ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

肝の元気と腎の元気♪

2011年05月31日 | 実践漢方

1106_008 季節の変わり目は、体が冬バージョンから夏バージョンに入れ替わろうとしています。だから、自律神経を司る臓器、肝臓もいっぱい仕事をして疲れ気味。

こういう時にお勧めの栄養剤は、肝臓を元気にする『四川富貴廣』(10包2570円)。肩こりのひどい方、コレステロールや中性脂肪、血圧などに異常のある方には、以前からとても好評なのですが、実は 腎を元気にする『五加参』(10包2000円)と一緒に合わせて飲む!というのが、ひかり薬局でのブームです。(^^)
森山さんも、私の父(80代)も、飲んでます!
 さてここで、JPS漢方の常連さん、Sさん(女性50代)から教えて頂いた体験例をおひとつ。
以前からファンで五加参はずっと飲まれていましたが、最近一緒に四川富貴廣も飲まれ始めました。
すると・・・
「五加参と四川富貴廣を一緒に飲むと、手先まで、あったかくなって びっくり!スポーツの後、みんなで輪になって手をつなぐ時、私だけいつも手が冷たかったのが、最近はあったかいねって、隣の人から言われたんですよ~。」
五加参は、腎を元気にすることで、微少毛細血管の流れをよくします。
四川富貴廣は、肝を元気にすることで、全身にどんどん血液を送り出します。

なるほど~~~。Sさんの体験はよくわかります。ありがとうございます。
肝腎要セット、今後ともよろしく~~~♪


経絡リンパマッサージで 頭爽快♪

2011年05月26日 | ダイエット&ボディメンテナンス

1102_006 梅雨のはしりのようなシトシト雨降り。
こんな日は経絡リンパマッサージでさわやかに過ごしましょう~~。
そしてそんな話題にピッタリの嬉しい話をKさんに教えて頂きました。
 Kさん(女性50代)は、よく頭痛に悩まされておられたとか・・。頭全体を押さえつけられるような痛み、もしくは頭重感。
「それがね、リンパマッサージで頭の経絡を押さえて、リンパを流してもらったら、スッキリとしたの。それから一週間、次のマッサージまで頭痛が起きなかったのよお。」
リンパの流れが良くなって、きっと楽になられたのでしょうね。マッサージをしてもらうと、頭が「痛気持ちよい」そうです。私も、同感!この痛みが良いんですよね~~。
d(-^*)

これから頭痛の多い季節、チョッピリ朗報です。Kさん、イイシラセありがとうございま~~す。


5月病?ウツっぽい日

2011年05月25日 | ひかり薬局の商品情報

1105_2少しおかしくないですか?」
森山さんからそう言われて気づくと、私はウツっぽくなっていたようです。
5/11から5/21まで、ずっとずっと忙しく、薬局の他に佐賀や福岡に行って、帰宅が深夜になる日も続いていました。
やっと日曜日が休みでしたが、主人はゴルフ。
その後、気持ちが晴れません。
@(;・ェ・)@/ 
そっかーー!
集中して頑張りすぎると時々、そうなるのです。私は。
無茶なスケジュールが長かったので、今回はウツも長引くかもしれません。
・・・・と、ゆっくり自分を甘やかしたいところですが、
「GPSがウツにいいですよ。サイトカインに作用して、Happyになるし!」
「自律神経が疲れて5月病みたいだから、五加参が断然良いでしょう。」
「それは、やっぱりナビゲート。」
「長城清心丸が、精神の疲れには最高!」
スタッフがそれぞれの推奨品を勧めてくれ、私自身の推奨品も飲むことになり、かえって、二重にも三重にもパワーがみなぎってしまいました。
でも、しばらく、パン酵母ベーテグルカンのGPS(10日分3465円)と五加参(10包2000円)は続けようと思います。
季節の変わり目、肝臓が無理をしやすいので、気分も落ち込みやすい時期です。
みなさまもご自愛くださ~~い。
~~~~"Q。('-')"パタパタ


今回は熱中症!

2011年05月18日 | 実践漢方

1106 閉店後、佐賀まで勉強会に行くのは、ちょっとハードだ~~。
そんな事をブツブツ思いながら、またまたJPSの漢方勉強会に行ってきました。
本日は講師が異なるのです。
そして今回は、熱中症が中心。
今年は節電の夏ということで、熱中症も多いでしょうね。そして、ここでも活躍するのは、やっぱり五苓黄解液(1本525円)。
万能薬ではないのですが、体温を下げる作用を黄連解毒湯が持っているし、脱水を予防する作用は五苓散が持っているので効くのですよ。これが!
しかし、熱中症は予防で飲むなら、五苓散(4日分1680円)だけでも十分!
体の水分バランスをとって、過剰な水分は出すので、雨の日の頭痛にも私は頻用しています。
五苓黄解液と出会って、梅雨や盛夏が過ごしやすくなった光田でした~~。(^^)


森山さんのブログから・・五加参の大ファン♪

2011年05月17日 | 実践漢方

Photo ひかり薬局のダイエット・エンドの前でしか見られないブログが、実はあるんですよ。(^^)
 登録販売者の森山さんと黒田さんのブログです。今日は、その森山さんのブログをアップ致します~~。

以下、転載。

 今日お客サンのMさん宅に、介護用品の配達に行ってきました。
Mさんは一人暮らしで、以前は押し車で歩いて買い物に見えてましたが、高齢になられた現在は、配達依頼の電話が一ヵ月に一度程、かかってきます。
 前回の配達の時に
「足がはれて痛かとたい、何かよか薬は なかね?」
と言われて足を見たら、パンパンに腫れて、ゾウさんの足?みたPhoto_2 いでした。Mさんは他に病院の薬も飲んであったので、腎臓にいい『五加参』を勧め、すぐに飲み始められました。
そして今日、久しぶりにMさんの足を見てびっくり!
(**)腫れがひいてたんです。Mさんは、
「自分でもびっくりしたとよ。やっぱりこの『五加参』やろうね。これは、ずっと続けるけんが無くなったらまた頼むよ。」
と元気な声で帰り際に言われ、私もうれしくなりました。
  Mさんは今年で94歳、まだまだお若いです。(^^)
私もMさんを見習っていこうと思いました。
これからもお客サンの笑顔がみれるようにがんばろ~~~っと♪

転載終わり・・・・

良いお客さまと、良い商品と、良いスタッフに恵まれて、幸せです。