神社のある風景

山里の神社を中心に、歴史や建築等からの観点ではなく、風景という視点で巡ります。

投石ノ滝(再訪)

2010年08月13日 | 滝・渓谷

奈良県吉野郡東吉野村瀧野


近くを通る機会があったので、投石ノ滝を再訪してみた。
お手軽に行けて、それなりに美しい滝ではあるけれど、格別の個性があるわけでなし、特に印象深い滝だったわけでもない。
とはいえ、このブログで初めて掲載した滝がこの投石ノ滝だったので、そういう意味では思い入れがあるし、当時とは季節も違えばカメラも違う。私自身の見る目も変わっているだろうし、どんな写真になるかな、という楽しみがあった。
実際、それほど表情豊かな滝とは思っていなかったのに、今回は思いの外たくさんの写真を撮ってしまった。
撮影中、曇り→雨→晴れ、と天気が目まぐるしく変わってくれたのも幸いして、楽しく色んな表情を撮れたと思う。
「神社のある風景」と題しておきながら、どんどん滝や渓谷の比率が上がっているような気がするが、ここが最初と思うと、何やら親しみや愛着も感じて、いつしか好きな滝の一つになっているようだ。



お寺の横を通って、よく整備された滝への遊歩道を進むと、すぐに鳥居と滝が見えてくる。
扁額は「不動明王」で、この道は遊歩道というよりは参道なのだろう。



よく整備された場所ではあるけれど、滝、祠、大木が溶け合った、素敵な環境である。









一番大きな杉が御神木で、樹齢千年とある。
祠などは素朴なものだが、信仰の歴史は長いのだろう。






昔は滝のそばに人工物があるのを嫌ったが、今は、これはこれで溶け合った風景として感じるようになった。
もちろん、溶け合える人工物は限られているけれど、ここは雰囲気良く落ち着いている。



落差は12mほど。
滝前は河原状になっており、水に触れて楽しめる。
やや濁りが感じられるが、上流に民家や水田は無いようなので、自然の濁りだろう。



大粒の驟雨が降ってきたので、木の下へと逃れて撮影。



祠の軒下へと移動し、雨宿りしながら。






滝の左の岩壁には不動明王像。






横から見れば、水は意外と勢いよく飛び出している。
思っていた以上に、色んな顔を持っているようだ。









正面からの端整な姿。









靴を濡らして対岸へ渡り、右側からも撮る。



今度は下流へ移動。



御神木とセットで。



少し日が差してきた。



滝のそばへ戻ると、御神木に日が降り注いでいる。



夏なのに、心地よく感じられる日差しだ。
周りの全てが、ふっ、と息を吹き返すように、雨に閉じ込められていた空間が解き放たれていく。









暫し木漏れ日と戯れてから、ゆっくりと滝を後にする。
すぐに夏の日差しが戻ってきたので、すぐに水が恋しくなった。


2万5千分1地形図 高見山
撮影日時 100730 13時10分~14時20分

駐車場 あり
地図


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uzi)
2010-08-13 07:18:00
「御神木とセットで。」滝を撮られた写真、
一番のお気に入りです。
ぜひ行ってみたい!
と思わせる、お写真の数々です。
返信する
Unknown (Jun)
2010-08-13 20:43:16
鳥居の向こうに見える滝がまるでご神体の様な印象を与えますね。
砂も綺麗です。
今日は田圃の中に撮りたいものを見つけました。
簡単に行ける場所なので稲が青い内にまた行ってみようと思います。

ただの小山かも知れませんが・・・(笑
返信する
Unknown (幽黙)
2010-08-13 23:03:28
いわゆるところの
ずるい風景ですよね(笑)
何を観ても様になるというか…
もっともhiro1jzさんの腕を
経由してこうして拝見しているから
ずるい風景たりえるのですが…
境内域と滝との境界を活写した一枚は
uziさんと同じくゾクリとさせられます
返信する
Unknown (hiro1jz)
2010-08-14 08:06:49
>uziさん
行く前から、このアングルで撮って見たかったんですよ。
果たして超広角でなくても納まるのか判らなかったんですが、
記憶よりも滝と御神木の位置が近くて、上手くツーショットになってくれました。
ここは名張から近いですからぜひ。


>Junさん
鳥居越しの参道や社殿もいいですけど、
鳥居越しの滝もいいものですよね。

田園の中にある小山、ですか。
祠のありそうな、田んぼの中の森、みたいな風景ですかね?
私も似たような風景で狙っている場所があるんですが、
なかなか行く機会が無くて・・・。


>幽黙さん
いや、天候が味方してくれましたので。
表情が目まぐるしく変わって、本当に楽しかったです。
滝と御神木のカット、案外とこの構図で撮られている人がいないので、
撮影位置に立ったとき、「やった」と思いました。
まあ不満を言えばきりがないのはわかっているのですが、
ちょっと色合いが納得いかなくて・・・。



返信する
いいですね (era)
2010-08-15 13:01:16
ここは再訪したくなるのわかりますね。お宮もある
し緑も綺麗で滝もあるんですからね。
御神木と滝も良いなぁ。御神木と光には参りました
よ。暑さを忘れさせてくれる写真ばかりですね。

奈良行ってきましたよ。幽黙さんのとこにも書いた
んですが宇陀・長谷周辺を行ったんですが、この
エリアは奈良の認識変える力ありましたよ。
ツレもhiro1jzさんと幽黙さんに撮ってもらいたい
場所だね。なんて言ってましたよ。
与喜天満神社と等彌神社は素晴らしかったぁ。

