ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

“肝腎かなめセット”の不思議な効き目

2015年06月30日 | 西洋医学で病気の答えの見つからない時

 

薬局カウンターの上に、“肝腎(かんじん)かなめセット”JPS四川富貴廣+五加参のタワーをつくってみました。
(^^)

さて、その四川富貴廣+五加参のイイシラセをおひとつ・・・

Aさんのご主人は、顔が腫れるという症状に数か月前からお悩みでした。
病院を数件回っても、何も異常がないと言われて、治療法もなし。
写メールでご様子を送って貰ったのですが、「もともとそういうお顔」と見えなくもない。
拡大して、観察しても発赤や眼の充血はないので、浮腫んでおられるのかも?

「昔の顔を知っている友達は、顔つきが変わっているって、とっても驚かれるし、心配されるの。」

ご主人の体調を詳しく教えて貰うと、爪の異常や、足のつり等 明らかに肝の疲れも見られるし、浮腫みなら、やっぱり腎の弱り・・・
病院で異常なし、なら栄養剤としても飲める肝腎要セットの四川富貴廣+五加参を一緒に飲んでもらいました。

すると、1週間程度でお顔がすっかり元に戻られたとか!
w(*゜o゜*)w 

体調も良くていらっしゃるご様子。

病院で原因不明の症状でも、肝と腎のケアで回復する事例って、時々あるんですよ。
頼りになります。ご相談下さいませ~~。 



 


体調不良の方、急増中!今ピッタリなのはコレ。

2015年06月29日 | ひかり薬局の商品情報

梅雨空の毎日ですが、時折のぞく晴れ間には、猛烈な熱暑!
身体が 暑さになれていないせいか、倦怠感、疲労感が 半端じゃない!!

そんな体調不良にピッタリの「レバコールと五加参」。

夏の体力づくりに一番人気の天然アミノ酸のレバコールと、季節の変わり目の自律神経を整えて、神経の疲れを和らげる五加参は一緒に飲むと美味な上に、相乗効果で体も心もお手軽に披露回復するのです。

いつもメールプレゼントは1日からだと思っておられた方には、今回サプライズでお喜び頂けたでしょうか?
森山さんと、メールの日にちも時々変えてみるのも面白いかも?と話しています。

さて次はいつでしょうか?お楽しみに~。

(メール会員でない方には、DMで同じプレゼントをご案内しています。) 

 


今年も福岡で全国大会♪

2015年06月27日 | 全国健康普及の会

         

今年も、天神のセントラルホテルフクオカで全国健康普及の会の全国大会が開催され、全国各地から世話役が集まって来ました。
今回は、世話役みなさんの、ご自身の闘病体験を十分に語って貰おうという趣旨。
健康普及の会との出会いで、病院で治療法のないと言われた苦しみからどうやって健康を回復して来たのか、レジェンドたちの生の声が聴かれました。

鳥栖からも何人もの方が壇上に上がりました。
そこであがった病名は、リウマチ・糖尿による失明・腰部脊柱管狭窄症・肝硬変・ベーチェット・アトピー・膠原病・癌などなど。まだいっぱい。

私も普段はあまり話す機会がない、解離性脳動脈瘤をどうやって自分で治したかを話させて頂きました。
(^^;)
健康そうに見えるので、驚かれました。
いや~~麦飯石がなかったら、今頃、生きていれたかどうか???

さて、勉強会の後は、お楽しみの懇親会。
なんと今回、鳥栖の世話役さんたちは、一等賞をはじめとして、いっぱいBINGOの景品が当たりました~~!
鳥栖って、運の良い人が多いようです。

来年はもっとたくさんの世話役さんたちと一緒に行きたいと思っています♪

ちなみに最後の写真は、糖尿病で片目が完全に失明し、もう片目も失明間近と診断された武雄の世話役さん。
癌を克服した義兄さんから、この健康普及の会を紹介されて、自力で手術も何もせずに、視力を回復された話は感動的でした。
記念撮影をして頂きました。ありがとうございます~~。


 

 

 

 

 

 


実務実習の日

2015年06月24日 | ひかり薬局の出来事

今年も、おくすりの相談販売の実務実習に薬学部5年生が二日にわたってやって来ました。
いろんな大学から、5人です♪

昨年、要指導薬というカテゴリーが出来て、いろんな法律も変わり、教えることがだんだんややこしく、難しくなっているのですが、でも基本は一つ!
薬局に来られたお客様たちの、体の苦しみを一緒に解決して行こうという姿勢。
調剤とは、同じように見えて、まったく異なる考え方がそこにはあるんです。

これって、一般薬の販売をしている薬局薬剤師でもハッキリ認識していないことがあります。

「薬の販売って、登録販売者の仕事じゃない?」
なんて軽い気持ちでやって来た実習生たちが、うちの実習二日間を経験すると

「相談販売って、とっても難しいけど、やりがいがありますね!」
と、すっかり様変わりするのが、うれしいです。

来店するお客様たちには、多少(?)ご迷惑をおかけしますが、将来素晴らしい薬剤師になってゆく卵たちの成長のために、温かく見守ってやって下さいませ~~。

 

 

 

 


古川代議士 鳥栖康友会

2015年06月23日 | 佐賀県 古川知事と!

古川前知事鳥栖康友会の世話役の方々と、久々に打ち合わせの食事会をしました。

鳥栖中そばの「鍋はん」です。
初めて行ったのですが、良い店でした。
(^o^)/


今は衆議院議員となった古川代議士ですが、長年お世話になった鳥栖康友の会員さんに挨拶に来たいと言われたのがそもそものきっかけ。

9月までくらいには、代議士との懇親会開催しますよ~~。

お楽しみに♪