ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

続けている人はみんなキレイ♪

2012年04月28日 | ダイエット&ボディメンテナンス

1204そろそろ薄着の季節です。コートを脱ぎ始めると、身体のラインが目立ちますね。そんな中で、12月からダイエット・エンドとマッサージに通い始められた常連のHさん。
 初夏らしい服装になられてびっくり!! 体型がすっかりスリムに、なられていたのです。ズボンも太ももからヒップにかけて、ブカブカするほど。 w(*゜o゜*)w
ダイエット・エンドは週に3~4日、1度に2回。リンパマッサージは、90分のボディコースを一月に~2回、受けておられます。
 エステティシャンの工藤さんによると、最初の頃は、ボコボコに感じていた、腹囲や太もものセルライトが、今すっかりなくなって、マッサージしてもスルスルだとか。ご本人によると

  「体重を全く測らないから、どれだけ痩せたかはわからないけど、何より、身体の代謝がよくなったと思う♪ はじめここに来た時は、全く汗をかかなかったの。冬もだけど、暑い夏も。ダイエット・エンドに乗っても、まったく!それが今は汗をかけるようになったのが嬉しい。ちょっと乗っただけでも、ほらこうやって、すぐ汗が出る!」

 そう言って汗を拭かれながら、爽快な感じが私まで伝わってきました。Hさん、素晴らしい体験談ありがとうございます。今年の夏は、より元気でより美しく過ごせますね。d(゜-^*)☆


いっぱい食べて、体調がよくなって、スタイルも良くなる!

2012年04月27日 | 実践漢方

1204_003 4月のJPS漢方セミナーで習ってきた、脂質代謝を上げながらの食事療法を、実践して約半月になります。体重が 意図せずに2キロは減りました。

(^^) 
それが全く、食べる量は減っていません。むしろ、タンパクと脂肪中心に、お腹いっぱい食べてます。満腹感があって、腹持ちが良いので間食を食べる気になりません。また甘い物も、欲しくないのです。セミナーで習ったことを素直に実行しているだけで。

結構、脂肪を摂っていますから、そういう意味でも脂質代謝を改善する柴胡剤(肝臓を元気にする漢方)は欠かさず飲んでます。私は、加味逍遥散(更年期のイライラ)か、眼精疲労・肩こりがひどい時には四川富貴廣のどちらか一つを、体調に応じて。
 スタッフの黒田さんの柴胡剤は、補中益気湯、森山さんは、四川富貴廣。
 テレビで、三浦りさ子さんがCMしているビスラットゴールドは、漢方名は大柴胡湯というのですが、あれも柴胡剤で肥満に効きます。もちろんJPSにもあります!!
d(>_・ )グッ!

体が軽くなって、体調も良くなって、今まで炭水化物を摂りすぎて、タンパク質が足りていなかったのだと反省しています。
 
 ウエストが細くなると 今までと異なるファッションも似合うになりましたよ。
漢方薬を使った、安全でリバウンドしないダイエット方法、店頭で食事指導も致します。





フィジカルアセスメント 心臓の聴診

2012年04月25日 | 光田の個人的な日常

1204_001 1204_002 今夜は、第2回フィジカルアセスメント研修会。今日の講師は鳥栖市内の心臓内科の開業医の先生。テーマは「心臓の聴診について。
 聴診器を用いた心臓の異常の診断法を、ドクターから初めて習ったのですが、・・・ムズカシイ!
かすかな心音の雑音を聴き分ける技術。また、聴診器を当てる位置によって判断が大きく変わってくるので、慎重に確実に!これは知識だけではなく、十分な経験も必要なんだと感じました。

ところで聴診器ですが、前回、肺や脈拍の時は、膜型の方だけ(鼓の平べったい方)使っていましたが、心音になって初めてベル型(鼓の小さい方)を使いました。興味津々~♪
 早く使いこなせるようになって、患者さん、お客さんたちの役に立てるようになりましょう。
 


4月29・30日は ピルケースプレゼント d(>_・ )グッ!

2012年04月24日 | ひかり薬局の出来事

1204_005少し前、何かのセミナーで、「薬局でもらって一番役立った景品は何か?」みたいなアンケートの第一位が「ピルケース」だったという話を小耳にはさみました。
・・・確かに。納得。
漢方薬でも、普段から飲むお薬は、瓶詰めの錠剤が多いですし、一錠づつシートについているPTP包装分も、旅行に行ったりする時、日数分入れられる入れ物は便利です。

そして最近、使い勝手が良さそうなピルケースを見つけました。なんと顆粒などの分包されたものの収納できるのです。
(^o^)/

で、ゴールデンウィークの前半、つまり4月29日と30日にお買物下さった皆さん、全員に(ただし、お一家族一個)プレゼントすることにしました~~~。
もし、ピルケースが不要な方には、「ドリンク」か「全国味めぐりラーメン」。
ちなみに、29日と30日は二日とも光田ひとりで店番をしています。

遊びに来てくださ~~い。


古川県政 10年目へ♪

2012年04月23日 | 佐賀県 古川知事と!

1204 1204_013 1204_008知事の話はいつ聞いても、わかりやすく、面白い!才能があふれている!そして、元気そうで何より。

でも九電のやらせメール問題の責任をとって、4月まで給料カットになっているから、生活を支える奥様は大変かもしれません。(^^;) 就任以来、減俸は7回目だとかでストイックな知事です。

きっと大変なご苦労も多いでしょうが、
これからも、佐賀県を発展に導いてくれる知事だと確信しています。(^o^)/