ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

古川知事 鳥栖康友会は楽し♪

2012年08月28日 | 佐賀県 古川知事と!

1208_0021208_005今年もまた鳥栖康友会を、ビアントスで開催しました。今回は、9月の始めに『古川知事 鳥栖観月会』が予定されているので、当初出席予定の方が少なく、世話役さんたちが、頑張って声をかけて集めて下さいました。
世話役の皆さんたち、古川知事を大切に思って下さるんだな~と心から感謝です。71208月から何度も何度も世話役会議を開いて、こぎつけた開催でした。

当日は、全く同い年の、後援会事務所スタッフのふたりと森山さん、私で記念撮影。全くキャラが異なる〇〇才です。(^^;)
1208_006 そして今回も各テーブルを知事に回ってもらって、皆さん、いろいろ話が出来たことと思います。また来年も再来年も、知事が知事である限り、続くことでしょう♪

参加された皆さま感謝です。

 


給食室の定期検査にて♪

2012年08月27日 | 学校薬剤師として

Tc1_search_naver_jp_2 暑い夏の日の恒例行事~~!
学校薬剤師をしている鳥栖北小学校の給食室の定期検査に行ってきました。
もちろん、出かける前に熱中症予防の五苓黄解液を飲んで万全!!
 
夏休みでも給食室は風通しを良くして、衛生的に保たれていました。
栄養教諭の先生と、調理員の方の話を聞き取りながら、改善されつつあるいろんな設備を確認し、まだ残っている問題をチェックしてきましたよ。

 印象に残ったのは、献立づくりの苦労話。
暑い日は少しでも冷たい物を食べさせたいという思いから、茹でた野菜を工夫して、一生懸命冷やして和え物をつくるのだそうです。規則で「中心温度を何度まで冷やさなけらばならないか」決まっているので、大変なのだそうです。プロの情熱を感じました。

 さ、今年は素早く報告書をまとめましょう。 d(>_・ )グッ!


三師会の懇親会♪

2012年08月25日 | 鳥栖三養基薬剤師会での出来事

Peve_022今晩は、ホテルビアントスで初めて開催された懇親会に行ってきました。
それは鳥栖三養基地区の、医師会、歯科医師会、薬剤師会の三師会の役員の先生方の懇親会。
 歯科医師会の先生方が企画して、お世話下さいました。
初めてのことをするには、かなりのパワーが必要だったと思います。感謝です。
ちなみに、行政関係の会議では、よく一緒になる先生たちで、面識がある方も多いのですが、初対面の方もおられて、最初はなんとなく世間話をしていました。
でも少しずつ、打ち解けて会も終盤になって来る頃に「ジェネリック医薬品のメーカー選択についての考え方」とか、「骨粗鬆治療薬に関しての歯科の先生の見解」など、興味深い話題で盛り上がってきました。

 きっと継続される会になりそうです。そして地域医療の発展に収穫が得られる会になりそうです。三師会の先生方、また宜しくお願いします~~♪


ただ今、配達中♪

2012年08月24日 | ひかり薬局の出来事

1208_007_4今日は、登録販売者 森山のブログをお届けします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近調剤をしている老人施設があるんです。
薬の配達をしている 薬剤師の光田が
 
「あそこに配達に行くと気持ちが落ち着く~~。っていつも言ってるんです。
 確かに 施設のある場所は、山が多いから緑がたくさんあって、私も
  「わかる!わかる!」
って相打ち打っていました。今日たまたま 配達に一緒に行きました。(^^)
 明日が落成式という事で、てんやわんやしてあったんですが、
 「せっかくだから案内しますね」
って、忙しいのに施設の中を案内してもらいました。♪♪

設備の充実にはびっくり w(*゜o゜*)w
至れり尽くせりで、すごかったんですよ!! 

食器は 有田焼だし、展望台のお風呂もあるし、見るもの全てにおいて
 「すっご~い!!!」
の一言です。(^^) スタッフの人達も 笑顔で入居者の方々を見守ってあり、安心できるんですよね~。帰り道、緑の風景を見ながら
 「私もこの緑落ち着く~~」って叫んで帰りました。
先々私達もお世話になるかもね♪♪


残暑も大丈夫! 夏バテ解消コンビ

2012年08月23日 | ひかり薬局の商品情報

1208_004_4

朝夕は、秋の気配を感じますが、日中は猛烈な暑さです。今回は登録販売者 黒田のブログより夏バテ対策をお届けしま~す。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今年は例年になく猛暑続きで、さすがの私も夏バテ気味(^^;)。
思い起こせば、7月末の「まつり鳥栖」のイベントで、一日中屋外で立ちっぱなしの作業をしました。当日は、朝昼夕と五苓黄解液を3本、栄養ドリンクを2本、その他にもいろいろ栄養剤を飲んで元気だったのですが、しばらくしてから疲れが出始めて、一週間くらい、だるさが続きました。
 私は、低血圧気味なので もともと、アミノ酸製剤のレバコールは毎朝飲んでいたのですが、お昼から薬局に出勤して働き出し、16時くらいから夏バテのような症状が出るようになってしまいました。
 「何か、プラスして飲める栄養剤はないかな~~?」
そう思っていたら、森山さんが勉強会に行って
  「ワコンMゴールドを15時くらいに飲むと良いよ♪」
と言うので、15時前後に 飲み始めてみると・・・・体力がぐっと回復した実感があり、元気になりました。

女性は、夕方から夕食の買出しや料理など大変ですので、私と同じ時間くらいに服用されると、体が楽になれると思いますよ。(^o^)/