ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

おかげ様で100号! 新聞折り込みチラシ 『a・honto!?』

2014年11月28日 | 光田のつくる『チラシ&DM』

 

毎月私が手作りして、新聞に折り込んでいるチラシ『a・honto!?』(ア・ホント)が、2014年11月で第100号になりました。
 ヽ(^◇^*)/

 

塵も積もれば山となる? 継続は力なり?

皆様の新聞には、春・夏・秋・冬と三ケ月に一度入ってくると思うのですが、このチラシの第一号は2007年1月です。
実は、このブログと(名前も一緒ですが)連動していて、同時スタートです。

現在は、綺麗なカラーで印刷だけは外部発注なのですが、当初は黄色い紙に緑のインクの単色。
薬局の輪転機で、印刷していました。

原稿は、今もパソコンで私がヨナヨナ徹夜で作っています。

でも、なんと配色や仕上げは、デザインの先生に指導して頂いてるんですよ♪

感謝です。

さあ、次は1000号に向かってGO!
(^o^)/ 

(現物が見たい方は、左記のひかり薬局HPへアクセスして貰うと、UPしています。・・・現在は9月分まで。)
(^^;)

 

 

 

 

 

 

 


風邪の季節到来! 漢方薬です~~♪

2014年11月26日 | 実践漢方

          

今夜は、佐賀で開催されたJPS漢方の研修会に森山さんと二人で参加してきました。

テーマは「免疫と漢方薬」。

みなさんご存知ですか?風邪はウィルス感染なので治す薬はなく、自分の免疫細胞でやっつけるしかないのです。

風邪のひきはじめは、毛穴をキュッとしめて体温を上げる事で免疫力が働きやすい状態にする、黄色いフタのJPS葛根湯液が効きます。

ここでのポイントは、黄色いフタのJPSであること!!(^^)
葛根湯はどこのメーカーのも同じだと思ったら、大間違いですよ。

ひかり薬局も、この黄色いフタのJPS葛根湯液に出会って、漢方薬のすごさに感動、開眼した程です。 

もう一個、重要ポイントは五加参。

これは免疫が働き始める時に、サイトカインという免疫情報の伝達物質を活性化させる仕事をするのです。

ひき始めも、こじれも、どちらもお役にたつ一品で~~す。
(^^)Y 

 

 

 

 


勤労感謝に寄せて・・・若甦内服液5本プレゼント♪

2014年11月25日 | ひかり薬局の出来事

  

今年も 「勤労感謝 若甦内服液プレゼント」の日がやって来ました!

年に一度、先着50名様に若甦内服液5本3000円分をプレゼントする、このイベントデーだけは、ひかり薬局開店前に20人近くのお客様の行列が出来るんですよ。
(^o^)/

今年は、お客様たちが並んでおられる間、若甦談義に和気あいあいと盛り上がったと伺いました。
私も一緒に並んで、聞いていたかったな~~(^^;) 

 

毎年この日を境に、冬本番に突入し、冷えと疲れに良く効く若甦内服液が俄然売れ出します。

若甦内服液のお湯割り、熱いお湯と愛情を注いでお飲み頂くと、さらに良く効きま~~す♪

 


またまた腰痛・・・(^^;)

2014年11月23日 | 実践漢方

街中でも紅葉が見頃となりました。
わが家の桜の木も真っ赤な落ち葉となって、舞い散っています。

さて久々に予定のない日曜日、庭掃除と草取りを頑張りすぎたら・・・二ヶ月ぶりに腰にビリリっと違和感が走って、再び腰痛です。
よりによって勤労感謝の日に、勤労のために!?
(;;)

動けないわけではないですが、これって軽いギックリ腰かもしれません。

今度は、慌てずに「漢方+長城清心丸」を飲んで、麦飯石でホットパックをして、さすがに二度目は手際が良いです。
(^^;) 

ちなみにギックリ腰の漢方ですが、運動や、今回の私みたいな無理をした時には、「四川富貴廣+桂枝茯苓丸」が基本ですが、あまり負荷がかからずに、冷えなどが原因の時は「四川富貴廣液+葛根湯液」つまり、当店で人気の「肩こりセット」で効きます。
原因によって、処方も変わって来るんですよ~~。 

それでもやっぱり、ある程度の時間が必要で 腰をかばって歩くと一気に老け込んだ姿勢になるので情けない感じ~~。

せっかくなので、ピンチはチャンスということで、今回も全快するまで、いろいろな腰痛サプリも試してみるつもりです。
d(-_☆)

これから寒くなって筋肉も硬化してきます。
くれぐれも注意して 年末大掃除に臨みましょう~~~!! 

 

 

 

 

 

 

 


熊本での同窓会♪

2014年11月22日 | 光田の個人的な日常
  
大学卒業以来?
主人と私の共通の友人(先輩)であり、30年以上全く音信不通だった方からの召集を受け、土曜日の夜 熊本に行って来ました。

学生時代にたった二年間しか在籍していなかった部活動、ワンダーフォーゲルの仲間たちとの再会で、総勢30名以上が駆けつけました。

いっつもお馴染みの友人もいれば、本当に卒業以来の懐かしい友人とも、何人も再会を果たしました。
でも、意外に「久しぶり~」という感慨は全く無くって、会わなかった空白の期間が吹き飛び、いきなり時の流れが再スタートするような感じです。
(^o^)/

その中で、大学一年生の夏合宿、中央アルプスと木曽御岳山に一緒に登った仲間も偶然に集まりました。
あの時の思い出深い山が、噴火して何度もTVに映るたびに 当時のことを思い出していたので、もしかしたら、引き寄せかな??
(☆。☆)


ちなみに 先輩たちは、そろそろ定年の時期を迎え、趣味を大切に生きる悠々自適の生活が始まろうとしているのかもしれません。

もしかしたら、ワンゲルという部活は 山登りを通して 定年後のお付き合いの方が、長く密度濃くなるような予感です。

いずれにしても、今回声をかけて下さった先輩には感謝です。
こういう機会は、これからも大切にして行きたいな~~と思いました。

帰り道、熊本の繁華街のXmasイルミネーションを見ていると学生時代の思い出が甦って来ました。

・・・主人が酔っぱらっていなければ、もっとゆっくり歩いていたかった夜でした。
(^^;)