ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

協励会佐賀支部 新春大会

2016年01月30日 | ひかり薬局の出来事

   

今日は、福岡で開催された協励会佐賀支部の新春大会に行って来ました。

今回印象に残ったのは、大先輩薬剤師の講話。「温故知新」。
戦後間もなくから、薬局経営を頑張って来られたパイオニアのお話は、引き込まれました。
(^o^)/

また今日は、私が所属するグループ会の一年間の研究(?)成果発表の日でもありました。
若い先生方を中心に、店頭にいかに季節感を演出して、お客様をお迎えするか、いろんな提案をさせて頂きました。

とっても緊張して、終わったら、とってもホッコリしました♪ 


太古の海洋性 薬効土壌からの贈り物♪

2016年01月28日 | ひかり薬局の商品情報

 

実は、年末から森山さんの強い希望で「腸内フローラを活性化するバイオダイナマイト」(通称 バチルス液)というサプリメントがひかり薬局に入荷していました。

何でも、戦前から研究されて、多くの大学で 医療・農業・畜産・農芸化学・発酵化学・微生物学・汚水処理などの幅広い分野で応用が期待されて、実績を持つものらしいのです。

有明海沿岸で採掘される、太古の時代に微生物や、昆布などの海藻が堆積してつくられた海洋資源を原料とし、抽出されたものを水溶液とした天然100%のサプリメントです。

「天然の抗生物質」「副作用のない天然のステロイド」とも言われるそうで、奥が深い・・・
w(*゜o゜*)w 

なかなか理解できない私は、まったく手つかずのまま、薬局の冷蔵庫に大切に保管しているだけでしたが、森山さんはさっさと、料理に振り掛けたり、お顔につかったり、積極的に使って、お肌もなんだかピカピカになって来ていました。
o(^-^)o

ステロイド的な効果と言えば、真っ先に思いつくのは、アトピーですが、もちろん、実績があるようで、詳しい使用方法もわかっています。

まあ、そんなこんなで私も 是非使いたいし、お客様にも紹介しよう!ということで、開発された講師を招いて、本日スタッフ勉強会をして貰いました。

そして、資料もいっぱい読み込んで、なんとなく雰囲気だけ理解したというのが私の現状。

でも明日から、早速使ってみようとワクワクです。

まず、すべてのお料理にふりかけて、炊飯時にも入れて、家族みんなの腸内フローラを活発にしよう!
お肌は洗顔直後にスプレーして、シミ対策!新陳代謝が活発になるので、シワ予防!
主人の掌蹠角化症やニキビ・水虫にもスプレーしよう!
微生物を二次発酵させて、美味しい大根の煮物をつくろう!
毎日飲むと、解毒作用があって、今飲んでる漢方薬やサプリの効果がさらにアップするとか!
頭皮につかって、養毛・増毛、また白髪を戻すとか・・

本当は、もっともっと治療にも使えるのですが、それは、講師にお客様向け勉強会も開催してもらう予定ですので、お楽しみに♪

 


 

 

 

 

 


雪の降る日

2016年01月25日 | ひかり薬局の出来事

    

昨日に引き続き、今日も雪・雪・雪。

道路もまだ凍り付いているのですが、ひかり薬局の頼もしいスタッフ、森山さんと岡本さんは歩いて出勤してくれて、8:30には開店!
薬局の前の歩道は、雪かきもバッチリでした。

さすがにお客様も来られないで薬局は静かです。
でも、森山さんと私は二人でバタバタ。

実は、水道が凍ってしまい、水洗トイレの水が流れないのです。
幸い、リビング・ミミでつくったミネラルウォーターがいっぱいあって、湯沸しポットも満タンなので飲み水は心配ないのですが、トイレは深刻!
午後になって回復するまで、雪をストーブで溶かしてみたりとか、まるで雪遊び状態でした。

思いっきり雪を満喫した二日間。
楽しかったのですが、でもやっぱり乾いた舗道に戻った時にはホッとしました。

雪は降って良し、止んで良し♪

 


 


朝日山で雪山登山(^^;)

2016年01月24日 | 光田の休日 ドライブ&お出かけ

     

日曜日、天気予報通りの大寒波がやってきました!
この冬初めての雪は、大雪となって初めて経験するような積雪!

なんだか子供のようにはしゃぎたくなってしまい、主人と朝日山登山に出かけました。
登山靴、スパッツなどなど山登りの装備で武装してGO!

普段見慣れた街並みも雪景色で別世界。標高131mの近所の朝日山でも、冬山気分が味わえました。
こんな身近な環境で、非日常を満喫できてラッキーな一日でした♪



 


受験生にもおすすめ♪ ゴオウカプセル

2016年01月22日 | 実践漢方

今年もセンター試験が終わって、受験生をお持ちのお母様たちのいろんなお声が聞かれます。

今年、好評なのがゴオウ200mg配合のカプセル「百寿オウセン」。

当店では、インフルエンザセットの中に入っているので、ご存知も方多いのですが、実は受験の特効薬(笑)。

受験本番に飲むと、脳神経の酸素消費が潤滑に行われて、冷静な判断が出来るようになって、閃きや気づきが可能になる!

脳の実力以上の力が発揮できるようになる薬だから「受験のドーピング」とも言われます。
(^^;)

でも違法でも何でもありません。

ある薬局の先生はご子息の受験前に何ヶ月か毎日服用されて、国立医学部に合格されたとか!?
w(*゜o゜*)w 

毎年、インフルエンザ予防や、気持ちを落ち着けるため、体力増強のためなど、いろんな目的で、大学受験や高校受験のお子様に飲まされたお母さんたちから 多数好評を頂いていて、何人もリピーターがおられます。

共通しているのは、受験生のお子様たちから
「あれが良かったら、また買ってきて~♪」
と頼まれて購入されていること。

お役にたてているようで嬉しいです。
イイシラセが聞かれるのも、もうすぐですね。