ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

JPS証陽散のイイシラセ

2015年08月28日 | ひかり薬局の商品情報

先日、このブログでご紹介していた 殺菌乳酸菌製剤「JPS証陽散」ですが、飲み始めたお客様たちからイイシラセが届き始めました。

まずアレルギー対策で飲んでおられる常連さん。
ご家族皆さんで飲まれていますが、腸の調子が良くなって来られました。
(^o^)/ 

何でも軟便状態だったのが、「便の形」になって来られたのだとか・・・。

もうおひとり、20代のお譲さん。
ストレスの大きいお仕事で、今までいろんな薬を飲んでも 常に下痢気味で(もしくは便秘) 正常なお通じが何年もなかったとか。 
それが、服用一ヶ月目で、下痢がストップ!普通のお通じがあったとか。
w(*゜o゜*)w 
「まだ、完全に治ったかどうかはわからないんですけど・・」
ということで、お喜びの第一報でした。

軟便・下痢だけではなく、排便促進も作用も報告されている証陽散です♪

まだまだイイシラセは続きそうです。
そろそろ秋のアレルギーの季節。
身体に良い効果がいっぱいのアレルギー対策として おすすめです。

(なお、服用後のお体のご様子は個人差がありますので、ご了承下さいませ。) m(_ _)m

 

 

 


「水」の勉強会。

2015年08月26日 | 麦飯石の水

今日は、市民文化会館の和室で、講師を招いて「麦飯石の水の勉強会」を開催。
毎日飲んでいる水ですが、実は知らないことがいっぱい。
クイズ形式、豪華景品付き(笑)で ワイワイと楽しく 勉強会は進行しました。

そのクイズの一部を紹介しますと・・・

問1:例えば 私たちの身体の水分量は、いったい何パーセント?
問2:そのうち、血液の占める割合は?
問3:身体で 「水」のしている仕事を「3つ」あげよ。
などなど。 

最後の設問だけ答えをお教えしますね。(^^;)

①酸素や栄養を身体の組織に届ける。
②身体の老廃物を回収する。
③体温を調節する。

病気を治すのは、自分自身の免疫力。
その免疫細胞を運ぶのも 水(血漿)なのでした。 

いったいどんな水が、身体に良い水なのかも 再度復習。
この基本を押さえて、飲料水の選び方がよくわかる勉強会となりました。




空気検査・ダニ検査。

2015年08月18日 | 学校薬剤師として

私が学校薬剤師を担当している北小学校に、今日は、シックハウス対策の空気検査と ダニの検査に行って来ました。

薬局には、薬剤師の䅏田先生が来て下さっている時間帯なので、じっくり取り組めます。
養護教諭の先生とふたり、掃除機を持って、検体採集で学校内を回りました。
例年、夏のこの検査は猛暑の中でやっており 長期間締め切っていた特別室では、汗をいっぱいかいて大変でした。

でも今年は早くも秋風。
夏休みの校庭には、トンボがスイスイと飛んでいました。

「今年は秋が早いですよね~。」
ちょっぴり感傷的になっていると
「お盆前は、暑すぎて職員室のエアコンが不調でタイヘンだったんですよぉ。涼しくなってよかったです~~。」
現実に戻ると、まったくその通り。

今年は異常に暑かったですものね~~。
(^^;) 

掃除機でダニを集塵する作業も 無事に終わりました。
もうすぐ、新学期です♪
 

 

 

 


お盆休みは映画観賞

2015年08月16日 | 光田の休日 ドライブ&お出かけ

久々に、主人と次男の三人で映画を観に行きました。
「ジュラシック・ワールド」です。

まったく好みの異なる三人が納得するのは、どうしても誰にも受ける 大ヒットの超大作になっちゃうんですね~。
(^^;)

夏休みの日曜、吹き替えバージョンの人気作は、ほぼ満席に近く、三人並んですわれるのは、前から2番目の席でした。
スクリーンを見上げると 大迫力!
以前、エヴァンゲリオンを一番前の席で観てストーリーが把握できないほど臨場感がありましたが、今回も 大恐竜が間近で大暴れでした。
映画が終わった後は、ストーリー云々よりもただただ圧倒された感覚でした。

これはこれで十分楽しめたことになるのでしょう。

ポップコーンのLサイズをひと箱、平らげてしまったことを反省しながらも、大満足でした♪
(^^)
 


イライラは肝。不安は腎。

2015年08月13日 | ひかり薬局の出来事

ただ今、肝腎(かんじん)かなめセットが人気です。
肝臓を元気にする「四川富貴廣」と腎臓を元気にする「五加参」。

これから秋口に向かって、腎が弱り始めると、心配とか不安の精神症状が表われます。
そして季節の変わり目や、更年期など身体のいろんなバランスが変わる時に頑張る肝が、弱るとイライラします。

両方、思い当たる方は、肝腎かなめセットをどうぞ♪

ところで、肝臓は筋肉に血液を送る仕事もしています。
筋肉痛・腰痛・肩lこり・足のつり(こむらがえり)に、四川富貴廣が好評なのも納得です。

ちなみに、私は腰痛の時は、桂枝茯苓丸と一緒に一日3回服用しますが、元気な時は朝一回だけ飲んでます。
この一回が実は、重要・・・・(^^;)

やめてしまうと、てきめんに夜、寝ていて足がツリ始めます。

「わあ~~そばで寝ていて、ご主人はうるさかろう~~~。夜中に足のツンなら。」
と、森山さんに笑われてしまいました。

「四川富貴廣ば、ずっと飲まんばですね!」
しっかり注意を受けました。 (^^;)