ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

四十肩、筋肉痛にもどうぞ♪

2013年04月29日 | 実践漢方

1305_002_2 GW前半の連休。薬局でひとり、バタバタしていました。
平日には出来ない、たまった仕事を一生懸命片付けながら、後半の連休を夢見ています。

 そんな時、来店下さった常連のAさん。(40代、女性)
肝臓が気になるので、四川富貴廣をずっと飲んで頂いてます。飲んでいると体調が良いとか。
そして、さらに教えて下さったのは・・・

「四川富貴廣を飲み始めて気がつくとね、四十肩が起きなくなっていたの。前は、定期的に痛くなって、大変だったのが、すっかり忘れていたほど。四川富貴廣のおかげ・・」

Aさん、よかったですね。イイシラセありがとうございます。(^^)

ちなみに、四十肩は「肩関節周囲炎」という病気。炎症を起こしているので痛いのです。原因は血流の悪化ですが、肩を取り巻く筋肉の衰えも大きな要因。
 筋肉は肝臓の影響が大きいので、肝を元気にする四川富貴廣はやっぱり良いんですね。
さらに消炎作用も併せ持っているから、痛みにも強い!
 
そう言えば、四川富貴廣をしっかり飲むようになって、私も筋肉痛ってないな~~と気づきました。
 これもGWの旅行のお供に持って行こう♪ (^^)Y


幸せいっぱい♪ 「そわか」

2013年04月26日 | ひかり薬局の商品情報

1304_026先日、10歳若返るサプリ「そわか」のおかげで、私の頭髪が生えてきたことをアップしていました。
 最近は、ショートヘアにしたせいもあるのでしょうが、薄毛対策のための女性用ウィッグを装着した後のような雰囲気になってきました。(?)
抜毛が多くて困っていた頃の事を思うと、とっても嬉しい~~!!
\(^〇^)/

それで「そわか」の担当者が一緒に喜んでくれると思って、自慢気に話したところ・・・

「ええ。それは最初から一番予想されていた効果だから、当然なんですよ。2~3ヶ月で発毛効果が実感できる筈なんです。女性も、男性も。」

何の不思議もない!という感じでした。
そういう事なら、ダンナ様に飲ませようという女性も多いんじゃないかな~~と思ったのですが、予算的にもまず、自分!かな??
(^^;)

「見て見て!ほうれい線が上がってこんなにきれいになったのよぉぉぉ♪」
「本当に、若くなって来たーー。」

これは、実際に店頭で聞かれる「そわか」愛飲のお客様の声。

きっとダンナ様たちも、幸せいっぱいだと思います。
自分の頭髪が増えるよりも、愛する奥様が美しくなっていくことの方が・・・。


小学校3~4年生のお嬢さんに♪

2013年04月24日 | 実践漢方

1304_030昨夜とほぼ、同じ道を通って、今夜も再び佐賀市内へ。
県薬剤師会館で開催されたJPS佐賀部会の勉強会へ、森山さんとふたりで行ってきました。

季節の漢方の話題を習いながら、耳寄りな情報を得てきました。
それは、「JPSレディシトル」という漢方薬。(180錠3360円)もともと、精神的な症状を伴う血の道に使うのですが、5才から飲めるのです。

講師いわく・・・
「春先は、小学校3~4年生のお嬢さんに、朝夕3錠か4錠ずつ飲んでほしいんです。」
なんで、小学生にレディシトル???と思っていると、その理由は

①この学年はクラス替えがあって、仲の良いお友達と離れたりして不安定。
②初潮の時期である。
③さらに春先という肝にストレスが加わるタイミングである。(レディシトルは肝に良い)
だから、この時期、この学齢のお嬢さんがイライラしていたら、迷わずこれを、飲ませる!
ここを失敗して、不登校になったり、心療内科に行ったりして複雑化するケースも多いとか。
副作用の心配もなく、短期でOK。

森山さんも、私も、息子しかいないので残念・・・って、もう孫の話ですよね。
もうひとつ、症状が軽くて予防でのむ婦人薬「婦人華」も、今回リニュアルで新登場♪

ご期待ください。もうすぐ店頭に並びます。

 


祝!古川知事就任10周年。

2013年04月23日 | 佐賀県 古川知事と!

1304_024 今夜は、古川知事の就任10周年記念祝賀会を兼ねた、後援会事務所スタッフの懇親会に、主人と佐賀まで行ってきました。
 毎年、私は懇親会の司会を仰せつかって、これで10年目。
実はとっても憂鬱なのです。司会はいろんな所でやっていて、慣れている筈なのですが、この懇親会だけは、苦手。
・・・なぜなら、主人がそばにやってきて、いろいろ小声でダメ出しをする!


1304_0161304_019「アドリブが足りない。」
「みんなが盛り上がっているから、話を聞いていない。」
「段取りの確認が足りない。」
などなど。(^^;)

けど、10周年だし、めでたいし、ま、いいか!

1304_022 が利く同級生がいて、知事の似顔絵入りのケーキをプレゼン1304_011トして、夫妻でケーキカットもして頂きました。
なんでも知事夫妻は仏前結婚式で、ケーキカットをしたことがなかったのだとか・・。
三期目も、今日が折り返し。頑張って下さいね。知事、応援しています!


美味しく戴く♪  in 横浜

2013年04月21日 | 実践漢方

Phar_025 今日は、新横浜プリンスホテルで開催された、全国薬局製剤研究会(JPS)の全国支部長会議に行ってきました。

初めて出席する会議で、緊張気味でしたが、両隣の席は、毎月博多での漢方勉強会でお世話になっている方たちで、ホッ♪
 ふ~~む全国レベルでは、このような組織になっているんだな~~とわかったような、わからないような事を考えながら、印象に残ったのは、このホテルでの食事がとてもとても美味だったこと。
 私は味覚オンチで、普段、何を食べてもそんなに美味しさの違いはわからないのですが、ここのは、前菜もお寿司もお肉も、美味しかった!!
バイキング形式だったのですが、相当量を平らげてしまいました。
 
 この会議、毎年この食事なら・・・必ずまじめに出席しよう!
(動機が不純・・・)(^^;)

東京では、次男にも会えたし、会議では佐賀支部は表彰もされたし、良い一日でした。