ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

1月は大反省!

2008年01月31日 | ひかり薬局の出来事

0802_002 0802_001_2  1月の最終日。今月は私はいっぱい反省することがあります。あれもこれも。(内緒ですが)
「神様、ごめんなさ~~い。もうしません~~~ん。m(_ _)m」という心境。来月からは、心を入れ替えて頑張りますから。ところで、皆様からお問い合わせ殺到で大反響!というと少しオーバーですが、『月刊ぷらざTOBU』2月号が配布になってひかり薬局の広告記事がお客さまに結構話題になっています。それは・・・羅布麻のマフラーの紹介写真に、楠原さん、黒田さん、私の3人で写っているのですが、そこに森山さんがいなかったこと。「森山さんは薬局を辞めたの?」と何人からも聞かれたのです。私も、森山さん本人も。改めて彼女が看板娘であったと再確認。なぜそうなったかというと、単に撮影を夜したために、夜の部のスタッフが写っただけのこと。これも反省事項。次回から注意しましょう。1月は大いなる反省のうちに幕を閉じたのでした。


掲載された記事

2008年01月30日 | ひかり薬局の出来事

0802_003 0802_004 0802_005_3て、0802_006かなり恐縮状態です。良い記念になるかもしれないな~~~と思いつつも、やっぱりひかり薬局はかなり普通じゃないと思いました。何がどう普通じゃないのは、ひとくちでは言えないのですが、集まるお客様たち、ダイエット・エンドの常連さんたちも素晴らしい方たちが多く、そのおかげで新しい可能性が追求できるのだと感じます。もっともっと、皆様に期待に応えられる薬局になりたいと精進を固く心に誓うのでした。


まんぷく~健康普及の会新年会

2008年01月26日 | 全国健康普及の会

0802_010 0802_011 0802_013 一年がたつのは早いな~~と思いつつ、今年もまた『全国健康普及の会新年会』が開かれました。昨年の様子もブログで紹介しています。鳥栖からは5人で参加。薬局からは、森山さん、岡本さん、伊藤さん、私そして、ダイエット・エンドの常連のおひとりで、家族皆さん麦飯石ファンというお客様。最初の勉強会は博多ビルの地階でありました。そこでは、なんと、私は司会。この頃、司会をすることが多いのですが、何回やっても慣れません。ただ悟ってきたことは、上手に話そうと思わないこと。心を伝えること。そして発表した方への大きな感謝とねぎらい・・・・。そんなこんなで二次会に突入。恒例の『福新桜』。ここは麦飯石の水をつくって、すべての料理をつくっているから美味しいのです。私たち5人のテーブルは会場の真ん中の一番目立つ席で、しかも一番素早くすべての料理を食べ尽くすので、さらに目立つ存在。最後には、私たち5人だけ、お土産に残ったお料理を包んでもらいました。(もちろん、私たちのテーブルは残りはゼロ!でしたが)この件は、今回の新年会の重大極秘事項なのでした。


薬物乱用防止教育

2008年01月25日 | 学校薬剤師として

0802_005_2 0802_008薬理的な視0802_009らえたかな?今年の5年生の皆さんは、とっても集中して聴いてくれ、質問もいっぱい!このまま、良い子たちには、健やかに成長してほしいです。


体型補正下着『マイン試着会』

2008年01月24日 | ひかり薬局の商品情報

0802_018 きょうは、毎月恒例!専門アドバイザーの渡部さんを招いてのマインの試着相談会でした。10月から始めた試着会ですので、もう4回目になります。この頃は、愛用者の方がボディチェックに来られることも多く、「スタイルが変わって来た♪」という喜びの声が聞かれるのも本当に嬉しいです。しかし、何よりも渡部さんの人柄が良いから、続いているのかも?「食べ過ぎて太っちゃった~~~~。」という相談も気軽に出来て、もちろん対処法もアドバイスがもらえます。もうすぐ、卒業式・入学式でフォーマルを着る方も、そろそろ始められています。マイン、そしてダイエット・エンドや骨盤調整も。(^^)yところで、マインのあったかい下着のシリーズを紹介してもらって、森山さんと黒田さんと私で試着しています。ボディスーツの上からでも着れるのですが、マイナスイオンやミネラルが織り込まれ、遠赤外線効果であったかいのです。私も着ていて、薄手でスタイルに影響しなくて暖か~~。黒いスパッツを冬はストッキング変わりに履こうかと思っています。いろいろ楽しいマイン情報です。