ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

リネンの服のお洗濯♪ コスモドライDX&コスモリフレッシュ

2012年07月30日 | ひかり薬局の商品情報

1207_002_2昔は、麻の服はシワが寄って好きではなかったのですが、今年たまたま通販のバーゲンで購入したリネン(亜麻)のジャケットが涼しくて気持ちよく、止められなくなりました。
 「シワの味わいが良いんだな~~。」
なんと再びバーゲンで二着目も購入予定。
 そうなるとクリーニングをどうするか??という問題。シワが深くなると、アイロンだけではなく、やっぱり水洗いしたくなってしまいます。でも、洗濯の表示にはしっかりと「ドライクリーニング」のマーク!

 「コスモドライDXで大丈夫かしらん?」
 「シルクでも洗えたし、良いんじゃない?」
薬局でいろいろ相談した結果、コスモドライDXで、リネンの水洗い初挑戦。そして仕上げ剤のコスモリフレッシュでシャリ感を出してみると、・・・これが結構良い仕上がりでした。アイロンもあまり要らなくって、心なしかシワの雰囲気もいい感じ。

猛暑の今年、リネンで爽やかに過ごせます。やっぱり夏は水洗いですね♪

 


グループ会の夜

2012年07月24日 | 協励会での出来事

1207g_001 1207g_003一ヶ月に一度、佐賀県薬剤師会館で、21時から協励会 のグループ会(少人数グループの勉強会)が開催され、今晩も疲れた体を引きずって参加してきました。

 ちなみにこのG会、私は今まで一度も女性と一緒になった経験がありません。紅一点。(おじさんバッカリ!!・・・って怒られるかな?)昔は居心地が良くなかったのですが、この頃はどうでも良くなってしまいました。
 今日の会の前半は、新商品の勉強会。『ひとみのルテイン』というサプリメントを習いました。先日、森山さんがこの商品の講習を受けて、ファンになって帰ってきたのですが、話を聴いて、視力低下や、真夏の日差しで目がチカチカする私も飲み始めることにしました。
 講師に終了後、いろいろ質問していたら、後日、ひかり薬局に説明に来てくれることになりました。そしたら、もっと詳しく皆さんにご紹介できる事と思います。
お楽しみに~♪

・・・ちなみに帰りは、深夜にも関わらず、みんなにパワーをもらって元気になっていました。


青空&海 天草ドライブ

2012年07月22日 | 光田の休日 ドライブ&お出かけ

1207_0101207_0051207_0031207_0041207_0111207_009夏真っ盛り!久しぶりの休日に、主人と天草にドライブに行きました。ジリジリと焼き付くような太陽の下、お出かけ前には五苓黄解液を飲んで出発です。昨年、ドライブで熱中症になりかけた反省が活きてます。
(^^;)
 ただただ、海を感じたい!という行程の中で、一番面白かったのは、苓北町の天草灘の干潮時にだけ現れるという「おっぱい岩」。(写真)リアルな感じ。誰が気づいたのかしらん?
 お昼は、本渡の先で、主人は海鮮丼、私はウニイクラ丼。新鮮で美味しく頂きました。
 お風呂は下田温泉の立ち寄り湯。お肌がツルツルになりました~♪
 
 夕暮れ近くに、波音を聞きながら海岸を歩くと、体の芯の疲れが、洗い流されていくような気がしました。・・・けど、やっぱり隠れキリシタンの地は、何か感じるものもありました♪

   


7/21 健康講座からPさんの話

2012年07月21日 | 全国健康普及の会

Pshc_039 二ヶ月に一度の健康講座!今回から会場を鳥栖市文化会館に移しました。初参加の方も結構多くて、いつもとは一味違った講座となりました。
 そして今日は、最近ずっとお母様とご一緒に参加されているPさんの体験談をお届けします。
ちなみにPさんのお母様は、糖尿病の壊疽が始まりかけて、治療法がなく、病院からマッサージを進められて、リンパマッサージに来られたのがきっかけです。
もちろんお母様は、壊疽の兆候もまったくない状態に回復されたんですよ。
 そしてPさんは、

 ・・・・・・・・・・・・・・・・以下 Pさんのお話です・・・・・・・・・・・・・
 
 母が元気になった頃、実は私自身が体調を崩していました。仕事がハードで 疲れがたまり、肩がギリギリと痛み、寝返りもうてない程でした。

腰痛もひどくて朝起きた時は、腰が伸ばせない状態。そのうち右耳だけが「ゴオー」という耳鳴りがして病院を受診しました。

そこでステロイド剤(副腎皮質ホルモン)とビタミン剤を処方されて飲んだ所、耳鳴りがとまって二日ほど良くなったのですが、その後、副作用からかド~ンと体調が悪化して、さらにきつくなり、どうすることも出来なくなりました。

 「もう、お金の問題じゃない!体が一番の基本だ!」そう思って、私も、麦飯石の水を飲むことにしました。・・・すると麦飯石の水を飲み始めて2~3日で、みるみる元気を取り戻し始めました。

まず右手のむくみがとれ、腰痛がほとんどなくなり、立ちくらみもなくなり、暑い日に 仕事仲間が疲れたと言っている時でも、私一人が元気でびっくりでした。
 健康講座で習ったとおり、血流量改善が大切なのだと、改めて実感しましたこれからは、自分自身も体のメンテナンスをしっかりとして行こうと思っています。


こだわりのヘアースタイルのはず・・・?

2012年07月20日 | 光田の個人的な日常

Photo 最近、どうしたものかな~~??と、ボンヤリ悩んでいることがあります。
・・・それはヘアースタイル。
実は、こだわって二ヶ月に一度、福岡の天神まで通っているのですが、美容室での仕上がりや、朝のブロー直後は、結構まとまっているのに、時間が経つに連れて、だんだんと、くせ毛が立ち上がってきます。
 むかし見たアメリカのマンガのベティー・ブーブみたい!

梅雨があけて、湿度が低くなったら落ち着くかと思いきや・・・やっぱりくるっくる!

ストレートパーマは、一度かけたことがあるのですが、今の美容室の先生からは止められているし
 「どうしたものかな~~~??」
となるわけです。

 「マンガのベティー・ブーブは、ヘアスタイルを悩んでいるの?」
 「さあ、知らないけど、悩んでいないかも・・」
 「もしベティーが悩んでいなかったら、別に悩まなくても良いよ。」

長男から、慰められたものの・・・私はマンガではない!(^^;)