ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

陽光桜、満開です♪

2012年03月30日 | 光田の個人的な日常

12031203_3 寒い日が続いて、今年も遅咲きとなった我が家の陽光桜が、やっと満開の時を迎えました。
 そして、この時を待って、桜を見届けたかのように、次男が東京に戻って行きました。
 長かった春休みも、そろそろ終わりです。
子どもは、来て良し、帰って良し・・・なんて、ことわざは無いのですが、寂しいというよりも、どこかでホッとしています。
 
 また、いつもの日常生活が戻ってきて、とりあえず、桜の木の周辺の草取りでもしようかな~~。桜の花に舞う、妖精たちを見上げながら・・・。
 (*^o^*)


腰痛、ヒザ痛にも、骨盤ソファですよーー。

2012年03月28日 | ダイエット&ボディメンテナンス

1204  最近、夕方に骨盤調整ソファ『プリムアップ』をご利用下さる方々は、本当に必要として下さっているな~と感じます。
で、そんな方のおひとり、Wさんにイイシラセを教えて頂きました。
 
 「日中、仕事をしていて、骨盤が開いて、ゆがんでいるのがわかるの。腰が重たくなってきたり、ヒザが痛くなることもあって、骨盤ソファにすわりたい~~って思うの。」

 そして、仕事帰りに15分、骨盤ソファに乗ると、スーっと楽になるとか・・・よかったですね。
d(>_・ )グッ!
癒されながら、骨盤がしまってスリムアップ、それに加えて腰痛・ヒザ痛対策!
忙しい年度末、年度始めにご利用下さいませ~~~♪



第59回 鳥栖健康講座・・・ピンチはチャ~~ンス! 

2012年03月24日 | 全国健康普及の会

1204_4 今日は、商工会議所で『第59回 鳥栖健康講座』を開催しました。今回は、薬局スタッフが突然の事情で2人も休んでしまい、森山さんと私のふたりっきりで大騒ぎでした。
 こんな時に限って、午前中は漢方相談のお客様に処方箋に、メディカルウォークの相談にと立て込んでしまい、講座の方は、健康普及の会のボランティアの世話役にすべて頼りっぱなしでした。司会も、受付も、会場案内も・・・。
ところが、それがとても好評でした。雰囲気が良い感じ。
 ピンチはチャンスって こういうことかな?
これからは、ずっと世話役さん中心で行こうかな~~と思っています。世話役さんたち、本当にありがとうございます。

 ちなみに今日の講座は初参加の方も結構多くて、一番遠方は、福岡の瀬高から来られた方もおられました。また、ここで健康を回復された方(糖尿病の足先の壊疽の兆候が消えた方もおられるんでしすよ。)や常連さんも集って、にぎやかでした。
次回は、本部長の勉強会を4/12に予定しています。興味のある方は店頭でお尋ね下さいね。


フィジカルアセスメント~~~♪

2012年03月22日 | 光田の個人的な日常

1203_004 1203_002 今日は、閉局後に 医師会立看護学校で開催された、薬剤師会主催の「フィジカルアセスメント」の講習会に行ってきました。
 フィジカルアセスメントとは、呼吸や体温・血圧などなど、体に聴診器などで触れて、得られる情報をもとにして、体の状態や症状を分析することです。
お医者さまや看護師さんに限った仕事と思われがちですが、副作用や重篤な病気の発見のために、これからは薬剤師にも求められることなのです。

 第一回目の本日は、購入したばかりのピッカピカの聴診器を使って、血圧を測定したり、呼吸音を聴いたり、ワイワイガヤガヤ。新鮮な経験でした。
 これからシリーズで、この研修は続いて行きます。きっとロイヤルブルーの聴診器を肩にかけた私が店頭に立つ日も近いかも???
(*^o^*) ワクワク♪

 


休日のかわいいお客さま

2012年03月20日 | ダイエット&ボディメンテナンス

1203  2007年1月のブログにアップしていた、当時ダイエットエンドの常連だったかわいいお客さま、さやちゃん。
 熊本に引っ越して行かれたのですが、春分の日の今日、お母様とかわいい妹さんと一緒に、薬局に立ち寄って下さいました。

ちゃんと薬局を覚えていて下さって嬉しいですね。なんでもアウトレットにお買物に来られたとか・・・。今日は残念ながら、時間がなくってお母様はダイエット・エンドには乗られませんでしたが、いつか時間をつくってまたさやちゃんも一1203_2 歩に乗って欲しいな~♪

記念に2007年の写真もアップしておきます。大きく、美人に成長中ですね。(^o^)/