ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

勤労感謝の日によせて 若甦内服液5本プレゼント♪

2015年11月28日 | ひかり薬局の出来事

 

一年に一度の当店最大イベント「若甦内服液5本プレゼント」の日。
予め、10~11月にご来店頂いたお客様を中心にご案内を差し上げていて、当日は先着50名様に三千円相当分を進呈しました。

毎年この日は開店前からお客様の長い行列が出来て、本当に感謝です。

ところで、今回私の大失敗がひとつ!
m(_ _)m

最初のイベント実施予定日に準備が間に合わず、案内発送直前に日程を1日遅らせて変更したのです。
お便りに印刷した期日のご案内はすべて、書き変えたのですが、詳細の説明文に小さく小さく変更前のものがそのまま載ってしまいました。
(;;)
そのため、電話でのお尋ねや、実際来店さらた方もおられて、さんざんご迷惑をおかけしました。

次回からこのようなミスのないように注意致します。
申し訳けありませんでした。
でも、皆様お便りは細部まで読んで下さっているんだな~と感謝です。

毎年、このイベントの日を境に寒くなります。
高麗人参の若甦内服液、熱いお湯と愛情を注いで、お飲み下さいませ。

 


感謝のお花と一緒に♪

2015年11月27日 | ひかり薬局の出来事

ひかり薬局の変化に伴って(要は、いろいろ忙しくなった)、12月から長男が常勤の薬剤師として、うちに戻って来ます。
現在は、同じ協励会の薬局、エイト薬局目達原店で修行をさせて頂いていました。

これで、森山も私も一般薬の相談のお客様と、今まで以上にゆっくりお話出来るようになると思います。

それに伴って、一週間に2回、薬局を手伝って下さっていた䅏田先生が今日で最後となりました。
大先輩なのに、気さくで楽しい先生で、薬局の大変な時をいっぱい助けて頂きました。

お花と一緒に記念撮影をしてみましたが、またこれからもSOSの時、しょっちゅう薬局に来て頂くことと思います。
(^^;)

大きな変化の12月はもうすぐです♪


 


 


 

 


有言実行! 運動する!

2015年11月24日 | 光田の個人的な日常

 薬局でブルブルマシンにずっと継続して乗っておられる方や、毎朝ブルブルを頑張っている登録販売者 森山を見ていると「みなさん、若いな~~」と感じます。
どうしても、薬局にいる間はブルブルマシンに乗る時間が捻出できない私は、やっぱり運動不足~~。
(;;)
また麦飯石ミラクルエース12本が入ったダンボール箱(12kg)を続けて2回、落してしまって腕の筋力も衰えている実感!

それで、10月の終わりくらいに ルームランナーを通販で購入しました。
リビングに置いて、1日20分~30分、腕を大きく振って早歩きを頑張っています。

先日テレビで「認知症予防には歩くことが効果的」と言われてからは、「1日30分、歩幅を大きく早歩き。心拍数120程度」を目標にしています。

夏もあまり汗をかけずに熱中症みたいになってしまう私が、ひっさびさに汗をかく快感を味わっています。

さあ、薬局でブルブルマシンに乗っているみなさんに追いつくぞ~~!
d(-_☆)


 

 


博多千年煌夜散歩♪

2015年11月22日 | 光田の休日 ドライブ&お出かけ

      

今日は、主人とショッピングの日曜日。
博多の街は、ホークスの優勝祝賀パレードや博多ラーメンショーなどのイベントで盛り上がっていました。
私たちのお目当ては、夜から始まる「博多ライトアップウォーク2015 博多千年煌夜」。

櫛田神社・承天寺・東長寺などなど、博多の中心にある神社仏閣がライトアップされるイベント。
そのライトアップの美しさもさることながら、私も主人も博多にこんな大仏様があることも、石と砂の庭園があることも全く知らずに新鮮な驚きでした。

博多の幻想的な夜を味わってきました。ちょっと不思議空間でした♪

 


ちょっと小耳に はさんだ良い話。

2015年11月20日 | ひかり薬局の商品情報

エゾウコギが高濃度に配合されているJPS五加参。
健康食品なのですが、うちでは多くの方に飲まれてファンがもっとも多い商品です。

ところで先日、JPSではない薬局関係の勉強会でこの五加参のイイシラセを聞いてきましたよ♪

それはある薬局のオーナーの方。
五加参を飲んだ方の体験集を読んでいたら「就寝5時間前に飲んだら 安眠できる」という症例がいくつか出て来て、それなら自分も時々眠れないことがあるので、眠剤は飲みたくないので、5時間前に五加参を飲んだら眠れたとのこと。

「やっぱり、自律神経に良いし、リラックスさせるんでしょうね。」

森山が、そのオーナーが言っていた症例集を探したら、やっぱり何例も見つかったそうです。

「23時に寝たかったら、18時?」
お持ちの方は試してみてはいかがでしょう。
(^^)