ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

地域ケア会議に行ってきました~♪

2016年02月22日 | ひかり薬局の出来事

うちの薬局が、介護保険における居宅療養管理指導(患者様のお住まいまで出かけて、お薬のより良い飲み方のためのお手伝いをします。)を始めてからまる2年になります。

そして今回初めて開催された鳥栖小校区と鳥栖北小校区にある在宅医療・介護等の関係者を集めた第一回地域ケア会議に参加してきました。

え~~どんな会議だろう??
私なんか参加して良いのかな??

恐る恐る出かけたのですが、薬局薬剤師も5人ほど居て、ホッ♪

そして行政や銀行、電力会社など集まって来られた方々の職種の広さにもびっくり。
またご近所にある介護施設など、直接自己紹介を聞かせて頂き、いろんな特色があるんだな~~とわかりました。

これから本格的な高齢化社会に向かって、いろんな方面から支えていくネットワークが出来ていくんだな~と実感して、とても参考になりました。
薬局店頭でも、役立つ知識が満載でした。

 


来ただけで健康になる講座「腸内フローラの爆発的に活性化!」

2016年02月20日 | 来ただけで健康になる講座

    

 土曜日の午後、今日はひかり薬局「来ただけで健康になる講座」を開催。

統合医療相談薬局ネットワークから高田先生を講師に招いて、バチルス液の使い方についての勉強会をしました。かねてから要望の多かったバチルス液なので、期待いっぱい。

そもそも善玉細菌の濃縮液って、いったい何?っていう感じでしたから。
(^^;)

そして講座はまず全員で、免疫力を上げるための「笑いの実習」からスタートしました。
本当に可笑しくなくっても、やっているうちに可笑しく思えてくる実習でした。
大声で笑うと、心も体も緊張が解けてリラックス。
(^o^)/

そしてバチルス液を使って料理を何でも発酵させちゃう調理法も習いました。
腸内フローラルを爆発的に活性化させるんですよ。

その中で、宿便とりのレシピも習いました。
「宿便って、実際には存在しないっていう説がありますが・・?」
「それは、この宿便とりを体験したことが無い人が言う事です。実際にやってみると、今まで見たこともないような物が出て来てびっくりしますよ。」
w(*゜o゜*)w 

バチルス液で大根を炊いて、一晩発酵させたものを美味しく食べて、お腹おすっきり!
近いうちに、実行してみるつもりです。

他にも参考になる話がいっぱい。好評なので、高田先生にはまた来てもらう予定です。お楽しみに~~。

 

 


ひかり薬局もイイシラセ!SOD誘導の抗酸化食品

2016年02月17日 | ひかり薬局の出来事

インフルエンザが大流行!

インフルの予防に確かな効き目で評判の順気散をお求めになられる方が多数来られます。
常連さんたちは、順気散でインフルを未然に防がれて、皆さん元気です。
(^o^)/
そこで、現在SOD誘導抗酸化食品をすでに飲んでおられる常連さんたちから、イイシラセを教えて貰うことが出来ました。

まずおひとりは、ひと箱で高かった血圧が正常になられたそうです。スゴイ!
また、リウマチのこわばりが治った方もおられました。

一時的に活性酸素を除去するのではなく、身体の酵素の力を増して、活性酸素を除去する能力を高めるから良いんですね~。

私は、平成18年10月に解離性脳動脈瘤になった経験がありますが(当時、麦飯石で一命を取り留めました)
今考えると過重なストレスによって発生した活性酸素が脳血管を傷つけてなったのだとわかります。

当時、この抗酸化食品があったら、きっと予防できた筈です。
でも、今からでも間に合います!
まだ元気に生きていますから・・・(^^;)

今後再発しないよう、しっかり飲むぞ~~とかたく決めてます。
d(-_☆)



 


バレンタンデーも漢方勉強会。

2016年02月14日 | 実践漢方

 

2月14日。バレンタインデーということで、いくつかチョコを持参しつつ、博多で開催された漢方の勉強会に出かけました。
今日も、森山さん、長男と三人です。

今日の中心の話題は、12月に新発売になった「SOD酵素誘導の抗酸化食品」。
一ヶ月が経つと、各地でいろんなイイシラセが聞かれます。

中でも印象に残ったのは、「リウマチのこわばり」「生理痛」。
どちらも少し多めに服用して、二週間ほどで症状が消えておられました。

活性酸素を除去すると「炎症」に良いようですね。

もちろん多数の声が寄せられたのは、美容に対する効果。
こちらは「お肌が若返った」など。
共感はしますが、かなり主観的?
(^^;)

・・・ひかり薬局のお客様からも、そろそろイイシラセがま聞かれるかな~~と楽しみです。


軍艦島に行きました♪

2016年02月07日 | 光田の休日 ドライブ&お出かけ

               

今日は、世界遺産、長崎の軍艦島に主人と言って来ました。
実は、1/24に「軍艦島上陸クルーズ」の予約をしていたのですが、大雪で中止になってリベンジです。

ちょうど長崎市内は明日から「ランタンフェスタ」ということで、飾り付けも終わり、華やいでいました。
昼食は中華街の江山楼。
明日だったら、満員で長い待ち時間だったかもしれませんが、すっと入れて美味しく中華を頂きました。

軍艦島の前には、三菱発祥の地である高島に立ち寄って、主人は岩崎弥太郎の像と記念撮影。
そして軍艦島は、期待を裏切らない観光スポットでした。
案内して下さった、ガイドさんの話がよかった!
また行きかえりの港のクルーズもよかった! 途中、世界遺産が三つも見られましたし、三菱造船所も迫力がありました。

寒い風が吹いていましたが、楽しい一日でした~。