ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

ひざびさに風邪のこじれ!小柴胡湯

2015年02月27日 | 実践漢方

厳しい寒さに見舞われた2月もやっと終わろうとしています。
私は、月半ばに朝起きたら、いきなり風邪がこじれていました。

葛根湯では手遅れの本格的な症状になっていて、それ以来 風邪気味で、咳が続きました。
睡眠不足で体力免疫力が落ちていたせいでしょうね。
(;;)

JPSの小柴胡湯と五加参、五苓散を基本にずっと飲みました。
あまり体調が悪い時は、ゴオウや長城清心丸も一緒に服用。

ちなみに漢方の風邪薬は、葛根湯液なら1~2回で治りますが、小柴胡湯になると結構日数がかかりますし、辛抱が必要。
でも、しっかり続けると、免疫力をあげて根本から治してくれますよ♪

やっと痰に色がついて 快方に向かい始めた時、漢方の抗生剤と言われる排膿散及湯を飲むと、それも改善。
風邪の漢方の総復習をするように 治って行ってます。

「西洋薬は飲まない。解熱鎮痛薬は一切飲まない。」
今回もめげそうになりながらも、なんとか意志を貫きました。

おかげで、胃痛や便秘・眠気の副作用もなく、自己免疫疾患にこじれることもなく、回復です♪ 

 


 


お月様~~~♪

2015年02月21日 | 光田の個人的な日常

土曜日の昼休みに、主人とショッピングセンターを歩いていたら・・・・雑貨屋さんの店頭に飾られていた 三日月の置物と目が合ったような気がしました。
「花王のマークのお月様みたい・・・」

思わず立ち止まって手にすると、キラキラのスパンコールも、不気味な笑顔も、何もかも私の心のツボにはまったように気に入ってしまいました。

即、購入!
それから、ずっとパソコンの側に置いています。

夜遅くまで仕事をする夜も多いのですが、私がどんなにキツイ時も、眠い時も、このお月様の笑顔に励まされて頑張れます。

頑張っていれば、きっといつか良い事があるぞ♪ 

 

 


 


熊本の休日

2015年02月15日 | ひかり薬局の出来事

 

1月から始まったある老人施設の処方箋調剤にも、何とか無事対応できるようになって、少し気持ちにゆとりが出てきました。

思えば12月の終わりからずっと夢中で走りつづけて来ました。
出来るか?出来ないか?ではなく、やるっきゃない!
スタッフ一同、よく一緒に付き合ってくれたと感謝です。

そして今日は久しぶりに墓参りを兼ねて主人の実家へ里帰り。
ちょうど甥っ子が来ていて、何でも趣味の車を新しくしたとか、見せて貰いました。
「インパラ」というそうな・・・w(*゜o゜*)w 

そして義妹と一緒に美肌の湯「平山温泉」へ。

とろとろのお湯にのんびりつかっていると、慌ただしかった1月の疲れが流れさってゆくようです。

お墓を掃除したり、親戚と会ったり、温泉につかったり・・・こんな何気ないことがとても大切なことだと気づきます。

「頑張ったね!うんうん、褒めてあげる。」
自分自身と薬局スタッフ全員に、心からそんな言葉をかけてあげたい日でした。

春、間近・・・・♪ 

 


 


黒田ブログより お腹の風邪にご用心♪

2015年02月14日 | ひかり薬局の出来事

 

今日は、登録販売者 黒田のブログをお届けします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あるお客様がお昼頃来店されて
「昨日からお腹が痛いの。昨晩は、五苓黄解液だけ飲んだけど、今一つすっきりしないの」
 
よく話を聴いてみると、少し下痢ある様子・・・
ひょとしたら、近頃B型インフルエンザ流行の兆しがあるので、これはウイルス性の腹痛では!ということになりました。
 
そこで、五苓黄解液にプラスJPS葛根湯液を買いたされて、一緒に飲まれて職場に戻っていかれました。
 
夕方、そのお客様が再び来店され
「よかったあ!あれからどうもなかったです」
 
その言葉を聞いて、ほっとしました。やっぱりウイルス性だだっんですね!
今回もJPS商品の効き目のすごさにビックリさせられました。
 
皆様も、1~2セットくらいは、常備しておかれると安心ですよ!!

森山ブログより レバコール お喜びの声

2015年02月13日 | 森山ブログ

土曜日の朝、遠方から『レバコール』を買いに見えるZさん(70代女性)が久しぶりに、息子さんの運転で来店されて
「やっぱこれ飲まんやったら 食欲のおちてきた。元気も出らんけんが、又買いに来たよ」
と言われました。
 
 
 Zさんが『レバコール』を飲まれるようになったきっかけは、骨折です。
治療のために入院した後、食欲もないし元気も出ずに、見かねた ご近所の方が
「市役所前のひかり薬局にある『レバコール』を飲んでみたら。自分もあれで元気になったとよ」
と教えてもらったそうです。
 
それ以降、息子さんの休みの土曜日に仲良く??見えます(^^)
 
 杖はついてありますが、元気な笑い声で店内も明るくなります。
Zさんありがとうございます。
 
私達もお客さんからの喜びの声聞いたら元気がでま~す。♪♪