンさんのホームに到着しました。
バスからここまでご一緒してくれたのがガンバサポさん。
トリニータ側で応援してくださいとお願いしましたが事情があって真ん中で応援したいと断られました。
残念です。
ここまで来て初めて金沢サポさんのユニ姿を見ました。
試合当日は色々な場所で金沢サポさんを見ることができると期待したのですが・・。


今日は何人くらい入るのだろうと心配した自分が恥ずかしいくらいの人の多さです。


いつものアウェー感に一安心しました。
うちも、もっとがんばらないと観客数で逆転してしまうかもしれません。



「大分トリニータサポーターご一行さま」
「はじめまして、遠い所お越しいただきありがとうございます」
「ツエーゲンで大活躍の作田と辻尾の古巣チーム!良い戦いをしましょう」
と書かれていました。
大分サポへの心遣いありがとうございます。



開門時間を過ぎて到着したので中に入りました。




スタグルも充実していました。


大分からも関東からも仲間の顔があります。


こちらにも。
アウェーでの仲間の顔に安心します。


一人は大分から金沢に単身赴任しているトリサポさんです。
今日、初めてお会いしました。
充実した、楽しい時間でした。
又、青葉にお土産をありがとうございました。
もう一人はアルビサポさん。
2012年千葉vs大分の試合でたまたま大分側で応援して感動し、それ以来トリニータのファンになってくれた方です。
今日は頼もしい仲間が多くて心強いですね。



今日は 6247人の観客数でした。
今季2番目に多いということですが、京都さんを迎えての1万人の動員には期待しています。
本田圭佑のものまね芸人じゅんいちダビッドソンのCM見ました。
面白かったです(笑)


ビールとつまみで腹もふくれました。


DF3番の「作田 祐次」


マッチデー・プログラムの顔になっていました。


ヘディングでやられないようにしたいですね。


もう一人 DF15番の「辻尾 真二」
トリニータ側からも大きな拍手が起こっていました。




本日の「G裏 町内会」のゲーフラです。
気合を入れなおします。


コーチ、元気です。


今日、J初ゴールを決めた「伊佐」
おめでとう!!


ゲームキャプテン「武田」


金沢さんG裏です。


午後4時  キックオフ。


トリニータG裏です。
人数が少なくても応援は負けられません。


前半20分 コーナーから蹴ったボールがバーに当たり跳ね返ったところをゴールされるといううちにとったら少し不運な展開。
前節、磐田に敗れ無敗記録が止まったとはいえ現在3位の勢いのあるチーム。
この勢いのあるチームだからこそ、このボールがいいところに跳ね返ってきたともいえるのではないでしょうか。
この時点で不安が広がりましたがそれを跳ね除けたのが伊佐のゴールでした。
粘りに粘ったサンペーのボールを昌也が受け、レイチェルに。
そのレイチェルのクロスを鈴木の後で待ち構えていた伊佐の見事なヘディングゴール。
                 
「伊佐のゴールシーンの動画は一番下にあります」



その後のパフォーマンスはよく覚えていないそうです(笑)
「(プロ初得点できて)ほっとした」というコメントが伊佐らしくていいですね。


試合結果は 1-1 の引き分けに終わりました。
相手は上位のチームとはいえ今のうちの現状では勝ち以外に喜ぶことはできません。
選手も同じ気持ちでしょう。
誰一人、笑顔はありませんでした。


とはいえ、負けないで良かったというのが正直な気持ちです。
最低、勝ち点1を大分に持って帰ることができただけでも「良し」とすることにします。


G裏は激励の言葉、ねぎらいの言葉、そして拍手が多かった思います。
次こそ勝ち点3を期待します。


現地で応援されたトリサポのみなさん、テレビの前で、その他で応援されたトリサポのみなさん。
おつかめ様でした。
一緒に応援してくれた他サポのみなさんトリニータを応援してくれてありがとうございました。


さて、金沢4日目の夜です。
まだ食べていないのはなんだろう?
ということで「金沢カレー」に決定しました(笑)


ルーは濃厚です。
ルーの上にカツが乗っていてソースがかかっています。
その下にはキャベツの千切りがあります。
なんとフォークで食べます。
この大きさは「小」です(笑)
腹いっぱいになりました。
美味しかったです。ご馳走様でした。


こうして金沢4日目が終わりました。
いよいよ明日の「室堂 雪の大谷ウォーク」 だけになりました。
「金沢は3日に一度雨が降る」と言われていますが雨が降ったのは12日の能登朝市だけでした。
明日の天気はどうなるでしょうか。

金沢遠征(完結)
        6月15日(月)室堂・雪の大谷
        6月16日(火)金沢から大分へ  に続きます
                       
第18節 ツエーゲン金沢vs大分トリニータ 伊佐 J初ゴール 動画です 


































  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする