ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

78歳、元気元気!若甦内服液。

2012年11月27日 | ひかり薬局の商品情報

01900_1 勤労感謝の日の若甦イベント以降、若甦内服液(1本630円)ファンの方がますます増えてきました。冬はやっぱり、若甦です。
 カゼのひき始めに、「JPS葛根湯液+若甦内服液」という組み合わせのお湯割りも好評ですが、「やっぱり元気になる!」といって下さる方が多く、Bさんもそんなおひとり。

Bさん(78歳・女性)は、年に数回、四国のお遍路に廻られる信心深い方。
「昔は友人と海外旅行に行くことが多かったけど、この頃は、お遍路。」
いつもニコニコ笑顔で元気いっぱいのBさんは、お遍路には必ず、若甦内服液を持っていかれるのだそうです。
「朝、一本飲んでおくとね、一日元気で歩けるの。お寺はどこも石段が多いけど、スイスイと平気。この前は、88段を一気に途中休憩なく登れたのよ。」

・・・一気に88段?78歳で?!
それはスゴイ!私もBさんのようにいつまでも若々しく元気でいられるようにガンバロウっと!
これからも若甦内服液が、お手伝いさせて頂きま~~す。


ダイエット・エンドで、快調 (^^)

2012年11月26日 | ダイエット&ボディメンテナンス

Pxma_023 コンスタントに、ダイエット・エンドの新規のファンは増えています♪
そして、新しい常連さんたちから、新しいダイエット・エンドのイイシラセを教えてもらっています。ありがとうございます。

 今日は、ダイエット・エンド歴約一ヵ月で、週に1~2回ブルブルされるAさんからの、嬉しいお話です。
 Aさんは 朝起きたときに、かかとから ふくらはぎ までが痛くてしびれたようになっておられたそうです。
ちなみに筋肉や関節が、朝痛かったり、調子が悪いのは「血流」が悪いため。夕方に症状が出るのは、「疲労・使い過ぎ」が多いと一般的には言われます。

 で、そのAさんはダイエット・エンドに乗るようになって、その足の痛み・しびれがなくなって快調なのだそうです。

「天井から糸で、頭を吊り下げられているみたいな真っ直ぐな姿勢でダイエット・エンドに乗ると、顔・頬が振動して、シェイプアップされている実感がするの。効果が楽しみ~♪」

とのこと。これからカロリー過剰になりやすい忘年会・パーティーシーズン。食べ過ぎたら、しっかりブルブルで脂肪燃焼致しましょうね。
(^o^)/


盛りだくさん!! 不思議な勤労感謝の日♪

2012年11月23日 | ひかり薬局の出来事

1211_0011211_2 今日は、一年に一度「行列のできる薬局」になる日。(^^)
「勤労感謝の日、先着50名様 若甦内服液5本(3150円相当)プレゼント」のイベントデー。
祝日ですが、朝8:30開店でお客様をお迎えします。
今年も大勢の若甦ファンの方に開店前の早い時刻から並んで頂き感謝です。毎年、この日を境に本格的な冬に突入します。今日は、少し暖かでよかったです。
(^^)

1211_0041211_0161211_0021211_005  1211_008_2午後からは、紅葉がちょうど見頃を迎えた鳥栖市民文化会館で「一緒に学ぼう!健康講座」を、佐賀県栄養会鳥栖支部と、佐賀県糖尿病療法指導士会 鳥栖・三神支部と、鳥栖三養基薬剤師会の三団体の主催で開催しました。
 佐賀大学医学部の安西慶三教授に「糖尿病と仲良く付き合うコツ」の講演をして頂き、運動療法の指導や、各団体のワンポイント講座など盛りだくさんでした。
9月からみんなで準備を重ねてきたので、無事成功して、一安心♪ なんだか肩の荷が降りた心境でした。

1211_018_21211_017 今日は本当に不思議な日で、休日なのに、夕方ある医療機関から、週明けから、ある処方箋を応需してもらえないか??という丁寧な問い合わせの電話がありました。よく事情が飲み込めずに何度もやり取りをしている最中に、車で通りがかった方が、飛び込んで来られました。
「あの、側溝が燃えています!大変ですよ!」
日が短くなって、18時過ぎには もうすっかり真っ暗。その暗闇で道路の向かい側の側溝から確かに火が上がって燃えていてびっくり!
w(*゜o゜*)w
でも近づくと焚き火程度で、ジョウロの水をかけて消したのですが、しばらくするとまた煙が上がっている。不審火かもしれないし、不安になって、閉店後に、消防署に連絡だけしておきました。
 119番にかける程でもなく、救急車の薬品の発注関係でいつもかけている電話番号にかけてみたのですが、結局、大きな消防車が来ることになってしまいました。

すべてが終わると、20時30分過ぎ・・・・三日分くらいのことが、一気に起きた12時間でした。不思議な一日でした。



デントウェルのイイシラセ♪

2012年11月20日 | ひかり薬局の商品情報

1211 10月のブログでご紹介していた大正製薬の薬用歯磨き『デントウェル』(40g880円 100g1480円)に、少しずつファンの方が増えて、イイシラセも届いてきました。

 まずはうちの息子。20代後半。(^^;)卒業試験の勉強で、胃熱を持ったためか、口内炎や歯茎に炎症がおき始めました。そういう時は漢方では、半夏瀉心湯と黄連解毒湯。それで炎症は治まったのですが、知覚過敏が残って、歯磨きの時にシミルようになってしまいました。今までは、ラカ〇トニュー5を使っていたのですが、それでもダメ。
 それで、デントウェルに変えてみたら、しみなくなったのです。
   「それは、スゴイ!ブログに書く!」
と、私が騒いだら、

  「もう少し待て!たまたまかもしれん。」
と確認にしばらく日数をとって、様子を見て、本当に良くなったという結論。

多分、歯茎がリフトアップして引き締まったのでしょう。

そういう話を、デントウェルファンのお客様に話していたら、そのお客様からも教えて頂きました。その方は、今中高年の女性に多いシェーングレン症候群で治療中の方。
  「この歯磨きだけは、磨いていて口の中が冷えないから良いの。」
これは初耳。私はそこまで敏感ではないので良くわからないのですが、泡が少ないので、唇や口の周りに付着することが少なく、荒れないので助かっています。

ストレスの多い師走は、処方箋でも歯槽膿漏や口内炎など、ストレスからの口内トラブルが増えてきます。今から予防しましょ~~~~。
 


受験生、「脳の漢方ドーピング」は違法ではない!

2012年11月18日 | 実践漢方

1211jps_009 1211jps_0118・9・10月と三ヶ月お休みだったY師匠のJPS漢方講座の新シリーズがスタートしました。もう通い始めて4年目。今回も登録販売者の森山さん・黒田さんと3人で毎月勉強します。

 今回、トピックスとして習った旬の話題は「受験のドーピング」(^^;)。受験本番に飲むと、脳神経の酸素消費が潤滑に行われて、冷静な判断が出来るようになって、閃きや気づきが可能になる!つまり、脳の実力以上の力が発揮できるようになる薬だから「ドーピング」。でも違法でも何でもなく、毎年、受験生とそのお母様からものすご~く喜ばれています。それは「センソ牛黄元+五加参」(2回分3570円)。

 特に今年の大学受験生は、現役生は六白金星で漢方の陰陽五行説では「腸」が弱い。緊張すると腸にきたり、腸からつながる神経を安定させるためには、半夏瀉心湯がおすすめ。

同じように高校受験生は、イライラしてカンシャク持ちの傾向、肝が弱いので、小柴胡湯がお勧め。

詳しくは店頭で、お尋ねくださ~~い。