ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

薬学部実習生とともに学び、ともに成長する!! 

2020年07月28日 | ひかり薬局の出来事






薬学部5年生が5人、OTC薬の販売実習にやって来ました。

最近は長男も結構いろいろ指導助言をしてくれます。

私の知らない最新情報などもあったりして私自身も若い方々と一緒に勉強しています。

こういう機会は、有り難いな~~と思います(^^♪

大雨の霧島温泉・鹿児島ドライブ

2020年07月24日 | 光田の休日 ドライブ&お出かけ










海の日、スポーツの日の連休、主人と霧島の韓国岳の登山を予定していました。
でも、梅雨末期の大雨!
(;_:)

えびの高原に着いても、断続的に強い雨が降っていて断念。
私は雨降りの登山も好きなのですが、無茶は禁物ですね。

傘をさしても巡れるお池を散策しました~~。





この日のお宿は霧島国際ホテル。

検温・ソーシャルディスタンス。
コロナ対策は万全のホテルでした。









翌日はさらに豪雨!
雨雲レーダーで確認すると、どうも線状降水帯と共にドライブしているような。
(^^ゞ

霧島神宮は、笑ってしまうほどの大雨で、参拝客も雨宿りを余儀なくされている様子。
私と主人は、登山靴を履いて行動しました。
・・・実に正解!
(^o^)/

午後は知覧の特攻平和祈念館へ。

母の叔父が特攻隊員だったので、なおさら身が引き締まる思いでした。
意外だったのは、若い人たちが多く来場していたこと。
予想をはるかに超えて、強烈な印象の会館でした。

一度は来るべきところだと思いました。



さて土用の丑は過ぎましたが、この日の夜はご近所の「うな勇」でうなぎのせいろ蒸し。
糖質カットの「サラシア健寿葛」と、この日2本目の五苓黄解液を飲みながら♪