ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

総会の夜に・・・

2015年04月25日 | 鳥栖三養基薬剤師会での出来事

 

今日は、鳥栖三養基地区薬剤師会総会です。
毎年、春らしいこの時期に 新緑いっぱいの朝日山にあるブリヂストンカンツリー倶楽部のゴルフ場のクラブハウスで開催して、良い雰囲気です。
もちろん総会なので、前準備がタイヘンですが、それもまた良いかな~と思います。


今回は、都合で懇親会には出席できず、後ろ髪を引かれる思いで帰って来ました。
来年こそは、薬局のスタッフたちにも余裕が出来て、ゆっくり出来ること思います♪

 


新しいスタッフと共に♪

2015年04月21日 | ひかり薬局の出来事

薬局のスタッフ募集を始めて約ひと月半。
やっと二人、決まりました。


「絶対に良い人が来てくれる!」
そう信じて待っていた甲斐がありました。

今までひかり薬局にはいなかった、癒し系のタイプの新人です。
少ない人数で、120%フル回転してきたので、 本当に嬉しく感謝です。

いっぱい才能を持っている二人の登場で薬局はますます変わって行くんだろうな~~~。
大きな安堵感と期待感。

薬剤師の䅏田先生もすっかり馴染んで、笑いの絶えないひかり薬局で~す。
(^o^)/ 

 


横浜日帰り出張にて

2015年04月19日 | 実践漢方

年に一回、横浜で開催されるJPSの支部長会議に出席してきました。
昨年から、予め「PASMO」(切符のプリペイドICカード)を購入して移動することにしていますが、普段マイカーばかりの私は、不慣れでモタモタ。
PASMOカードを財布に入れたまま、改札でピッと通過する技は、 失敗続きでした。
でも、スマホケースの裏についているポケットに入れて、使用することには成功。

(^^)

チョッピリ、都会人になった心境です。


さて、今回の会議で一緒になった方からびっくりするような話を教えて頂きました。

冬、風邪をひいた際、とてもひどい咳に悩まされたそうです。
あまりに長く、ひどく続くので、受診したら、胸水がたまったいる上に、肺に影が見えて「癌」と診断され、精密検査を指示されたとか。
でも、その方は「癌」とは思えず、漢方の師匠と相談の上、胸水を取り、風邪のこじれを治すJPS漢方と、順気散・五加参をたった5日間飲んで、全快!
w(*゜o゜*)w 

「癌」ではなかったんですね。

改めて、JPS漢方の力を感じた一日でした♪

 

 


パーソナルカラー、冬型のわたしは・・・?

2015年04月15日 | 来ただけで健康になる講座


先日のブログで、森山さんが「自分に似合う色(パーソナルカラー)」のことを書いていました。

森山さんは、分類は「夏」でフェミニンな感じ。
私は「冬」でクールでシャープ。
そこまでは知っていたのですが、今日、いつもチラシやDMの作成を指導して下さるデザインの先生から、もっと詳しく教えてもらいました。

「冬」の人は、上質でシンプルでカチっとしった服が似合って、高級に見えるそうです。
ただし、カジュアルな服は、どんなに高級な物を着ても、似合わず、貧乏くさく見えるとか・・・。
Tシャツ一枚とか、絶対にダメ!

言われてびっくり。
全くその通りなのです。そこまでハッキリ意識したことはなかったのですが、パーカーとジーンズというスタイルでショッピングにいくと、そんなに安物を着ていなくても、なんとなくみすぼらしいのです。
(;;)
な~~~んだ!そういうこと。

カーディガンが似合わず、テーラードジャケットが似合う。
ふりふりが似合わず、ストンとしてシンプルなラインが似合う。

これって、早く知っておくべきでした。

これは、ひかり薬局の「来ただけで美しくなる講座」は来ないと損ですよ~~。もちろん、参加無料です。

 

 


「来ただけで美しくなる講座」 似合うカラーを見つけよう♪

2015年04月07日 | 森山ブログ

  

薬局の店頭では、登録販売者の森山さんが育てたアザレアの花が満開です。
お客様からプランターごと頂いた桜草も咲き誇っています。

そして、今日はその森山さんのブログをお届けします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひかり薬局で 毎回好評の『来ただけ講座』。
今回は『カラー』を勉強しますよ。

皆さんは、自分の似合う色って知ってますか?
ファッショもどんなのが似合うか分かりますか?

今回はカラーコディネーターの先生をお招きして勉強します。
(^^)

そもそもこの話は、薬剤師の光田がお世話になってる美容室で、自分に似合う『カラー』を髪を切りながら先生に説明を聞いて
「これは面白いから薬局で勉強会したら・・・いいかも~」
と言う事になりました。

そこでさっそく、私森山が打ち合わせにお邪魔し、ついでに私の『カラー』を聞いたんです。

そしたらなんとピ・ン・ク!
(@_@;)
さらに、パステル調が似合うんだって~~!? 
ウフフ 
それに洋服もフリフリ系なんだって
(@_@;)

ビックリ!! 私的にはまったくの反対でポロシャツにパンツとかスカートはタイトだったんですよ。今まで。

光田もピンクなんですが、同じピンクでも冬型で私は夏です。
だからちょっと違うんだって面白いでしょう~~。
さて貴方に合うカラーは何かな・・・・・『来ただけ講座』来てみない♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・
「来ただけで美しくなる講座」は、5月11日(月)14:00より一時間の予定で開催します。
先生にあなたに似合う色をおひとり、おひとり判定して貰います。

参加ご予約はお早めに~。