ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

2011年の大晦日に思うこと 

2011年12月31日 | 光田の個人的な日常

Pnep_055 年末、例年に増して、複雑な処方箋調剤や、漢方相談が集中していました。年々、ひかり薬局に求められるものは高度化しているな~~と有り難く感謝しながらも、緊張しています。
 ひとつにはもちろん、スタッフが研修を重ねた結果もあるのですが、それ以上に、相談できる薬局が減ってきて、皆さまからの期待も増えているのだと感じます。

今年最後のお客様は、漢方の風邪薬の相談。
「明日と明後日、ここお休みなんですよね~。どうしよう。症状が変わったら困る・・・。」
そんなことを言って頂けるのは幸せです。

さて、閉店の時、昨年まで、店の前には、ビニールカーテンがあって、その上に「謹賀新年」のご挨拶を貼って帰宅していたのですが、今年は、ガラスのドアの上。薬局の店舗もどんどん変わっているのでした。

2012年は、もっと研鑽に勤めて皆様のお役に立てるようにがんばろうと思っています。



今年最後のリンパマッサージ~

2011年12月29日 | ダイエット&ボディメンテナンス

1112_004経絡リンパマッサージも、本日が今年最後です。一年間、エステティシャンの工藤さんも頑張ってくれました。

 主婦にとっては、大忙しの年末。経絡リンパマッサージのおかげで、お顔のリフトアップや、シェイプアップばかりでなく、「肩こりが良くなって助かった♪」という、思わぬ副産物もあって好評です。

 そして今日は、年の締めくくりに全身のリンパマッサージをしようという常連さんでスケジュールはびっしり!ボディは90分で、それが連続するので、工藤さんも休憩時間には横になってエネルギー充填をしながらの施術でした。
初めてボディのマッサージを体験する方もおられましたが、皆さん、大満足でした。
 「またこれからも、ボディをお願いしよ~~。気持ちよかったわ~~。」
とのこと。
 ボディマッサージを継続している方は、メリハリボディになられていますよ。ぜひ、月に一回でも、お続け下さい。

さて来年は、1/5(木)から、施術はスタート。スケジュールが曜日に固定されずに、増えていますから、店頭でご確認下さいませ。

来年もよろしくお願いしま~す。


今年最後の福運を♪ 歳末お楽しみ抽選会

2011年12月28日 | ひかり薬局の出来事

1112_003 1112_002_2

同時にお配りしてる縁起物は・・『相州鎌倉 福神銭洗水縁起 御賽銭』。

鎌倉時代に「この名泉にて、金銀財宝を洗い清めると銭は必ず、一粒万倍の効力を顕し、一家繁盛子孫長久の守となる」と言われたもの。
今でも巳の日には、大変な参詣人だそうです。
皆さまにも福運が訪れますように、お祈り申し上げま~~~す。

『アズキの力』で癒されて・・・♪

2011年12月20日 | ひかり薬局の商品情報

1112_005 1112_006 月末、長時間のパソコン作業で、ダイレクトメールや新聞折込チラシをつくると、とっても肩がこります。特に、マウスを操作する右肩がガッチガチ!あまりにひどい時は葛根湯と四川富貴廣液のセットを飲むのですが、この頃、良い物を見つけました~~。(^^)Y
 それは『アズキの力 首肩用』(1480円)。レンジでチンして使え、首から肩までアズキの天然蒸気で温めてほぐすというもの。桐灰から出ていて、200回使用可能!

 実はこれは、某調剤薬局のスタッフ皆さんがご愛用の品。
森山さんが用事があって、昼休みにその薬局に行くと、全員、肩にこの「アズキの力」を乗せて休憩をしていて、とても気持ち良さそうにくつろがれていたそうで、
 「何年も使っているのよ~~。あずきの香りが良いのよ。」
と教えてもらって、ひかり薬局にも導入してみました。

 で、肩こりのひどい私が、即購入。寒い季節は特に快感~~。
25分間うっとりタイムです。目もと用もあります。

これでまた頑張れる~~~。(⌒▽⌒)/゜・:*


ヒザが守られ、鍛えられる靴!『メディカルウォーク』

2011年12月18日 | ひかり薬局の商品情報

1112_2 開局している日曜日は、経絡リンパマッサージは大人気。予約はいっぱいです。
 
その中でリンパの常連、Aさんは、一ヶ月前にアサヒの膝痛予防専用靴『メディカルウォーク』を購入されたのですが、とてもお気に入りということ。せっかくですから、詳しく感想を教えて頂きました。

 「今まで靴は、オーダーで作ってもらったりして、こだわりがあるけど、この靴は良かった~。素足で歩いているような感じ。足の指がね、土をつかんで歩いているみたい。靴の型にはめられていないの。犬の散歩の時に走っても負担が来ないの。」

Aさんは、ミニチュアダックスフンドを何匹も飼っておられて、散歩のために、毎日かなり歩かれるそうです。お肌がつやつやなのでとても若く見えるのですが、実は60代後半。・・・なのに、走って犬の散歩なんてスゴイ。 w(*゜o゜*)w
若いのは、お肌だけではないんですね~。見習おう!

Aさん、イイシラセを教えて頂きありがとうございます。