ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

生理痛に効く漢方あります☆

2012年01月31日 | 実践漢方

1202 店頭の漢方で、最近ポツポツと相談が増えてきて、しかも効き目が安定して評判が良いのが、生理痛。どちらかというと、重たくて鈍痛のような痛みに効きます。下記は、うちのスタッフのブログからの転載です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私は生理痛の時、今までは市販の鎮痛薬を飲んでいたのですが、漢方を勉強するようになってから「フジンゲ+五積散⑫」という組み合わせを試してみました。
1回分は245円。痛む時だけ飲みます。フジンゲはイチゴ味で、五積散とふたつ合わせてお湯割りにして美味しいし、体も温まって、気がつくと、痛みは嘘ように消えていました!!
 私は1回でよかったのですが、個人差があると思います。ご自分の痛み具合に合わせて、数回分持っておかれると良いかも?五積散が下半身の痛みに効いて、フジンゲが体の血の流れを良くしていきます。
 またMY漢方がひとつ増えました。自分に合う副作用の心配ないものが見つかってよかったです。\(^O^)/

 


熱気球で空を飛ぶ!

2012年01月29日 | 光田の休日 ドライブ&お出かけ

1201_005 1201_013 1201_015 1201_022 1201_021 主人が、学生時代に所属していたワンダーフォーゲル部のOB会に出席したのが縁で、なんとバルーンに乗せてもらえることになりました。
o(^0^)o
 実はワンゲルで、私の同級生と、主人の同級生で、結婚したご夫妻が佐賀に住んでいて、奥さんが所属しているバルーンのクラブにゲストとして招待して頂いたのです。
 スゴーーイ!昨晩急に決まったことで、いきなり空を飛べるなんて夢みたい!!もちろん、主人も私も初めての経験です。会場は佐賀市の嘉瀬川の河川敷。JR九州杯の熱気球大会の開催に合わせて、早朝からバルーンで空の散歩です。

 お天気も良く、風もなく、とってもラッキーだったそうです。気持ちよかった~~。
招いて頂いたご夫妻には感謝です。
 それにしても、バルーンって本当に風任せなんだな~と今回、初めてわかりました。風の流れを読みながら、バルーンの高度を調整して操るのが難しそうで、楽しそう・・・(^^)。
 さて、朝7時集合で解散は10時前。たった2時間ちょっとの珠玉のひととき。ちなみに私と主人の飛行時間は7分でした♪


一等賞の 活伊勢えび2匹~~!

2012年01月24日 | ひかり薬局の出来事

1201_4年12月の「歳末お楽しみ抽選会」で、一等賞の『活き伊勢えび2匹』が、経絡リンパマッサージの常連さんに当たったことを、ここに書いていました。 

 すると今日、その常連、Mさんから産地直送で送られてきた伊勢えびの写真をメールで送って頂きました。

Mさん、ありがとうございま~~す♪
なんでも、身がプリプリして新鮮で美味しかったとか・・・。
喜んで頂けて何よりです。(^^)

きっと来年も、再来年も、また伊勢えびを、景品にご用意しますので、お楽しみに~~


今年も始まりました!健康講座。

2012年01月21日 | 全国健康普及の会

1202_002 今日は、今年初めての健康講座を商工会議所で開催しました。講師は、民間麦飯石研究家の向先生です。
 毎年、一月の講座では、漢方薬石、麦飯石そのものの特長や性質を話して頂くことが恒例になっていて、今回も改めてこの石の持つ不思議な性質、効力を再確認 しました。

 そして今回は、その他にある雑誌のことが話題に上がっていました。
その名は、「命を脅かす!! 『健康診断』の恐怖」。
「別冊宝島」でいつもセンセーショナルな雑誌を出している所ですが、今回はかなり参考になることが載っていました。
 
 例えば、医療被曝問題、コレステロールの問題、血圧の正常値など、私も??と思うことがありますから・・。
 この雑誌、薬局に誰でも読めるように置いていますから、気になる方はご覧下さいませ。
しっかり、勉強して、自分の身は自分で守る時代が始まっていますよ~~~!


シモヤケ対策イイシラセ♪

2012年01月19日 | 実践漢方

1201 「おかげで、北海道にスキーの修学旅行に行ったのに、ぜんっぜん、しもやけにならなかったんですよ~~。今年は、寒いのに平気!」

と、お喜びの声を頂いたのは、高校生の息子さんがおられるお客様から・・。
スポーツマンの息子さんが、冬になると毎年、足の指にしもやけが出来て困っていると相談を受けたのは、本格的に寒くなった11月頃。

そもそも、しもやけは部分的に、冷えなどが原因で、手足や耳の末端で、血流が悪くなって生じるものです。
 そこで漢方の根本療法で、瘀血(おけつ・・滞った血のこと)を改善するJPS漢方『桂枝茯苓丸』(260錠4515円)をオススメしました。そして約二ヶ月しっかり飲んで頂きました。
d(゜-^*)☆

しもやけは、これから春先に向かって悪化する場合も多いので、まだまだ油断大敵ですが、頼りになるJPS漢方薬、お気軽にご相談くださいませ~。