ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

森山ブログより~ シンビジューム再び♪

2015年01月29日 | 森山ブログ

今日は、登録販売者 森山のブログをお届けします。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 1年半前に頂いたシンピジュームの花が咲いてきました。
 
頂いた時はとても鮮やかで店内が明るくなったけど、花が散ったらグリーンの葉だけ・・・
「これって育てるの難しいよね~~」
と思ってたいたら、そこに市役所のQさんが現れ
「花が落ちたら、お疲れさんと言って水と栄養剤をあげたら良いよ」
とアドバイスを貰いました。
 
 あまり手をかけず、思いだした時に水をあげるくらいでした。
それが、昨年末くらいからツボミがついて感激(@_@;) 
 
またまたQさんが、ツボミが重たくなるからって「支え棒」を持って来られバッチリ(^^)
 
 ひかり薬局ってお客さんから支えられてるんだな~~って 有り難いですね。
 
これからも皆さん宜しくお願いしますねっ! もう少しで花が満開になります。おたのしみに♪♪
 

森山ブログより ~食べ過ぎても、体重&血糖値ダウン♪ イイシラセ。

2015年01月20日 | 森山ブログ

今日は、登録販売者 森山のブログをお届けします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
先日70代男性のPさんが
「あればくれんね。」
と言いながら店内に入って見えました。
 
あれとは『サラシノール茶』の事です。
 
レジでお話してると
「正月に餅ば食べたけん、心配しよったら体重も変わらんやったばい。
飲み始めてから体重が3~4㌔減ったし、血糖値も下がっとった。良かった~~~」
と言われました。
 
そもそも飲みはじめはチラシを見て来店され
「医者から、血糖値が上がってきてるから 食事や運動など気つけるように言われた。
薬は飲みたくないと思ってたら、ちょうど今朝の新聞チラシに載っとったとば、見たから・・・」と、4か月前に来店されて飲み始められて、ちゃんと1か月に1個買われました。
今日で4箱目(^^)!
 
「医者からも褒められて良かった!」
 
と喜ばれた顔みると私まで嬉しくなりま~す♪♪ 
 
 Pさんありがとうございます。
 

インフル予防に最強アイテム!

2015年01月19日 | ひかり薬局の出来事

2015年は、お正月を過ぎた頃から、急にインフルエンザの患者さんが、福岡や佐賀で増加しました。
 
当店でも、「職場でインフルの感染が広がって、そばにかかった人がいる。でも私は感染したくない!」という方が、多く相談に来られています。
 
そこで
「JPSの順気散を 普段からの予防では夜に一包。回りに感染者が出て、濃厚接触の可能性がある時には二包服用してください!  
またインフルの症状が出たら、当店のインフルセットをすぐ服用してください!」
とアドバイスをしています♪
 
ちなみにインフルセットとは、
「葛根湯+ゴオウカプセル+五加参+順気散」
病院に行かずに完全治癒させます。
(^o^)/
 
 今日、イイシラセを教えて下さったお客様は、日頃から、風邪の初期にJPSの葛根湯を服用されている方でした。
そして用心のために、インフルが職場で流行が広がった時から、順気散プラス葛根湯を服用されたそうです。 
 
 すると、すごい流行期にも関わらず感染せずにすんでおられました。
(^o^)/
 
「何度も風邪気味になったから、てっきりインフルになると思ったけど、大丈夫だったの。体力がなくって、風邪ひきやすい私なのに。順気散ってスゴ~イ!」
 
このような体験は、何よりうれしいお知らせです。 
 
また、JPS製薬の商品の品質が優れてるからこそお勧めできるものだと実感しました。 

今年も、麦飯石で健康に♪ 新年会のヒトコマ

2015年01月17日 | 麦飯石の水

        

今日は、午後から福岡で 全国健康普及の会の 新年世話役の勉強会が開催されて、鳥栖からは7人で参加して来ました。

毎年全国から集まって来る仲間たちと、新年に決意を新たにするこの機会はとっても楽しみです。
今年も、鳥栖の世話役さんの発表は、バッチリでした。
(^^)
ちなみに司会を仕切るのも、鳥栖の世話役さんです。 


前半の研修は バラエティに富んでいて、今年はリビング・ミミで麦飯石からつくったミナネラルウォーターを炭酸水にするための機器が紹介されました。
そこで試飲させた頂いた、麦飯石の炭酸水はとっても美味でした。
ぜったい、その機器を買うぞ~と決意!

懇親会は新装の福新桜。
麦飯石の水でつくった中華のお店です。
森山さんは、食前にキングサラシノールの顆粒を飲んで美味しい料理に臨んでいました、 

私は、昨年のこのブログで紹介した、「麦飯石のおかげで出来た赤ちゃん」と記念撮影!
本当によかったですね。
鳥栖でも麦飯石のおかげで、赤ちゃんが出来た方は何人もおられます。

是非お伝えしたい喜びで~す。

 

 


JPS漢方研修会。 今年の花粉症対策♪

2015年01月11日 | ひかり薬局の出来事

  

今年初めてのJPS漢方研修会が、博多で開催されました。
ちょうど、時期的にピッタリの「風邪・インフル・風邪派生(中耳炎・膀胱炎・ウィルス性胃腸炎)」 を習って来ました。
ほとんど復習ですが、新しい医学や医療の話も満載。

そんな中で、花粉症の最新情報。 

花粉症のアレルギー症状は花粉だけが原因ではなく、大きな要因は「ストレス」!
交感神経が刺激され続けて、緊張が続くと頭部に血液が集まった状態になり、その時に 花粉が引き金となって発症。

そんな時にお勧めなのがJPS「証陽散」です。

健康食品ですが、私は秋のアレルギーの頃から毎朝一包予防で、飲み続けています。
症状を抑えるために、五苓黄解液と一緒に飲むと、さらに良いとか。

今年はちょっと試してみようかな~~と思っています。
結果はまたご報告しますね♪