ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

のど風邪いっぱつ療法!

2018年10月29日 | 実践漢方


いっつも風邪をひく時は「のど」からやられる次男。

痛み始めるとすぐに、JPS葛根湯液 + 桔梗石膏2包で大事に至る前になんとかなっています。

ところが今回、土曜の夕方、疲れて久々に鳥栖の実家に戻って来て、ベッドでそのままうたた寝してしまったとか。

夜、目が覚めたらすっかりのどがガビガビで痛みがひどくなってしまっていたそうで、

「もう、葛根湯も手遅れかも??」

次男がこの状態になると、結構痛みが長引き、熱も出て大変なのです。

(;;)

こうなったらダメモト!

「葛根湯液+桔梗石膏」にプライケアを5錠を足して飲ませてみました。

扁桃腺をよく腫らすというお客さまから

「プライケア5錠を葛根湯液と一緒に飲むと一回でバッチリ治って欠かせない~」

と教えてもらっていましたから。

・・・すると飲んで20分くらいで、痛みが和らぎました。びっくり。

さっすが、感染の炎症には活性酸素対策です。

ちなみにのどの腫れがひどくなってしまったら、プライケア+五苓散ですよ~。

詳しくは店頭でご相談ください。

(^o^)/



リニューアルに伴って・・・内緒のプレゼント付き!

2018年10月29日 | 森山ブログ



今日は、登録販売者 森山のブログをお届けします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様ご存知、当店で一年間に3千本売れる人気の『JPS葛根湯液』がリニューアルします。

成分も効き目も全く変わりませんが、カウンセリング専売品になって、ネット販売は出来ない商品になります。
また、ドラッグストアに置かれている一般品の『JPS葛根湯液』との区別もハッキリさせるための対策です。

そこでこのブログを見た貴方だけに耳よりのニュースです(^^)

ひかり薬局にまだある旧包装の『JPS葛根湯液』を50本お買い上げの方に限り、いつもの五加参30包にプラスして特別当店の商品券1000円分つけちゃいますよ~。


朝夕寒くなって、インフルにかかり、ご家族さんがあわてて買いに見えたりされてます。

備えあれば心配ないですよね~♪♪

転ばぬ先の杖!

残りの数はわずかで、早い者勝ち!お早目にどうぞ~~!

皆さんお待ちしています(^^)

キラリスALAのその後 ♬

2018年10月14日 | ひかり薬局の商品情報


秋晴れのお天気の日曜日です。

今日は、久留米で開催された、日本薬局協励会九州合同大会に行って来ました~~。



素晴らしい先生の講演など、参考になるお話がいっぱいだったのですが、今回は前回アップした「キラリスALA」に特化してお伝えしますね。
私にとって、今はすっかり欠かせない一品になってますから。

さて「キラリスALA」を寝る3時間前に飲み始めて約一ケ月ですが、まず実感したのは熟睡感。

今年の夏は高温が続いて、体力維持のために実は一時間就寝時刻を早めたのですが、時間を長くすると途中で目がさめて、逆に寝起きが悪くなりました。
朝がスッキリしない感じです。

それがキラリスALAを飲みはじめた途端、睡眠が短い日でも熟睡した満足感がありました。
また、夏バテ後遺症が出てもおかしくない季節なのに、抜群に体が軽いのです。

薬局スタッフから、「プラセボ(思い込み)だ!」と言われるほど。

(^^;)

ところが、夕方になるとガクっと疲れてしまうので、お昼前にも飲むようにしてみました。

すると・・・夕方も元気。夜まで元気!

やっぱ、思い込み??

そんな疑問を抱きながら、講演が始まる前に、キラリスALAのメーカー日東さん(先日の研修会の講師)にいろいろ質問をぶつけてみました。

そして、やっぱり効果があっていたんだな~と確信。

ついでに飲み方の不明点も詳しく聞いてきました。

 Q:なぜ就寝3時間前?

 A:飲んで、組織に届くのに3時間くらいかかるとのこと。
   ALAは睡眠中に体内で分泌されるので、自然のリズムに合うように。
   また、体温上昇効果が一時間半くらいで実感するので、
   就寝時体温が上がると寝付けなくなる可能性があるから。
   つまり体がある程度冷めてから寝ましょう。

 Q:空腹時でなくても、食後でもいいの?
 
 A:食事に関係なく、いつ飲んでもOK。

そして、さっすが日東さん!その場でキラリスALAドリンクと若甦内服液を合わせてお湯割りにして試飲させて下さいました。
美味でした~~。

(^o^)/

講演会が始まると、講師の先生の話の中にもキラリスALAが出て来ましたよ。

何でも薬局の前に2本ある「コブシ」の木の片方にだけキラリスALAを木の四隅にやったそうです。
すると、そちらだけ青々を葉っぱが茂っているのだとか!?
スライドも見せて貰いました。



植物ともキラリスは相性が良いのだそうです。

さらにさらに、確信は深まったのでした。