ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

肺気腫全快!奇跡の中で麦飯石全国大会

2016年07月09日 | 全国健康普及の会

    

全国健康普及の会 世話役の集いが今年も福岡で開催され、初参加の長男も一緒に、鳥栖地区の世話役さん達と行って来ました。

今回は、1月から肺気腫(COPD)による呼吸困難が重症だった向先生がすっかり健康を取り戻されて、みんなそれが嬉しく、賑やかな大会となり
ました。

それにしても、肺気腫が治るなんて、驚異的!

さっすが麦飯石。そして向先生ですね!


病気になる前に知っておきたいこと。

2016年05月29日 | 全国健康普及の会

 

二ヶ月に一度開催している「健康普及の会」の健康講座が今回から「勉強会」と名前が変わりました。
一度だけではなく、何回も通って正しい知識を身に着けて欲しいという講師の願いが込められています。

そしてこの勉強会は、まず商品や物の前に知識が必要を持っておくことをお伝えしています。
前回ここに参加されていた方で偶然、その後深刻な病気が見つかり、病院との話し合いがうまく進んだ方が、最近何人かおられて、特に強く感じます。

今回の話で印象に残ったのは、医師から手術と言われた時になんと答えるか?
「お任せします」と答えたらどうなるのか?
なるべく切りたくなかったら
「他の方法はないですか?」
と尋ねるのが正解。

そんなことも学んだ勉強会でした。
多くの方に是非、知っておいて頂きたいな~と思いました♪
(^o^)/


 



 

 


第83回 鳥栖健康講座

2016年03月06日 | 全国健康普及の会

 

今日は、久しぶりに田代のJAグリーンパレスで健康講座を開催しました。

日曜日に開くようになって二回め。
今回も初参加の方も含めて、たくさんの方が来られましたよ。

店頭でいろんな方の病気の相談にのっていて、時々
「そんなこと、全く知らなかった。初耳!」
「ここで教えて貰ってよかった。知らなかったら大変になるところだった~」
そんなお声を聞くことがあります。

この健康講座はそんな方々にお伝えしたいことがギュっと詰め込まれています。
もう鳥栖だけで83回も続いています。

これからもずっとずっと続けて行きたい、大切にしたい講座が開催できたことを嬉しく感じた今日でした。

 


本当の健康に♪ 新年世話役勉強会

2016年01月16日 | 全国健康普及の会

     

全国健康普及の会も、今日から新年の始動!

 福岡で世話役の新年会を兼ねた勉強会が開催され全国から仲間が集まって来ました。
鳥栖からは7人で参加しました♪
 

 今回は勉強会の中で、病院の検査数値の精度について学びました。
例えば 、数値が陽性でも必ずしも病気とは限らず「偽陽性」という言葉があるとか。
知っているのと、いないのでは、健康に大きな差異が出てくる知識がいっぱい!
ビックリ! w(*゜o゜*)w 情報は大切ですね。

  ちなみにこのような話を聴ける場が、当店主催の「鳥栖地区健康講座」。今まで土曜日に開催していましたが、今年は日曜日です。

今までお留守番だった、登録販売者 森山も一緒に参加できるので、楽しみです。

 


世話役さんとの食事会♪

2015年12月11日 | 全国健康普及の会

 

今日は、薬局の奥の部屋で 健康普及の会 世話役さんたちと昼食会を開催。
麦飯石の話を中心に、健康談議で盛り上がりました。

特に今回は、「癌」関連で麦飯石との出会いが、どんなに不治と言われる病に対して安心感をもたらしてくれるか、確認。

「今日の食事会は、来てよかった~~。良い情報だった~。」
と、好評を頂きました。
世話役さんたち以外にも、お客様全員にお伝えしたいと思っています。

ところで、世話役さんから教えて貰ったのですが、韓国ドラマに麦飯石が出て来たそうです。
飲み水を良い水に変える石として。

今は、世界中で岐阜県白川郷にしかなくなってしまいましたが、昔は中国や韓国にもあったんですね~~。