ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

おかげ様で100号! 新聞折り込みチラシ 『a・honto!?』

2014年11月28日 | 光田のつくる『チラシ&DM』

 

毎月私が手作りして、新聞に折り込んでいるチラシ『a・honto!?』(ア・ホント)が、2014年11月で第100号になりました。
 ヽ(^◇^*)/

 

塵も積もれば山となる? 継続は力なり?

皆様の新聞には、春・夏・秋・冬と三ケ月に一度入ってくると思うのですが、このチラシの第一号は2007年1月です。
実は、このブログと(名前も一緒ですが)連動していて、同時スタートです。

現在は、綺麗なカラーで印刷だけは外部発注なのですが、当初は黄色い紙に緑のインクの単色。
薬局の輪転機で、印刷していました。

原稿は、今もパソコンで私がヨナヨナ徹夜で作っています。

でも、なんと配色や仕上げは、デザインの先生に指導して頂いてるんですよ♪

感謝です。

さあ、次は1000号に向かってGO!
(^o^)/ 

(現物が見たい方は、左記のひかり薬局HPへアクセスして貰うと、UPしています。・・・現在は9月分まで。)
(^^;)

 

 

 

 

 

 

 


大ニュース!あの『a・honto』チラシが?!

2013年08月24日 | 光田のつくる『チラシ&DM』

1308_055なんとなんと、私が毎月夜なべしてつくっている新聞折込チラシ『a・honto』が今月号から両面フルカラーになりま~~~す!!
 作り始めて約7年目、85号にしてやっとここに至りました。
初めての印刷外注です!

森山さんも私も感慨無量です。

私は、全く何もわからない状態から二人のコンサルの先生の指導を経て、形式が整い、さらに現在の先生になってから、印刷外社の探し方、フルカラーの配色、さらにはデータ送信の方法まで教えて頂いて、完成に至りました。

データに画像が多くて、圧縮がうまくいかず、大変!印刷会社の担当者も、お盆が挟まったおかげで締め切りがギリギリになってしまい、残業して、データを受信して下さいました。

森山さんは、ネットで検索した数多くの印刷会社の中から、直感で数社を選択!
それを電話で確認して、一社に絞込み、それが正解でした。

お力をお貸し頂いた皆様に、心より心より感謝です。
m(_ _)m

さあ、いろんな可能性が広がって、もっと魅力的な『a・honto』チラシをつくりますよーーーー!
  (^o^)/


イラストレーターとドロウ

2010年08月06日 | 光田のつくる『チラシ&DM』

1008_009  先日、 新聞オリコミチラシ『a・honto(あ!ほんと?)』の大幅改定で四苦八苦していることを書いていましたが、変革の波は一気にやってくる??今度は、月の始めに出しているハガキのDM(月末の封書のDM以外の方に差しあげてます。)も、変えることにしました。販促計画の練り直しから、チラシとDM、店内ディスプレイまで連動させるためです。で、今までパソコンの「ウィンドウズ ドロウ7」という大昔のソフトを使っていたのを、チラシと同じ「イラストレーター」に変更しました。これって、私にとってはメチャクチャ重大なことなのです。なんといっても、もう15年くらい「ドロウ」は使っていて、ペンで書くより簡単で慣れていましたから。色の感じも、ディスプレイ上と実際にプリントアウトした感じの差異まで、皮膚感覚で把握できていたんですよ~。そしてなんといっても15年間つくりためた作品データが宝物。ところが、「イラストレーター」は色の使い方が全くわかりません。月末のチラシは単色で色を使わないのです。・・・こんなこと書いても、誰も面白くないし、理解もしてもらえないでしょうね。(;;)や~~~めたっと!要は、今まで右脳(感性)でつくっていたDMを左脳(論理的思考)でつくることになった!ということ。それだけです。ちょっと外からは目に見えない部分で、エネルギーを使っている私です。けど、今変更しておくことが、先々のひかり薬局の販促計画を大胆なものに対応できるようになる!そう確信しています。(自己満足?)最近、大きく変身中の、ひかり薬局でした♪


『a・honto(あ!ほんと?)』初日

2010年07月28日 | 光田のつくる『チラシ&DM』

1007_ahonnto48_001 1007_ahonnto48_002 7月の始めからずっとずっと、夜も寝ないほど大変な思いをしていたのが、月末の新聞折込チラシ『a・honto』の作成です。本日はその折込の初日でした。・・・といっても、ちょっと見た目では何がどう変わったのか、説明しないとサッパリ分からないかもしれませんね~~。紙面の1/4を漢方に割いたのですが、あんまり漢方の難しさを感じさせない努力をしたつもりです。病名や商品をどう選んで ひかり薬局らしさを出すか?とっても考え抜いた結晶なのです。内容的に100%満足できるものではないのですが、これから内容をどんどん発展させる「ひな型」が出来たと思っています。ひかり薬局が扱っている特徴的な商品たちも、詳しく紹介できるスペースを2倍に増やしました。今月は、レバコールとオードムーゲ。オードムーゲをこのように詳しく説明するのは、この7月が初めてのことで、われながらびっくりです。多分、これをきっかけに、毎月つくっているDMも大きく変わってくることでしょう。お楽しみにどうぞ~~。


 『a・honto36号』の話題から

2009年07月16日 | 光田のつくる『チラシ&DM』

0907_0030907_0020907_001 今月の黄色いチラシ 『a・honto』の新聞折込予定は7/22です。それで昨日・今日は仕上げと印刷でバタバタしています。今回のイベントは、初の試みで22~24日の3日間お買い上げ額、2千円毎に一回くじをひいて頂き、空クジなしで風鈴をプレゼント!特等賞だけは、風鈴ではなく、かわいい金魚の陶器でできた蚊遣器(蚊取り線香を入れておく器)です。風鈴はエアコンの風があたるところにつるしてみました。するとチリチリと小さな音がして、少し良い感じです。(^^)その 『a・honto』のチラシは店内においていますから、必要な方はどうぞ~~。ダイエット・エンド他の無料クーポン券もお付けしています。ちなみに、先月からチラシの中で0907ahonto_002 0907ahonto_001 スペースを拡大した囲み記事、ミニ情報の 『a・honto』コーナーですが、H面(ヘルシー面・・・健康・病気・医薬品情報の片面)はいっぱい書きたいことがあるのですが、B面(ビューティー面・・・ダイエット・化粧品・美容情報の片面)が情報がマンネリ化。それで来月からは、B面の二つのコーナーの話題探しはスタッフの森山さんと黒田さんに一個ずつ任せることにしました。黒田さんは栄養士だし、エアロビクスで運動も詳しいので、運動・食事担当。森山さんは、化粧品・健康食品担当。なんという良いアイデアなのでしょう!自画自賛。来月から皆様お楽しみに~~~♪