ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

インセクト ポイズン リムーバー

2007年07月31日 | ひかり薬局の商品情報

Photo_197月もきょうで終わり・・・早い~~。夏は、あっという間に過ぎ去ってしまいそうです。ボンヤリ過ごさずに、明るくサマーバケーションをエンジョイしたいですね。さて、そんな時お勧めの一品。『インセクト ポイズン リムーバー』(1,050円)。直訳すると『昆虫の毒を除去するもの』????これ、お客様に頼まれて探して取り寄せたのです。なんでも蜂や蚊や毒虫に刺された時にすばやく患部に押し付けて、スポイドのように毒を吸い出そうというもの。アウトドア用品としては必需品のようです。うちに取り寄せを依頼されたお客様は、蚊に刺されやすい体質だから、刺されたすぐに蚊の注入した唾液(?)を吸い出せばかゆみもひどくないだろうとのこと。理屈をきけば優れ物の予感。使った感想は確認していないのですが、「こういう商品を入荷させましたよ。」と店頭で紹介するだけで、山などに行く予定の方に売れ始めました。ちょっと面白そうでしょ。値段も手頃です。興味のある方は店頭でお尋ね下さい。評判もボツボツ集まってくるでしょう。


参院選挙の日曜日

2007年07月29日 | 光田の個人的な日常

070728_ きょうは、本当に充実した1日でした。まず、朝一番7時から町内の公園の草取りです。1年に1度だけ、ご近所との共同作業なので、とても貴重な催しです。一時間弱で終了。その後は、佐賀市内にある薬剤師会館で社団法人『日本薬局協励会』佐賀支部の夏期大会。協励会は、一般用医薬品を中心に薬局の勉強をする薬剤師の全国組織です。6月、横浜に勉強に行ったのは、協励会の全国大会でした。レバコールや若甦やオードムーゲなどの商品は協励会でしっかり研鑽した薬局のみが扱えるブランドなんですよ。実は、すごいんです。この協励会の九州合同支部は毎年秋に合同大会を各県持ち回りで開催するのですが、今年はそれが佐賀県の当番で、午後からはその準備で大忙しでした。青年部の若い方々を中心にテキパキとホテルの割り振りなどをしている側で、数年前に青年部だった(^^;)私も少し優雅にお手伝いです。久々に協励会の仲間たちと楽しい時間を共有できました。協励薬局の将来は有望です!
 しかし残念だったのは、参議院選挙です。薬剤師会も協励会も一生懸命に推して頑張った薬剤師候補は落選してしまいました。現職落選!これも現実なんですね。政府の保護に頼らず薬局も独自性を打ち出して、消費者の支持を得られないと厳しい時代になりそうです。(とっくになっているかも?)選挙速報も深夜まで一生懸命観ながら、超充実の日曜日でした。


ピラミッド・パワー

2007年07月28日 | 西洋医学で病気の答えの見つからない時

070727_ きょうは、午後から博多駅南にある『麦飯石の九州産業』に行ってきました。森山さんと、ダイエット・エンドの常連でもある森山さんの親しいお客様と私の3人連れです。そのお客様のご家族の相談に向先生にのってもらうのが目的です。二ヶ月に一度の健康講座以外でも、緊急を要する場合や、特別の事情がある時には、特別に時間をつくって相談に乗って下さるのです。本当に、お優しい先生だからファンが増えるんですね~~。ところで、先日も書いていましたが、その九州産業には、とっても不思議なものがいろいろあります。写真はピラミッド・パワー。何回説明を聞いても今ひとつ使用法がわからないのですが、ヒライヤの中にピラミッドをつくってあります。他にも淡水魚と海水魚が同居して元気に泳ぐ水槽や、大きな麦飯石のパワーを実感できる実験等、いつも不思議で涼やかな空気の流れる空間です。さて、森山さんも私も、ピラミッドにのってパワー充填100%!!ガンバロウ。


皇太子さまが鳥栖に来られて・・

2007年07月27日 | 光田の個人的な日常

070727_008 7月27日!きょうは、鳥栖市役所にとっては、とてもとても大変な日。もう、ずい分前から、警備のリハーサルを繰り返して、準備を重ねた日。なんと皇太子殿下が、鳥栖市役所で12:15~14:30までの予定で昼食を召し上がったのです。ひかり薬局は市役所のななめ前なので、午前中からみんなソワソワと浮き足立っていました。ダイエット・エンドに乗りに来ら070727_002 れる方たちも、話題はすべて皇太子さま。薬局の周辺は、パトカーや白バイ、私服警官がグルグルと回っていて、私たちも自然と視線は市役所に釘付け状態です。「交通規制は始まった?」「みんなもう集まってますか?」そんなお問い合わせの電話が、ダイエット・エンドの常連さんたちからもかかってきます。そして、いよいよ時間が来て交通規制が始まると、070727_013 車のみならず、自転車までも薬局前で止められてしまい、みんな皇太子さまをお迎えに行きました。薬局は森山さんが、ダイエット・エンドのお客様と一緒に市役所までいったんですよ。予定外に先導車に乗っていた古川知事にも手を振って挨拶できたとか・・・。炎天下にもかかわらず、たくさんの人出でした。皇太子さまを間近で見たお客さまは、パワーも頂いて元気070727_012 になったんだと、とても嬉しそうでした。よかったですね。
 この後、皇太子さまは鳥栖市内にあるシンクロトロン溝の研究施設をご覧になった後、明日は佐賀市内の高校総体の開会式です。お暑い中、本当に感謝です。パトロールの警察の皆さま、お疲れさまでした♪


学校薬剤師の仕事の日

2007年07月26日 | 学校薬剤師として

070725_002 今年、二回目の鳥栖北小学校のプールの水の検査の日です。今回はシックハウスの原因になる空気中のホルムアルデヒド等の検査と、ダニの検査も併せて実施しました。気温は30度。プールの水温も30度。夏休みに入ってもプールは子供たちがいっぱいで、にぎやかです。毎年、プールの水質検査の二回目は真夏の暑い日。私も完全防備で臨みました。
070725_004 深々と麦わら帽子をかぶって、腕にはアームカバー。首にはタオルをかけて足は、ビーチサンダル。この格好で学校に着いて、玄関前で校長先生に会釈をしたら一瞬、不審者を見るような視線を感じてしまいました。私だと気づかなかったそうです。失礼致しました。6月の検査に比べて、盛りだくさんの検体を採取して、汗をかきかき頑張りました。次回は、給食室の定期検査に8月の始めに来る予定で~~~す。