ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

ひかり薬局でのキープはいかが?

2007年03月31日 | ダイエット&ボディメンテナンス

070328 仕事の昼休みにダイエット・エンドに乗りにこられる方は、ストッキングの場合も多く、振動板の刺激で伝線することがあります。ご注意ください。しかし、「注意してもやっぱりダメだわ~~~!」ということで、常連のMさんはスリッパ(室内バキ)を薬局にキープしておられます。ダイエット・エンドに乗る時に、すっと履かれてストッキングを保護するという名案です。ご希望の方は、どなたのスリッパでもお預かり致します。遠慮なくお申し出下さい。
 ちなみにひかり薬局で販売しているスープ状のダイエット食をお買い上げの上、それもキープされている方もおられます。お昼にダイエット・エンドに乗った後、一食、薬局で召し上がって行かれます。皆サマもよかったら どうぞ~~。スープにお湯を注ぐサービスは喜んでさせて頂いています。ついでに、私たちのニッコリ笑顔のサービスも付いてます。


 『a・honto第8号』より

2007年03月30日 | ダイエット&ボディメンテナンス

0702ahonto_1 今月は、昨日29日から新聞折込チラシ 『a・honto』を鳥栖市全域に入れています。皆サマお気づきでしたか??また今回もダイエット・エンドの無料体験クーポン券をおつけしています。常連さんたちも、どんどんお使い下さっていますが、まだの方、使用期限は31日で~~す。遠慮なくどうぞ。そして今月の体験談のひとつを下記に 『a・honto』から転載します。田代外町のkさん(30代)のものです。すごく頑張っておられますね。 「ダイエット・エンドに乗って一ヵ月半ですが、体重は2キロ落ちました。しかし一番変わったのは『眠りの質』です。乗り始めて数日後から、以前のように夜中に何度も目覚めることがなくなりグッスリ眠れて翌朝の体調が良くなりました。ダイエット・エンドはすっかり日課になりました。」
kさん、ありがとうございます。皆サマも、ダイエット・エンドの結果や体験談を教えて下さいませ。


うららトス21プラン

2007年03月29日 | 鳥栖三養基薬剤師会での出来事

Image15 きょうのお昼は、『鳥栖市健康づくり推進協議会』に薬剤師会代表の専門委員として出席してきました。保健センターであったんですよ。その会議の中で特に感動したのが、『うららトス21プラン』の5年目の中間報告です。うららトス21プランってご存知ですか?先日、町内会の配り物と一緒に届いた健康ファミリーカレンダーの中にも書かれていました。「赤ちゃんから大人までの鳥栖市民みんなの保健計画」のことで健康増進法『健康日本21』の地方プランです。私がその専門委員として立案の段階から関わり始めたのは5年前。それまで結構、薬やサプリメントに頼りっぱなしだった私が、真剣に野菜をたくさん食べることや、運動をすることの大切さを勉強しました。今、ひかり薬局にダイエット・エンドを置いているのは、間違いなく、うららトス21の『運動の専門部会』に私が出席させて頂いて、いろんなことを教えてもらったからに他なりません。その事にきょう気づきました!!(忘れる方が、どうかしている。)
 この5年間で、うららトスは大きな成果をあげています。それが数値に出ているのですが、私にとっても大きな意味があったなあ~~~と深く感動したのです。特に、このプラン策定の中心だった健康増進課の課長さんが明日、定年退職ということもあって、なお感慨が大きく感謝!感謝!です。
 ちなみに、健康増進課の市の職員さんのおひとりと帰りに話していたら、奥様がひかり薬局のダイエット・エンドの常連さんだそうです。きゃ~嬉しいですね。


薄着の季節がやってくる!

2007年03月28日 | ひかり薬局の出来事

Peve_003 街角のいたる所で、桜の花を見かけるようになりました。きょうは本当にあったかで、春ですね~~。私は、毎日バラエティに富んだスケジュールが満杯です。昼ごはんを食べる時間は連日ありません。ついつい間食で誤魔化していると・・・そうです。体重は減るのに、体脂肪が増えるという恐ろしい事態におちいります。そういう時、筋肉量が減って、基礎代謝量もおちて、太りやすくなります。
もうひとつ、食べる量だけでダイエットすると、いつも上半身から痩せて、リバウンドは下半身から始まるという地球の引力に非常に素直な体型にもなりやすいのです。だから・・・運動が大切なんですね。ダイエット・エンドなんです。しっかり食べて、運動で筋肉をつけながら、スリムアップしましょう。もうすぐ薄着の季節です。いつものダブダブした服ではなく、身体のラインがクッキリハッキリのニットのセーターをスカートの中に入れて着たいですね!ぶるぶる頑張りましょう。


ウルトラC

2007年03月26日 | ひかり薬局の出来事

0703_001_1 0703_002_4 さてもう一枚の写真はかわいい「親子のり」とでも言いたくなるような感じ。このごろは、お子さん連れの方も結構いらして、様々な親子のふれあいを、微笑ましく見せて頂いています。お母様の後ろにくっついて乗って、幸せで楽しそうなひとときですね。♪