ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

整体の前に、整体の後に・・・経絡リンパマッサージ♪

2012年09月30日 | ダイエット&ボディメンテナンス

1209_005 最近、経絡リンパマッサージのお客様がとっても増えています。エステティシャンの工藤先生のスケジュールはギッシリ!
 日曜日の今日は、普段お仕事で時間がとれない方の、肩こりやお疲れでいっぱいです。
そんな中で、イイシラセを教えて頂きました。
最初は眼精疲労がひどくて、ヘッドマッサージからスタートした常連のAさん。この頃は肩こりが重症でした。それでまず、整骨院に行かれたとのこと。
 しかし、筋肉があまりにパンパンに硬くなり過ぎて、整体が出来なかったそうです。
ゆがんだまま・・(^^;)
 それで、工藤先生にマッサージでリンパを流してもらったところ・・・やっとコリが和らいで、整骨院でゆがみを治してもらうことが出来たそうです。
 「楽になったの~」
今は、Aさんのダンナさまも時々マッサージに来られています。美容だけではなく、体全体が癒される経絡リッパマッサージなのでしたーー!


運命転換のチャンスの場 健康講座

2012年09月29日 | 全国健康普及の会

Pflo_041 今日は、鳥栖市民文化会館の3階研修室で「鳥栖健康普及の会 健康講座」を開催しました。講師は向先生。
 今回の内容で特に印象的だったのは、向先生が講座を38年間も続けられているその思い・・・ひとりでも多くの方に、本当のことを教えて、運命転換のチャンスの場を与えたいという思いでした。
 
 あらためて、向先生や麦飯石と出会っていなかったら、私と家族の人生も、全く異なったものになっていたな~~と実感します。
 長男はまだ喘息で悩んでいたかもしれないし、主人は高血圧の薬を飲み始めていたかもしれません。何よりも、私自身は6年前の解離性脳動脈瘤で、死んでしまっていたか、高度障害が残っていたか・・・・運命転換の出会いに感謝なのでした。

今日参加されていた方の中には、間質性肺炎を患っていた方がおられました。向先生と出会って数ヶ月、病院でレントゲンを撮ってもらって、すっかり良くなられて喜ばれていました。
これも運命転換ですよね。いっぱいの喜びと感謝の健康講座です♪


まだまだ役立つ五苓黄解液!

2012年09月25日 | 実践漢方

1209_003 涼しくなっても、まだまだ五苓黄解液は皆さまのお役にたっているようで、今日は偶然 おふたりのお客様から、イイシラセを教えて頂きました。
 
 まずお一人目は、「慢性の頭痛」。
夏の間、熱中症の予防に毎朝、1本飲んでおられた方が気づくと、常用していた頭痛薬を飲まなくなっておられたそうです。
「ずっと頭痛で困っていたのが、五苓黄解液を飲むと起きなくなったのよ~。よかった!」
わかります。わかります。全く私も同じです。
水分バランスが調整されて、曇りや雨の日、気圧の低い日、腎の弱りからの頭痛に良いようです。
(^o^)/

もうお一人は「ハチ刺され」。
ダンナ様が野外で作業中にハチに刺された時に、五苓黄解液のチラシに書かれていたことを思い出して、1本飲んでもらったそうです。実は、ダンナ様がハチに刺されるのは2回目で、前回の時は病院に行って、飲み薬もいっぱい処方されてしまったとか。
今回も用心のために受診されたそうですが、ひどくならずに、飲み薬は不要だったとか。
「効くよね~~」
かゆみを伴う虫刺されにも効果的で~~~す♪
 


高千穂峰登山~~♪

2012年09月23日 | 光田の休日 ドライブ&お出かけ

1209_0021209_010_2 久しぶりの休日、主人が山にハイキングに行こうというので、軽い気持ちでついて行ったのが、霧島連峰のひとつ、高千穂峰。1209_0071209_006ガイドブックでは登りは高千穂河原から、一時間半と書いてあるのですが、実際にはその2倍くらいかかってしまいました。昨年の新燃岳の噴火で、火山灰や砂が登山道に降り積もり、ザクザクずるずる滑って、足場が安定せず、前に進めず登りにくいのです。こんなことになっているなんて、びっく1209_011_2 1209_017 りです。なんでも7月までは、噴火の危険性で入山禁止になっていたとか・・・。
 大笑いしながら、大変な思いで頂上にたどりつきました。
もっとも、私はこんなガレたような樹のない山は結構好きで、大変ななりに楽しめま1209_020 1209_013 した。
 下りは、逆に砂をズリズリ滑りおりて、楽々♪ ヒザまで砂に埋まりながら、尻もちを5回くらい着いて、降りてきました。
 下山後は霧島温泉につかって、泥だらけの体を洗いながら、ふと足以外はすっごくパワフルで元気な自分に気づきました。
・・・やはり、パワースポット!出雲大社で元気になる私は、古事記つながりなのか、高千穂峰でも元気になれるのでした。 

また、来よう!つぎはスパッツを履いて。ちゃんとした登山靴で。


コンチームのファン♪

2012年09月19日 | ひかり薬局の商品情報

1208_008同じ勉強会に行った感想を、登録販売者、森山のフブログから、お届けします。こんなにも感じた部分が異なるんですね。びっくり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日あるメーカーの夜の勉強会に、薬剤師の光田と行ってきました。
商品は4種類位、説明がありました。
どれも興味があったんですが、その中で「コンチーム錠」(350錠 840円)が気になった商品です。納豆菌・乳酸菌・ビール酵母配合の整腸剤なんですよ。
 説明の時に
 「子供さんが誤ってたくさん飲んだらしいのですが、副作用もないから大丈夫だったんですよ」
 との事。 へーぇーそうなんだ w(*゜o゜*)w 

ビール酵母にはビタミン剤も入ってるから、栄養剤として飲む人もいるそうです。  何でも興味がある私ですので、早速夜から試す事にしました。
 「うーん(!!)こんなもんかな??」

1209_008 そして2・3日飲んでると調子が良いみたい。
d(>_・ )グッ!
少し多めに飲んでますがそれがいいのかも ♪♪
夜の勉強会って眠たいかな?と思ってたら、ラッキーな事があるんですね(^^)
 次回もお楽しみに ウフフ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後日談ですが、コンチームを毎日飲むようになって、和漢通じ薬「大草丸」を全く飲まなくても、大丈夫になったそうです。よかったですね。