ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

ソーシャル ディスタンスでお願い

2020年04月24日 | ひかり薬局の出来事








「うちは店が狭いからソーシャルディスタンスが保てないよ~。
入店される人数を制限した方が良いんじゃない。」

長男からそう注意されていてもなかなか踏み切れないでいました。

そして全国緊急事態宣言から5日めの今日。

急に店内が立て込む時間があり、「このままではお客様にご迷惑をおかけする!」そう感じました。

そして一度に入店される人数をお二人までとさせて頂くことにしました。

二か所あるドアも片側を閉鎖しました。

苦渋の決断です。
(;_:)

今後、混雑時には外でお待ち頂く事があるかもしれません。
何卒ご協力のほどお願い致します。

<(_ _)>

手作りのビニールカーテンで、新型コロナ感染予防!

2020年04月13日 | ひかり薬局の出来事








コンビニのオーナーに調剤したお薬を配達した時のこと。

新型コロナ感染防止のため、カウンターの上に天井からビニールカーテンを下げてあるのを初めて見ました。
そして実際にビニールカーテン越しにお薬の説明をしながら、「これはイケル!安心感がある!うちも真似しよう!」と固く決意しました。
そこのコンビニのカーテンは手作り感いっぱい。(^^;)
これなら私も簡単に出来る!・・・と思ってしまっちゃいました。

早速、amazonで注文したのですが、予想と異なった透明でない「透明カーテン」なるものが届いてしまって大失敗!
(;;)
森山と二人で、実際に現物を見るべく、ホームセンターに出かけました。

春には珍しい冷たい雨が激しく降る日で、お客様もまばら・・・
ホームセンターの詳しい店員さんに、じっくりと作り方を教えてもらって、ハトメパンチでビニールカーテンで穴を開ける事からスタートしました。
何もかも初体験の日曜大工。

薬局に帰って、森山とふたりでアラソレ、ワイワイ、一気に仕上げました。

・・・いかがでしょう?仕上がりは。

これからは少しご不便をおかけしますが、ご理解下さいませね♪