ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

三重の伊賀のハヤシ薬局さんには萌えキャラのくすり屋の良佳(りょうか)さんがいます。

2019年11月15日 | 秀平ブログ





今回は、長男の薬剤師 秀平のブログです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕は趣味で薬局のホームページ眺めをやっているのですが、
三重県の伊賀市にハヤシ薬局さんという薬局があります。

この薬局はなんと萌えキャラがいます!
その名を「くすり屋の良佳さん」!
薬局のキャラクターなので白衣着てます。
伊賀なので「くのいちバージョン」あります。

可愛いね。

初めて見つけた時は
「す、すげえ。そんな薬局があるのか」と驚きました。

そんなハヤシ薬局のハヤシ先生なのですが、協励会という薬局の研修組織が一緒なので、
もしかすると、東京などの大会でいつかお会いすることもあるかもと思っていたのですが

・・・まさかのひかり薬局の2Fで遭遇。

そんなことある?
俺でなきゃ見逃しちゃうね。

 
協励会の本部の仕事で、うちの「来ただけで健康になる講座」の取材に来ていたそうです。

SNSの炎上しない方法をはじめ、いろいろお話聞けました。

僥倖(ぎょうこう)すぎる。

 

第42回 「来ただけで健康になる講座」統合医療の医師来場!

2019年11月14日 | 来ただけで健康になる講座





 「統合医療」をネットで調べると
「現代西洋医学だけでなく、東洋医学やさまざまな相補代替医療のシステムや療法を、積極的に取り入れて、個々の患者に合わせて統合的な治療とケアを行う医療」とあります。

 例えば漢方やサプリや、食事療法など。
身体に優しいイメージがありますよね。
もちろんフコイダンもその一つです。

本日の「来ただけで健康になる講座」には、
統合医療でも診て下さる医師、かじ山先生が、サプライズの特別ゲストで来場!!

超ラッキー(^o^)/ 満員御礼状態! 

フコイダン・ボルトテープの高田先生のお知り合いで、
講座終了後には質疑応答にも、快く付き合って貰いました。

今日の講座の内容で印象に残った言葉があります。

「野良(のら)患者」!!

野良犬や野良猫の「野良」です。
何でも、癌や難病など重病を抱えていても、全く医療とつながっていない患者のことだそうです。

とっても危険で、いきなり救急搬送などされた場合には、非常に不本意な治療を余儀なくされるとか。

だから手術や西洋薬などを絶対に拒否したい方には、統合医療の医師との出会いが命綱になると感じました。

初診は自由診療ですが、検査が必要になったら、医療保険も適用出来る場合もあるとか。

今日の講座参加者の中で、早速かじ山先生に診療予約をされた方が数人おられましたよ。


ちなみに12月13日の統合医療医師 西本真司先生「いのち輝く講演会」にも友情出演予定です。

ご縁をつなぎたい方は、絶好のチャンスですよ~~。
ご参加お待ちしてます。




第41回 来ただけで健康になる講座 「アクルで美肌♪」

2019年10月24日 | 来ただけで健康になる講座




 当店で根強いファンの多い化粧品「アクルエッセンス」をテーマに
「来ただけで健康になる講座」を薬局2階で開催しました。

美容講座なのですが、講師は壮年男性、いわゆる・・・おじさん。(^^;)
そして試験管や泥水を使って実験。
化粧品というイメージからほど遠い雰囲気ですが、「クリームを塗る時の手アイロン」の方法や、
アクルを歯磨き時や、〇〇(ヒミツ)として使う、とっておき情報も習いました。

アクルエッセンスを愛用している有名人や女優さんたちのこともコッソリ教えて貰いました。
やっぱり普通の化粧品とは全く異なる商品です。








 この講座の数日前からアクルを使い始めたJさん(女性50代)はヘルペスになった後、
顔にイボのような白いブツブツが出来ておられました。皮膚科でも今ひとつ。
ところがアクルエッセンスをしっかり使って、だんだん小さくなって来られたそうです。
私も見せて貰ってハッキリ分かるほど!
さっすがアクルの美肌効果!!

Jさんイイシラセありがとうございま~~す♪(^o^)/

秋深し ススキの久住高原 

2019年10月13日 | 光田の休日 ドライブ&お出かけ








 9月末は「消費税増税準備」「決算棚卸」と連日ハードスケジュールが続きました。
その後は週末にも健康勉強会やら会議が入って休みなし!(;;)

こうなると私は「山の空気」が恋しくなります。
登れなくても、せめて近くで雰囲気を味わいたい~。
きっと高原はススキがきれいよね~。

体育の日の連休は、主人が帰省することになっていたので、これ幸いにドライブに行きました♪

目的地は久住のタデ湿原。
学生時代に登山をしていた頃には、山の麓のタデ湿原散策路なんて見向きもしなかったのですが、
簡単に登山できる余裕がない今は、車で直前まで乗り付けてすぐに自然が満喫できるここは、
私のお気に入りの場所になっています。

陽の光に照らされて、輝きながら風に揺れるススキをボンヤリながめていると、季節の移ろいと、
静かな安堵を感じます。
心の中で欠乏していた何かが、満たされるんですね~。

さて帰り際、長者原のおしゃれなカフェでプリンソフトを頂きながら、
置かれていた登山季刊「のぼろ」をめくっていたら、久住の紅葉特集が載っていました。
次の連休11/3くらいは、見頃のようです。

主人と体を鍛えて日帰り登山に挑戦する計画を立てました(^o^)/
さあ、メタボの主人は本当に登れるでしょうか??


第40回来ただけで健康になる講座 麦飯石商品説明会&実演会

2019年09月12日 | 森山ブログ






今回は、登録販売者 森山のブログをお届けします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の「来ただけで健康になる講座」は、向講師を招いて麦飯石粉物等の商品説明会を開催しました。
昨年の9月もしたんですが、いろんな使い方があるので何回聞いても楽しいです。
前回同様、光田と私森山で漫才みたいに、湿布の作り方の説明や、水道水の塩素の実験してみました。

 水道の水で野菜を湯がいたら、カルキがあるのでビタミンCが分解されて飛ぶのでもったいない
ですよ。
料理を作る時にも、リビング・ミミから作る、酸素がいっぱいのミネラルウォーターが大活躍
です。
お米も、リビング・ミミの水をたっぷり吸わせてから炊いたら、なんと美味しい事(^^)

そして健康づくりには、しっかりと体に良い水を飲むことの重要性を十分に納得♪

さらにさらに、麦飯石の粉末を 無添加椿油で溶くと、患部を冷やした方が良いのか?温めた方が良いのか?
考えなくても良いのですよ。両方に使えます。麦飯石の粉末は、天然100%ですので安心です。

まだまだ色んな事が出来るんです。
潤いを残す「化粧落とし」としても人気だとか。
来年の商品説明会では、化粧落としの実演なんか楽しいかも(笑)

詳しいことは、店頭で個人的に聞いて下さいね。
こそっと貴方だけにおしえます うふふ♪♪