ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

抽選会の奇跡!

2012年12月30日 | ひかり薬局の出来事

Pnem_053歳末抽選会最終日の日曜日。
今日のびっくり!!は、一等賞『活!伊勢えび二匹』の当選者のこと。
なんと、なんと、昨年と同じ方でした~~~w(*゜o゜*)w

別に、特別な仕掛けも何にもないんですよ。
すごい偶然もあるものです。

「今年は、あまり良いことなかったから、きっと何も当たらないと思う・・・。」
「いえいえ、空クジなしですから~~」

そんなやりとりがあってからの当選。昨年と同様きっと、また素敵な写真を撮って下さることでしょう。
 森山さんの「お客さまが嬉しいと、一緒に嬉しくなる♪」という名言を実感した日。

今年も残り一日ですが、楽しい出来事がまだまだ待っているかも??


お楽しみ抽選会の一コマ ~森山さんのブログより~

2012年12月28日 | ひかり薬局の出来事

1212_2 ひかり薬局では12月28日~30日は、歳末抽選会をやってます。いつも笑いが耐えないイベントの様子を、登録販売者 森山のブログからお届けします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は毎年年末恒例の「お楽しみ抽選会」の初日です。
朝一番に常連さんのPさんが
「買い物があったけど、
今日までがまんしとったとよ(!!)。 ここの景品は、よかとばっかりやけんがね(^^)」
 
と言って、来店され、たくさんお買い物されて(五加参は9975円のを3個も!)
楽しくクジを引いて、両手一杯景品をさげて、大満足で帰って行かました。

 私も、いつもお世話になってるお客サン達に喜んでもらい、嬉しくなります(^^) 

 「お楽しみ抽選会」があってる時は、私たちもお客サンと一緒になって楽しませてもらってるんですよ~~(笑)

 今年最後の運だめし♪『活 伊勢えび』が当たります。

早い者勝ちですよ~~~(^^) ご来店お待ちしてま~す。


グループ会の忘年会♪

2012年12月22日 | 協励会での出来事

1212_011今日は、協励会 のグループ会・・・・福岡で忘年会でした。
 私は、薬局を閉めてから高速を飛ばして、西鉄薬院駅のすぐ近くの『宵の達人』というお店まで駆け付けました。
 実は、このお店は元日邦(協励会 の卸会社)の社員さんが、10月に開店したお店。その社員さんが、佐賀担当で、私たちの所を回っておられたのは、もう十年ほど前です。
 
1212_013_2 カウンターと、テーブルはひとつだけという小さなお店でしたが、フランスで修行しただけのことはあって、お料理はとっても美味でした。
お客様も多くて、私たちとはゆっくり話す暇もないほど、繁盛のご様子、何より♪
 私は、12月は休みも少なく、ただただ忙しい毎日ですが、今夜だけは、何もかも判断停止で、ひと時を過ごしてきました。

  頑張っているから、きっと良いことがいっぱいあるよね!とそんな事をみんなで話しながら・・・(^^)ただし、私のみノンアルコール。


夜の助っ人!

2012年12月21日 | 処方せん調剤に関連して

1212_014連日、施設に配達する調剤に追われています。
もうすぐお正月なので、一包化の処方箋調剤を日中からずっと頑張っても、残業に持ち越してしまいます。

夜の9時、10になる事も珍しくありません。
 しかも、その時刻になって、調べてもわかないことが出てきて、ご近所の先輩薬剤師に電話でいろいろ教えてもらったりしていました。

 真っ暗な店内で調剤室だけ灯りをつけての残業中、突如、誰かが店内に駆け込んで来ました。
 うっわ~~!鍵かけてなかったんだ~~!誰?・・・・と思ったら、先ほど電話でいろいろ教えてくれた先輩でした。
「今、どこの薬局もお正月前の、一包化で大変なのよ。どこも、残業。昨日はA薬局を手伝ってきたの。 今、うちが一段落したから、手伝ってあげる!ドレドレ??」

 こんな遅い時間に、来てもらえるなんて、ホント、嬉しかった~~。
でも、テンションが上がって、調剤はそっちのけで久しぶりに世間話に花が咲き・・・・結局帰宅は、午前様。(^^;)

 でも、ひとりじゃないって心強く、あったか気分で帰路につきました。
明日からまたガンバ!

 


システム入れ替え~~~♪

2012年12月17日 | ひかり薬局の出来事

1212_ahonto 先月から新聞折込チラシ『a・honto』を片面だけ、試しに2色刷りにしてみました。
 ・・すると、お客様からの反応が良かったので、今月からホントに、2色で作成することに決定!

それに伴って、薬局は大きな変化が二つありました。
まず、印刷のシステムの入れ替え。このチラシは薬局で印刷するので、コストや枚数に対応できる機器に変え、ついでに、無線LANの環境を整えて、店内での説明用のi-padの導入や、パソコンなども入れ替えることになりました。
 手始めに今日は、コピー機がやってきました。

また、同じく今日、チラシの作成を指導してくださる先生が、薬局に来て下さいました。
デザインと、イラストレーターのソフトの専門家。お二人も。頼りになるぅぅ♪

なんだか、薬局が来年は大きく変化、成長する予感!
ご期待下さいませ。(^^)