ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

棚おろしの夜

2015年09月30日 | ひかり薬局の出来事

 

9/30の夜は閉店後、スタッフ勢揃いで薬局のたな卸しです。

次男も夕食のお弁当付ということで、手伝いに引っ張り出しました。

毎年の恒例行事ですが、年々そのやり方は進化しているんですよ。

昨年までは、調剤の備蓄は大した量ではなく、らくらく手計算でした。

しかし今回は、薬品の数がかなり増えていて、一般薬と同じように、ハンディーターミナルを使って「ピッ!」とスキャンしています。
これは早い~。
このやり方を可能にするために森山さんが、システム関係をいろいろ調整してくれました。
頼もしい!

そしてその新システムの使い方は、次男がいろいろ教えてくれました。
若い頭脳は呑み込みが早く、メカにも強い!
二十数年前は、次男の子守のために、おじいちゃんも、棚卸の手伝いに来て貰っていた事を思うと雲泥の差。

月日の経つのは早いものです。

おかげ様で、無事終了。皆様、お疲れ様でした~~。

(^o^)/

 

 

 


二日めは 東京観光♪

2015年09月21日 | 光田の休日 ドライブ&お出かけ

      

二日めはJPSのバスツアーに参加。
主人は毎月何回も仕事で上京するのですが、観光はほとんどしたことがなく、私もそれは同じ。
お任せコースでバスに乗りました。
まず最初は、寅さんの映画で有名になった葛飾柴又帝釈天。
小さなかわいい門前町がコンパクトに納まっていました。
自分では絶対に行かない所に行くのが、こういうツアーの魅力かも。
お昼は、ここでうなぎを頂きました。九州とはまた異なった焼き方でした。

   

次に向かったのは、スカイツリー。
東京に来ると、どこからでも見えていた現物に初めて登ったのですが、いろいろシステムが大変。
これは、団体ツアーが正解でした。
エレベーターも待ち時間があって、ボンヤリしていると迷子になりそうでした。
(^^;)

   

最後は浅草。
ここは、ものすご~~~い人出!! 仲見世通りは、人の波。
GWまっさかりの京都三年坂が、今まで一番 人が多かったと思っていましたが、それより多くて驚き!
そして、若い人がばっかりなのも驚き!
若い人は、地方から全部東京に吸い寄せられているかのようでした。

最後にツアーから離れて、主人とふたり、新宿の伊勢丹に行って来ました。

「新宿伊勢丹流接客術」の本は、私の大切なテキストなのです。
どこに行っても気に入ったものが見つからない、面倒な私のネックレスを探してみました。
時間もあまりないし、期待していなかったのですが、ナント、大満足の商品を選んで貰えました。
予算を伝えていなかったのに、ほぼ、予定通りのライン。

昨日の講師の田中先生も新宿伊勢丹の話をされていて、それも納得できるショッピングとなり、旅の思い出の品が買えました。

すべてがモチベーションにつながった一泊二日、感謝感謝でした。 

 

 

 



 


東京の全国大会にて・・・初日

2015年09月20日 | 実践漢方

      

今年から始まった、秋のシルバーウィーク。
4連休の最初の二日間は、東京 品川プリンスホテルで開催された東京の全国大会に参加して来ました。
勉強会には出ない主人も一緒です。(^^)

早めに東京に着いて、昼食は築地市場。
市場はお休みでしたが、市場外の飲食店街は新鮮なお寿司や海鮮丼を求める観光客でいっぱい。
ひっさしぶりに、回らないお寿司を頂きました。
すぐお隣にある 重要文化財 築地西本願寺を拝観した後、セミナー会場へ。

   

勉強会は、漢方のこと、漢方を志す薬剤師の先生方の取り組みなど、東京まで来てよかった!と思う内容でいっぱい。
特に、講師ランキングナンバーワンに選ばれたこともある田中真澄先生の講演は、多分、これからの私の生き方を変えるほど、衝撃を受けました。
反省しきり。

 田中先生を見習って、もっともっと働こう!と決意を新たにしました。

皆様にちょっと内容からおすそ分けをしますと・・・松下幸之助さんが毎日、口癖にして自分に言い聞かせていた言葉があるそうです。
 それは・・・「私は運が良い!」
さっそく、私も声に出して言ってみようと思います。

    

懇親会終了後、主人と東京タワーに行きました。
夜は暑くも寒くもなく、散歩には最適。
ライトアップされた東京タワーから見る夜景はとてもロマンチック。
ふとみれば、まわりは若いカップルでいっぱいでした。

 

    

  


麦飯石ベビー ご来店~~♪

2015年09月18日 | 麦飯石の水

連休前の慌ただしさの中、心を癒すようなかわいいお客様が見えました。

それは、麦飯石による血管の大掃除をされたおかげで、元気な赤ちゃんを出産できた母さんが、お子様を見せに来て下さったのです。

肌が真っ白で、足のしっかりした麦飯石ベビー。

血流量を改善するって 新しい生命の誕生にも重要なんですね。

目下授乳中とか・・良い水は良いおっぱいをつくるんですよ。

これからも良い水でつくった離乳食。そして良い水をたくさん飲んで 健やかに成長されることでしょう。

また、遊びに来て下さいね~~。ありがとうございます♪ 

 


今日は、「ホントに消臭」の講習会♪

2015年09月16日 | 来ただけで健康になる講座

  

先日 森山さんがこのブログにアップしていた光触媒の消臭剤「ホントに消臭」の講習会を開催しました。
有田町から、開発者である島田さんを講師にお迎えしました。

先日私は、「洗い忘れてて、とんでもないニオイを放つ 汗まみれのタオルハンカチ」にスプレーして、臭いが消えるというびっくりの経験をして真剣!

ところで、光触媒には、除菌・消臭・抗ウィルス作用があるそうですが、従来のものは、200ルクス以上でないと働かない。
しかし「ホントに消臭」は200ルクス、すなわち少し暗めの室内でも効果あり!

さらに安全性が高いので、ペットにも安心とのこと。
何でも ファブ〇ーズ、リセッ〇ュなど、TVCMに良く出て来る消臭剤の除菌成分は強くて、ペットなどに健康被害が出ているとか。
しかも、他の臭いでマスキングされている。
初耳でした。内緒ですが、四級アンモニウム塩という成分で、人体に直接使用しないので、成分表示の義務がないとか!?

でも「ホントに消臭」は、そういう問題もクリアしているので、ウィルス予防に、マスクにスプレーできるんですよ~。

(^o^)/

 ちなみに 「ホントに消臭」を吹き付けてA4の紙を一枚置いておくだけで、車内程度は消臭効果があるそうです。
空気中に浮遊する臭いの粒子が、紙に触れて分解されるから。
そしてその効果は、1週間以上持続。

ひとくちには言えないことを90分かけて習い、出席された方からも積極的に質問が飛び交いました。

初回入荷数は一気に売れ切れそうな勢いでした。
(^o^)/