ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

結婚式に行ってきました♪

2013年03月31日 | 光田の個人的な日常

1303_006_2 熊本で甥っ子の結婚式があり、一家全員で行ってきました。
 ところで私にとって、大問題は黒留袖!もう15年以上、和服を着ていないのですが、黒留袖なんて全く初めてなのです。
そこでダイエット・エンドの常連さんに教えて頂いた、福岡天神のレンタル着物のお店を利用することにしました。
ここは、着物を小物までトータルで送ってくれて、終わったら送り返すだけなのです。汚れても大丈夫。しかも価格は普通の半額!

1303_010カタログで着物を選ぶ際に、黒留袖の常識もいろいろ習いました。
「母親用」「伯母(叔母)用」「祖母用」は格が違うということ。

「伯母は母親より豪華にならない模様が良いですね。」
なるほど~~。納得~~。

1303_013一番地味なすそ模様を選んだのですが、とっても良い感じの着物でした。

新郎新婦は幸せいっぱいで、みんなから祝福された結婚式。
次は、私が豪華な母親用の黒留袖をレンタルする番かな?


黒田さんのブログより~女性にお勧め♪フジンゲ

2013年03月28日 | 実践漢方

1303今回は、登録販売者スタッフ、黒田さんのブログからお届けします。

(^o^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、たまたま来店した漢方のJPS製薬の担当者に
「婦人華(フジンゲ)って、どういうタイプのヒトに合う漢方薬なのかしら?」
って尋ねてみました。

成分的には、昔からある婦人薬「命の〇」と似ていますが、プラスαされて、誰にでも良さそうな感じ。

「更年期の始まりかな?」と思うような方が、ズ~~ッと服用していくうちに、血の道の症状を予防して、健康を保つみたいです。

だから、健康な方は、効果がわかりにくく、症状の重い人は、もっと専門的に、症状をとらえた漢方薬が合うので、効果が出にくいそうです。

・・・つまり「未病・予病」タイプが長く飲んで安心な婦人薬という意見でした。

私が感じたのは、1ヶ月分が5千円を切り、リーズナブルな値段で、健康を保てるならお得だなあということでした♪ (^^)Y


54歳!発毛体験~~~w(*゜o゜*)w

2013年03月20日 | ひかり薬局の商品情報

1303_sowaka最近、ご近所の美容室に行っています。先生が同世代ということもあって、いろいろ相談に乗ってもらい、ついに今回雑誌「プレシャス」を持ち込んで、ヘアスタイルを指定してお願いしてしまいました。きゃあ~~~恥ずかしい。

「どんどん短くしてますよね~。でも、最近頭頂部を中心に髪が生え始めてますよお。」
「え!ホントですか?何センチ生えてますか?」
「そうですね~~~。3cm位かしら。」
「ということは、いつ生え始めんですか?」
「だいたい一ヶ月1cmと考えて・・・・三ヶ月前くらい?何か変わったことしましたか?」

三ヶ月前と言えば・・・12月の中旬。そう、このブログを見てもわかるように、その頃から十歳若返るサプリ「そわか」を飲み始めたのです!

それ以外、無理は重ねていても、変わったことはしていません。
偶然かもしれませんが、子どもを産んで以来、抜毛ばかり気になっていたので、髪が生え始めるなんて夢のようです。

そういえば、最近シャンプーの時、頭皮の地肌の感触が違うかも?
ちょっと嬉しい、イイシラセでした。


鳥栖の健康講座の日

2013年03月16日 | 全国健康普及の会

1303jps_008 1303jps_011 わが家の陽光桜が満開になりました。わが家にとっては、長男が大学卒業という大きな節目の3月。いつもうちの桜は、家族の大きな変化を見てくれています。

 さて、今日は鳥栖健康講座です。今回は初参加の方がとても多くて、遠くは日田からも参加頂いて、充実していました。
 体験発表では鳥栖の世話役さんが、お孫さんのアトピーが治った事と、お嫁さんの胸のしこりが消えた事を、感謝の気持ちから、等身大に淡々と話して下さったのが、印象的でした。

 初参加のみなさんも、きっと運命転換の出会いになりますね。
血液の流れが良いことは、健康の基本! 近代西洋医学に出来ないことが、可能な、薬石:麦飯石で~~す。


白糖が胃に悪い理由は?

2013年03月15日 | ひかり薬局の商品情報

1303jps_007 1303jps_006 今週は行事が目白押しの週で、夜もビッシリ会議やら勉強会が詰まっています。
今夜は、森山さんと佐賀で開催された日邦商品の勉強会に行ってきました。
 
 緩下剤(大草丸)や整腸剤(ベルビオ)を習っている途中で、長年疑問に思っていたことの解答を教えてもらいましたよ~~。(^o^)/
 
 もう十年以上前、あるドクターの講演の中で「精製した白糖は胃に良くない」と言われた事があって、自分の経験でも、胃が悪い時に白糖を断つと回復が早いことを実感するのですが、なぜかは不明。
それが今日、判明してスッキリ!

 精製した白糖を摂ると「糖反射」と言われる反応が胃で起きるそうです。それは数十秒、胃の蠕動運動が止まってしまう反射。
w(*゜o゜*)w だから、胃がおかしくなってしまうんですね。

 ちなみに、三温糖や黒糖は大丈夫だそうで、これからもうずっと私は三温糖にしようと決めました。

今日は、ヒアルロン酸の食べるゼリー『潤貴』も復習して、今月末にある、甥の結婚式の前には毎日飲もう!と決意。
 ヒト成長ホルモン「そわか」とはまた異なった効果なのでした。