ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

地域ケア会議に 出席するための研修 

2020年08月28日 | 鳥栖三養基薬剤師会での出来事


「地域ケア会議」に、薬剤師として参加するための研修に参加して来ました。
(^o^)
地域ケア会議は、昨年長男がよく出席していた「住みよか座談会」(この地区での名称)のことで、介護予防のための多職種連携会議(行政・医療・福祉などの関係者集まる会議)です。この会議で、薬剤師として皆さんに役立つ発言が出来るための研修です。

長男はすでに過去参加してますが、私は初参加。

昨年から、常連さんの個人宅に在宅介護の調剤薬を届けるようになって、介護の知識が必要だな~~と感じるようになったのです。
介護施設の入居者と異なって、個人宅では転倒予防やデーサービスの相談などを直接受けたりするからです。

だからよけいに、今回の講師であるケアマネの介護福祉士さんの話は、とっても参考になりました。

介護の基本は「しすぎない事が重要!自立支援」。

これって、夫婦関係とどこか似てるかも!?(笑)

鳥栖三養基市民公開講座 in みやき町こすもす館

2015年10月04日 | 鳥栖三養基薬剤師会での出来事

    

今年も「鳥栖三養基市民公開講座」のイベントブースに 鳥栖三養基薬剤師会は参加して来ました。

今回は みやき町のコミュニティーセンター「こすもす館」で開催。
日曜日なので、薬剤師会のスタッフも十分揃って、万全の態勢で臨めました。

「薬用茶の試飲」「クイズコーナー」「お薬相談」など、たくさんの方に立ち寄って頂き盛況♪

講演は肝炎治療と糖尿病治療に関して、専門医の先生、肝炎コーディネーター、糖尿病コーディネートナース、そして実際に治療をされている患者さんたちの話も聴かれて、大変参考になりました。

肝がんの死亡率全国ワースト、15年連続1位の佐賀県ですが、いろんな方々の努力で 汚名を返上出来る日も近いことでしょう。
d(-_☆)



 


 

 


総会の夜に・・・

2015年04月25日 | 鳥栖三養基薬剤師会での出来事

 

今日は、鳥栖三養基地区薬剤師会総会です。
毎年、春らしいこの時期に 新緑いっぱいの朝日山にあるブリヂストンカンツリー倶楽部のゴルフ場のクラブハウスで開催して、良い雰囲気です。
もちろん総会なので、前準備がタイヘンですが、それもまた良いかな~と思います。


今回は、都合で懇親会には出席できず、後ろ髪を引かれる思いで帰って来ました。
来年こそは、薬局のスタッフたちにも余裕が出来て、ゆっくり出来ること思います♪

 


祝賀会に寄せて♪

2015年03月01日 | 鳥栖三養基薬剤師会での出来事

   

今日は佐賀のホテル・ニューオータニで開催された佐賀県薬剤師会の受賞合同祝賀会に参加してきました。
叙勲された薬剤師や大先輩の中にまじって、女性薬剤師の親しい先生が厚生労働大臣表彰をされました。
本日の表彰者では最年少で、綺麗で、光っておられましたよ~~。
o(^-^)o

女性薬剤師部会のお祝いの出し物は、手話のコーラス。
明るく元気で、女性のパワーをここでもまた感じました。

食事も美味で、日常の仕事の忙しさもしばし忘れて、にぎやかなひと時を過ごしてきました。 

おめでとうございま~~す。



 


三師会懇親会 in ビアントス

2014年10月11日 | 鳥栖三養基薬剤師会での出来事


土曜日の夜、ホテルビアントスで開催された 鳥栖三養基地区 医師会・歯科医師会・薬剤師会の三師会の懇親会に行ってきました。

今年で3回目を迎える恒例行事なのですが、各団体が持ち回りで、幹事を務めています。

今年は薬剤師会の当番。
そのために、私は司会役。いつもながらバタバタでした。
(^^;)

今回の、歯科医師の先生の講演「糖尿病と歯周病」はとても勉強になりました。
歯周病とヘモグロビンA1C(血糖値)の相関関係は、とても意外でした。

また薬剤師会の講演は、女性薬剤師会理事の「災害時の対応」。
女性の視点からみた、災害時準備のアドバイスは参考になることがいっぱい。

特に、笑いながらも納得したのは、災害用の備蓄で女性が持っておきたい必需品の一つに「マユズミ」があるということ。

化粧していなくても、マスクをすればなんとか誤魔化せるけど、眉だけは書いていないと困るということ。

これは役立つ情報なので、ここにも書いておきましょうっと!

和気あいあいと話は盛り上がりながら、とてもチームワークよくまとまっていると評判の鳥栖三養基の三師会は終了したのでした。
(^o^)/