ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

くじゅう登山は法華院温泉泊で♪

2020年09月22日 | 光田の休日 ドライブ&お出かけ





九州では珍しい温泉付きの山小屋、くじゅう法華院温泉の個室が予約出来て、主人と
一泊二日で登山に行って来ました。
(^o^)/

ひっさびさに重装備でくじゅうを縦走して来ましたよ♪
初日は車を長者原に置いて、バスで牧ノ戸まで移動。
そこから沓掛山・久住山を経て、すがもり峠下を通って、法華院温泉泊。

二日目はのんびりと、坊がつるから雨が池を通って長者原に戻ってくる
という、無理のないコース設定。





でも7月の豪雨で、本来の道ががけ崩れで流されて、急遽造られた登山道が、石がゴロゴロでえらく難儀したり、いろいろでした~~(>_<)

出発の日は、朝からちゃんと「JPS牛黄元」と「五苓黄解液」ついでに「順気散」まで飲んで万全!
・・・ところが予想外は法華院温泉のお風呂!
ぬる湯でした。しかも、シャワーもなく洗い場の水道は水!
標高が高いので、気温が低い上に、コロナ対策でお風呂の窓も、食堂も廊下も窓はすべて開放!
髪をぬる~~いお湯で洗ってもドライヤーもなし!ダウンジャケットを着てもガタガタブルブル!
今秋 初で葛根湯液を飲みました。

でもそれが山小屋の醍醐味ですよね。
すべてが完備されたホテルでは味わえない極上のひととき。

振り返るとお天気にも恵まれた一泊二日は、別世界の天国(陳腐ですが)(^^ゞ にいたような心境です。
また山に行きたいな~~と思っています(*^^)


お盆は、定番!熊本で

2020年08月16日 | 光田の休日 ドライブ&お出かけ








お盆の連休は、真夏の晴天!

主人の実家の熊本のお墓参りと、親戚への挨拶をすませた後は、熊本市街地へ。

学生時代を過ごした街並み。
定期的にここに来ることで、私は元気をもらいます。
おしゃれな上通り、熊本ラーメン。
やっぱり熊本はふるさとだな~~
(福岡生まれの佐賀育ちですが・・・)(^^ゞ

鶴屋デパートに立ち寄って、9月に予定している久住登山のグッズをいろいろ購入。
学生時代に山登りをしていたから、熊本で買いたくなるんでしょうか??
ノスタルジーかな~~

その後は阿蘇方面にドライブ。
大観峰から眺める阿蘇五岳!
青空と緑の草原!

ここでも、やはり私は五苓黄解液です。

熱中症予防をしながら~(^o^)/

今夜のお宿は黒川温泉。
和食。
美味しいのですが、ちょっと量が多くないかしらん?

まあ、とにかく三度目の「Go To トラベルキャンペーン」利用です。


佐賀県西部の未体験ゾーン

2020年08月10日 | 光田の休日 ドライブ&お出かけ





山の日の連休初日はなんと漢方のリモートセミナー。

皆さんまじめに出席して、偉いな~と思います。
森山もちゃんと4時間しっかり勉強。
私は青息吐息でやっとやっと(*_*; 

夕方、やっと解放されて主人と嬉野温泉に出かけました。
お宿は「ハミルトン宇礼志野」。
珍しくフランス料理。
美味でした~~。 
連休前の薬局のバタバタと、漢方セミナーの疲れ (^^ゞ を、温泉でしっかり癒しました。
(*^-^*)







そして翌日は、主人が一度も行ったことがないというので祐徳稲荷に参拝。
私も50数年ぶり。

佐賀県の西部ってほとんど行かないですね~。

それで鹿島やら白石やらドライブしましたが、ずっと雨降り。

こういう日は頭痛がするのですが、五苓黄解液です。
休日のお出かけには、私の必需品です。(^o^)/

大雨の霧島温泉・鹿児島ドライブ

2020年07月24日 | 光田の休日 ドライブ&お出かけ










海の日、スポーツの日の連休、主人と霧島の韓国岳の登山を予定していました。
でも、梅雨末期の大雨!
(;_:)

えびの高原に着いても、断続的に強い雨が降っていて断念。
私は雨降りの登山も好きなのですが、無茶は禁物ですね。

傘をさしても巡れるお池を散策しました~~。





この日のお宿は霧島国際ホテル。

検温・ソーシャルディスタンス。
コロナ対策は万全のホテルでした。









翌日はさらに豪雨!
雨雲レーダーで確認すると、どうも線状降水帯と共にドライブしているような。
(^^ゞ

霧島神宮は、笑ってしまうほどの大雨で、参拝客も雨宿りを余儀なくされている様子。
私と主人は、登山靴を履いて行動しました。
・・・実に正解!
(^o^)/

午後は知覧の特攻平和祈念館へ。

母の叔父が特攻隊員だったので、なおさら身が引き締まる思いでした。
意外だったのは、若い人たちが多く来場していたこと。
予想をはるかに超えて、強烈な印象の会館でした。

一度は来るべきところだと思いました。



さて土用の丑は過ぎましたが、この日の夜はご近所の「うな勇」でうなぎのせいろ蒸し。
糖質カットの「サラシア健寿葛」と、この日2本目の五苓黄解液を飲みながら♪ 



秋深し ススキの久住高原 

2019年10月13日 | 光田の休日 ドライブ&お出かけ








 9月末は「消費税増税準備」「決算棚卸」と連日ハードスケジュールが続きました。
その後は週末にも健康勉強会やら会議が入って休みなし!(;;)

こうなると私は「山の空気」が恋しくなります。
登れなくても、せめて近くで雰囲気を味わいたい~。
きっと高原はススキがきれいよね~。

体育の日の連休は、主人が帰省することになっていたので、これ幸いにドライブに行きました♪

目的地は久住のタデ湿原。
学生時代に登山をしていた頃には、山の麓のタデ湿原散策路なんて見向きもしなかったのですが、
簡単に登山できる余裕がない今は、車で直前まで乗り付けてすぐに自然が満喫できるここは、
私のお気に入りの場所になっています。

陽の光に照らされて、輝きながら風に揺れるススキをボンヤリながめていると、季節の移ろいと、
静かな安堵を感じます。
心の中で欠乏していた何かが、満たされるんですね~。

さて帰り際、長者原のおしゃれなカフェでプリンソフトを頂きながら、
置かれていた登山季刊「のぼろ」をめくっていたら、久住の紅葉特集が載っていました。
次の連休11/3くらいは、見頃のようです。

主人と体を鍛えて日帰り登山に挑戦する計画を立てました(^o^)/
さあ、メタボの主人は本当に登れるでしょうか??