明日から仕事・・・鬱です。通常業務のhiro1jzさ
んに言う事じゃありませんがね・・・
でも辛いですぅ。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2010-08-17 11:35:18
滝そのものは、それほど好きなわけじゃないんですが、
神域とセットになっているせいか、雰囲気と居心地がいいんですよ。
御神木に光差した瞬間は神々しくて、シャッター押す指にも力が入りました。

等彌神社はずっと行きたいと思いながらも実現してないんですよねぇ。
あと宇太水分下宮も行こうと思いつつ・・・。
与喜天満神社は公式HPにパワースポットとか書いてるのが抵抗あって、
雰囲気が期待出来なかったんですが、いいところなんですね。

まあもう少し涼しくなったら、休み取ってどこか行きます。
でも、休むと仕事は鬱になりますよねぇ(笑
返信する
どうもどうも (era)
2010-08-17 21:37:53
滝だけなら滝野郎がいるんでしょうしね。やはり
神社なりセットになればhiro1jzさんワールド。
この光は反則ですよね。写真は腕と根性と運なの
わかった気しますよ。
この時期は神社より滝ですね。今日も仕事する気
ゼロの暑さでしたしね。

等彌はお薦めですよ。ホントあの雰囲気再現して
いるサイトないんですよね。幽黙さんにも強く推薦
したんですがhiro1jzさんもぜひぜひ。
宇太水分の下社の参道は雰囲気ありますよぉ。自分
達はうなりましたよ。
あとhiro1jzさんが時間余ったんで参拝した宮奥の
剣主いいですね。自分達も時間余裕出たんで立ち寄
ったら気持ち良いんで長居しましたよ。
奈良も良いもんですね。

涼しくなったら休みとってリフレッシュしてくだ
さいね。今は暑すぎです。死人でるのわかる暑さ
ですもんね。何処か計画あるんですか?
返信する
Unknown (hiro1jz)
2010-08-18 05:24:02
私も神社に興味が無かった頃だったら、滝だけを撮っていたと思います。
ここの全体的な空気は感じたとしても、
それを写真で切り取ろうとはしなかったでしょう。
両方好きになったからこそ撮れたような気もしますし、
そういう意味では、このブログらしい写真の撮れた滝ですね。

等彌も宇太水分も二年くらい前から行こうと思ってたんですが、
何故か実現しないんですよねぇ。
特に等彌は、絶対に早朝、と思っているんで、
他との兼ね合いもあってなかなか・・・。
おお、剣主も行かれましたか。あそこはなかなかいいですよね。
民家が近いのに、私にしては珍しく居心地の良いところでした。

今のところ具体的に考えていないんですが、
9月だったら彼岸花の咲くところがいいですね。
等彌や宇太水分で咲いてないかなぁ・・・。
あとは暑さのせいで滝ばかり頭にあります。
昨日は休みでしたが、一歩も外に出ず高校野球ばかり見てました。
返信する
ホント (era)
2010-08-18 19:14:30
滝とお宮のセットは神社も滝も好きなhiro1jzさん
らしい写真ですよ。幽黙さんなんかも神社と滝が好
きな貴重な存在ですよね。意外と滝や山好きな人
は神社に興味ない人が多いから、そんな人が写真
の被写体に神社とかあっても少し味気ないんです
よね。

等彌も宇太も、そんな前から狙っていたんですね。
自分は直前まで、そんなに興味なかったんですよ。
自分は等彌は夕方だったんですが雰囲気よかった
ですよ。朝は、もっと良いでしょうね。hiro1jz
さんも行くなら無人であること祈りますよ。
剣主は時間あまったんで行ったら驚きましたよ。
ホント気持ち良いんでダラダラいましたよ。hiro1j
zさんの写真見て「そのまんまだぁ」と感動しまし
たよ。
阿紀神社なんかもよかったけどhiro1jzさんの好み
とは違うような・・・
とにかく奈良さすがなもんですよね。

ははは高校野球ですか!少し意外なチョイスです
ね。
今年の彼岸花はいうごろですかね?少し遅いん
ですかね?
この暑さは人間を駄目にしますね。自分は気合入れ
るために来週は伊勢に行きます。御朱印縛りした
んで逃げられませんよぉ。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2010-08-19 08:40:22
必ずしも山好き=自然好きというわけではないんですよね。
スポーツ性や開放感、達成感などに重点を置いている人も多いです。
花の名前など意外なほど知らない人がけっこういたりします。
逆に、自然が好きで、半人工の神社に興味を持たないという人もいるでしょう。
私の場合、どちらかといえば後者でしたが、
時に神社の自然度が山を凌駕していることに気づいてからは、
どちらも好きになりました。

たぶん、どちらも年内には行くと思います。
あとは丹波と丹後ですかね。
今年はまだ近江に一度も行ってないので、
そっち方面も検討しなければ。
剣主を撮ったのは随分前ですから、
改めて見るとちょっと恥ずかしい気も・・・。
阿紀神社は確かにちょっと違うかな、という気はしてます。
ついでがあれば、という感じですかね。
奈良はやっぱり、宇陀から吉野にかけてが好きです。

普段、プロ野球は滅多に見ないんですが
高校野球だけはけっこう見ます。
彼岸花は毎年ほぼ同じ時期に咲きますから、
開花条件には温度だけでなく、
日の長さも関係してるかも知れません。
気合を入れるために伊勢に行く気合があるのが凄いです(笑
あ、でも御朱印縛りなんですね。
逃れられないようにしているところがまた凄いです(笑
返信する

コメントを投稿