ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

森山さんのブログより 腸の元気!ビフィズス菌

2013年07月30日 | ひかり薬局の商品情報

1307

ひかり薬局で大人気の「登録販売者 森山のブログ」を本日はお届けします。♪♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「大草ビフィズスα」登場!  
 
 大草丸でおなじみの大草薬品のメーカーさんが見えて、乳酸菌製剤の整腸剤の説明を聞いたんです。
 
 今までの整腸剤「コンチーム」は1回6錠朝・昼・夕3回、しっかり飲まないといけなかったのに対して、「大草ビフィズスα」は1日1回で良いんですよ♪♪
 しかも昔懐かしいいタマゴボーロの味で美味しいんです。
 「大草ビフィズスα」は乳酸菌B536が50億個入ってる!!
市販されてる「〇永〇業〇B536」は1個(120g)に乳酸菌が20億。
 同じ乳酸菌の株を、ここからもらって作っているのに、この量!この価格!
だから、この商品は最強のビフィズス菌です(**)  
ところで、腸が弱ってると体に悪影響があるんですよ(!!)  
 (アレルギー・精神不安・不眠・うつ・などなど )
体の異変も、腸内環境が改善されると免疫力上がり善玉菌が増えると改善される場合が多いんです♪ 
 しかも便秘も解消され、ダイエットにもグッ。
30包3360円1日100円あまりの価格。
 乳酸菌は夜飲むのが効果的で寝ている間に腸内が活発になり善玉菌が増えるんです (@_@;)
  腸の仕事って体にすっごいんですね。 大草さんありがとうございました。


炭酸水で飲む「そわか」

2013年07月29日 | ひかり薬局の商品情報

1307_2ストレスがたまっているのかな~~?
 この頃、また炭酸水をよく飲むようになりました。

 テレビでダイエットに効果的と紹介されて人気のようですが、私は、炭酸の刺激だけが目的。
カロリーゼロのコーラやサイダーを時々飲んでいたのですが、人工甘味料が気になるので、味のない炭酸水に落ち着いて、1リッター入が常に何本か冷蔵庫に入っています。

 先日、ふと思いついて毎晩寝る前に飲んでいる、若返りのサプリ「そわか」を炭酸水で溶かしてみたら・・・・結構、気に入りました。無味より、ずっと美味しい。(そりゃそうだ)
 成分的には、別に問題はないのですが、泡がシュワシュワ~~とたってしまうので、まず少量でよく「そわか」を溶かして、一旦、泡が落ち着いた後に、そっと炭酸水を継ぎ足すと良いです。

 最近、「そわか」を飲むのがちょっぴり楽しみになりました。夏のおすすめです。


活用度NO.1!いろいろお得なファンデーション

2013年07月23日 | ひかり薬局の商品情報

1307_003森山さんと私と、ふたりが気に入っているファンデーションがあります。

実は数日前、品切れをしてしまいご迷惑をおかけしてしまいました。

すみません。本日、やっと入荷して炎天下、配達に行ってきました。

 それは・・・ナチュメイトの「保湿ファンデーション」(60g4980円)です。
これは、ファンデーションと共に、保湿乳液+UVカット下地クリームの三つの効果があって、朝、化粧水の後は、これだけでOKなのです。
 ただ、薄づきなので、カバー力が欲しい方は、上から、パウダリーファンデーションをどうぞ。

 ところで、森山さんも私も敏感肌で、化粧品は何でも使えるわけではありません。
(見かけによらず)(^^;)
 私の場合は、かぶれないクリームファンデはこれが初めてなのです。今までは、下地の上に直接パウダーしか使えず、毛穴も目立って困っていました。だから大助かり~。
 ちなみに、小じわが気になる口元、目じりなどは、ファンデは薄くつけるのが基本。
濃く塗ると、小じわに入ってヨリになるのです。そういう意味では、できれば顔全体が薄づきの方が、若く見えるはず。

 そういう意味でもお気に入りなのかもしれません。何と言っても量が多いので、使っても使ってもなくならないのがウレシイ一品。
敏感肌の方は、店頭でご相談下さいませ~。
 

 


おしゃべりくまもん♪

2013年07月17日 | ひかり薬局の出来事

1308 九州ゼミナールで熊本に行ったお土産に、「おしゃべりくまモン」のぬいぐるみを買ってきました。
 これ、少し前に富山の友人(^^;)に教えてもらって、絶対かわいいから熊本で買って来よう!と決めていたもの・・・・。

実は、話しかけると、声をマネして返してくれるんです。しかも、体をブルブルふるわせながら。単純なのですが、とっても面白くって、思わず笑ってしまう。
 すると、その笑い声を、くまモンが真似て笑うので、さらに笑って、さらに真似て笑って・・・
いつまでも止まらない面白さ!

 特に、にぎやかな森山さんだと永久に笑いが続いて、ハッピー気分。落ち込んだ時にもおすすめです。
 カウンター前のテーブルの上に置いています。是非、相手をしてやって下さいね♪


海の日は熊本♪ 九州ゼミナール

2013年07月15日 | 実践漢方

1307_jps_0051307_jps_0071307_jps_0091307_jps_0031307_jps_002海の日の連休、主人も一緒に 熊本に行ってきました。今度は、JPS漢方の九州ゼミナールです。熊本駅前のホテル ニューオタニで開催されました。
 
 九州全体から、漢方を勉強する仲間が集まってくる勉強会ですが、今回私はまた壇上で発表する機会を頂きました。こういう時って、自分の薬局のあり方を改めて見直すチャンスですし、成長にもつながるような気がして、感謝です。 

 懇親会では、大学時代の同級生に再会しました。昔のことは、さっぱり覚えていない私ですが、同世代(責任世代?)の薬局経営者として、その大変さは、共感できました。使命感から 地域医療に貢献する彼女の薬局・・・・私は及びもつかないけど、ガンバロウね!

 翌日は、早起きして熊本城を散歩してきました。爽やかな夏の朝!クマモンのお土産を薬局に買って帰りました♪