ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

自然薬草石ケン『ナチュラウィン』

2007年05月31日 | ひかり薬局の商品情報

0705_003_5 きょうから 『a・honto』のクーポン券で自然薬草石ケン『ナチュラウィン』をプレゼントしています。このナチュラウィンの石ケンは久留米六つ門の辻薬局さんがつくられている石ケンなんです。昔ながらの枠練りという方法で薬草を使った、本当に自然派の石ケンです。私は、その辻先生(薬剤師)からこの石ケンについて教えてもらったのですが、「内緒だけど、不思議にシミがとれるんだよ~。それで評0705_1 判になった。」ということです。辻先生の薬局は、有名なチェーン化粧品も扱う老舗なのですが「有名チェーン化粧品のシミ対策の高額品より、ナチュラウィンの方がシミがとれる」とお客さんたちが言われて口コミで大人気。その話をきいて、うちで扱うようになってもう何年たつでしょうか。とにかくファンが多くて、連休前は品切れでご迷惑をおかけしたほどです。そのサンプルプレゼントです。是非、クーポンをお持ち下さい。6/2まで。6/3からは、クーポンで花火を差し上げます。(ただし、安全上の理由からお渡しは、大人様に限らせて頂きます。)『a・honto』のチラシは失くさないで、十分にご利用くださいね~~。遠慮なくどうぞ。(鳥栖市の方だけですみません。)


健康は 足元から!

2007年05月30日 | ひかり薬局の商品情報

0705_002 じゃ~~~ん!ひかり薬局にお待ちかねのわらじ『ケンコー ミサトッ子』が入荷しました。ミサトッ子とは何か?以下は、チラシから転載です。

「草履(ぞうり)の産地として、わが国トップをいく三郷町。奈良県生駒郡のこの町にある「ミサト履物協同組合」で考案された健康履物。それが「ケンコーミサトっ子」です。 「土踏まずの未形成」、「外反母趾」、「足の指の力が弱い、指が浮いている」、「重心が踵より」といったことで、お悩み・お困りの方をはじめ、特に、、保育園、幼稚園、小・中学校などにおいて子どもたちの大切な履物として指定され、今、「ケンコーミサトっ子」は全国で注目の的!」

ひかり薬局では大人さんにも、一昨年大人気でした。腰痛に良い。肩こりが治った。本当に履物の大切さを感じます。いっぱい売れたので、私が「一度買った草履は、夏だけ履いて2年は使えるので、翌年は誰も買わないだろう」という勝手な考えで昨年は扱いませんでした。(実は、説明が面倒になったというウワサも・・)そして今年は、また置いてほしいという大きな要望に後押しされて、入荷させました。気まぐれですから、興味のある方は早くご予約下さい。もう少ししたらスタッフも店内で履き始めると思いま~~す。


黄砂&光化学スモッグ

2007年05月29日 | ひかり薬局の出来事

0705_001_9 黄砂がひどい日が続きます。遠くの山は白く煙ったように見えますし、車はすぐに真っ白に砂が積もってしまいます。そして、さらに光化学スモッグ!北九州ほどではないにしても、鳥栖でも結構影響が出ていると 複数のドクターから聞きました。「のどが痛い、異物感がある」「咳がとまらない」「頭の芯が重いように痛く感じる」そんな症状の相談も店頭で多いのですが、黄砂や光化学スモッグのせいかもしれません。
 そして、その影響ではないでしょうが、今日はうちの薬局に薬の備蓄のない、大きな病院からの処方箋が続けてやってきました。4月の始めは久留米大学医学部の処方箋に不慣れで大変だったのですが、それに勝るとも劣らない日・・・写真はスタッフの黒田さんと楠原さん。ふたりで備蓄のない処方箋の薬の調達に行ってもらったのですが、身長や肩幅、髪の色、長さ等、後姿の雰囲気があまりに似ているのでパチリ!・・美容と健康については、スペシャリストのふたりです。何でもご相談下さい。


薔薇のドライフラワー

2007年05月28日 | 光田の個人的な日常

0705_001_7 きょうは、スタッフの楠原さんに『木の花ガルデン』で買ってきた、薔薇の花束をドライフラワーにするべく、ダイエット・エンドの横のパーテーションに飾ってもらいました。『木の花ガルデン』には他にもいっぱい、お花が安くってあったんですよ。帰り際に寄っていたら、もっとたくさん買い込んでいたことでしょう。
 今は薔薇の季節、入梅前のさわやかなこの時期は良いドライフラワーが出来ますねーー。もっとも、完成する前のほのかに香る頃が一番楽しいのですが。ダイエット・エンドに乗りながら、ちょっぴりでも薔薇の香りが届けば幸いです。


九重ドライブ

2007年05月27日 | 光田の休日 ドライブ&お出かけ

0705_006 一週間の疲れを抱えて、待望の日曜日、私は主人と再び九重方面にドライブに出かけました。土曜日の健康講座に、日田市の大山町で農業をしている方が来られ、もしかして近いうちに私がお宅を訪ねる可能性大ということで、途中の大山町の『木の花ガルデン』に停まりました。大山で大きく農業をされている方で健康講座に縁のある方が他にもおられ、大分県0705_008 の一村一品運動の草分け的な農業のあり方に感動していたのですが、果たして花の子ガルデンには、その本がありました。「大山農業のプロフェッショナル集団」みたいな写真集でした。木の花ガルデン、ちょっと道の駅にも似た雰囲気で、大好きになりました。そこの『きのこレストラン』で食べた、きのこのせいろ蒸しは野菜もきのこも豚肉も美味でした。
0705_014 その後、黄砂がひどい中(^^;)、九重を回って花公園に寄りました。きれいなお花がいっぱい。こういう所で1日、ボンヤリするのは良いですよね~~。もっとスケジュールにゆとりをつくってこようと、・・・毎回思うのですが、寄り道が多くて夕方はバタバタしてしまう私でした。う~~~ん。そしてきょうもカロリーオーバー。